iX100写真スキャンのメタデータにスキャン日時が表示されない問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • iX100で写真をスキャンした際に、メタデータ(基本情報)にスキャン日時が表示されず、過去に同じようにスキャンしたものにはスキャン日時が入っていることがあります。
  • スキャン日時を記録する方法について教えてください。
  • iX100写真スキャンのメタデータに表示されないスキャン日時を記録する方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

スキャン日時

iX100で写真をスキャンした際に、メタデータ(基本情報)にスキャン日時が表示されません。 過去に同じようにスキャンしたものにはスキャン日時がちゃんと入っています。 スキャン日時を記録しておきたいのですがどうすれば良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

アンインストールは以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? https://www.pfu.fujitsu.com/imaging/downloads/manual/ss_webhelp/jp/help/webhelp/topic/ope_software_uninstall.html

rocolip
質問者

お礼

アンインストール参考になりました、ありがとうございます。

• MT765
回答No.2

私もix500のスキャンデータを見直したところ、2022年8月頃のデータのスキャン日時が入っておりませんでした。 その後アップデートがありそれ以降はスキャン日時が入っているようです。 たった今スキャンしてもスキャン日時は入ります。 もしもScanSnap Homeを更新されていないようでしたら更新してみてください。 ヘルプ>オンラインアップデート>アップデートの確認 から確認してみたください。

rocolip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ScanSnap Homeを更新してみます。

回答No.1

一度、日付形式を見直されてみてはいかがでしょうか? あとはドライバー入れ直してみるとか? https://www.pfu.fujitsu.com/imaging/downloads/manual/cloud_ios/ix100/jp/sscloudmobile/topic/screen_date_format.html

rocolip
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 日付形式をいろいろ変更しましたが、結果は同じでスキャン日時は表示されませんでした。 またドライバーを再インストールしようとしましたが、ドライバーは「最新のものです」と出て再インストールできませんでした。 一度ドライバーをアンインストールしないといけないようですが、ドライバーのアンインストールの仕方を自分なりに調べましたがわかりませんでした。 こちらのPC環境はmac OS 12.5.1 ScanSnap Homeのバージョンは2.7.0 です。