EP-884AWにメンテナンスエラーが発生!インクカートリッジの認証ができません

このQ&Aのポイント
  • EP-884AWの操作中に「インクカートリッジが認証出来ません」というエラーメッセージが表示され、カートリッジを取り付け直したものの問題が解消されません。原因はエプソン製品以外のインクが混在していることが考えられます。
  • インクの取り換え後には一時的に問題なく印刷ができていたが、突然エラーメッセージが表示されるようになりました。
  • EP-884AWのメンテナンスエラーが発生し、インクカートリッジの認証に問題があります。エプソン製品以外のインクが使用されている可能性がありますので、純正のインクを使用するようにしてください。
回答を見る
  • 締切済み

EP-884AW

メンテナンスエラー 「インクカートリッジが認証出来ません」のメッセージが出たためカートリッジを取り付け直したが最後の1個を取り付けると、また同様のメッセージが全てのインクに出て状況が解消されません インクを取り換える際エプソン製が無かったため別の商品と混在しています それが原因でしょうか? 取り換えてからしばらくは普通に印刷が出来ていましたが、急にエラーが出ました ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 1.電源をOFFにし、コンセントを抜く 2.数分放置(可能なら数時間) 3.再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 4.再度インク検知を試す ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14188/27659)
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-884aw.htm こちらですね。 インクカートリッジですが純正品を使いましょう。 >それが原因でしょうか? 可能性としてはありますが確かめる術はないですね… 何度かインクカートリッジを取り外しては取り付け直すの繰り返したりインクカートリッジにあるICチップが搭載された端子がありますがそれが接するプリントヘッド(プリンタ側)の端子を綿棒などで掃除してみるぐらいでしょうか。 「発売日:2022年2月」となっており https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-884aw.htm 修理に出しみるのも一つの手かも知れません。

関連するQ&A

  • EP879AW

    インク交換後 メンテナンスエラー 「インクカートリッジが認識できません」を繰り返して(インクの脱着をなんどかやったものの)印刷作業が先に進めません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP879AW

    メンテナンスエラー インクカートリッジが認識できません。インクカートリッジはすべて装着済みです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-804AW

    プリンターで印刷が終わった途端に「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。[インクカートリッジ]ICBK50/51」と云う表示が出てきて以後印刷が出来ません。尚インクカートリッジ新たに交換したわけでは有りません。長らく使っていて急に表記が出てきて対処が分かりません。何卒対処の方法を教えてください。困っています。連絡待っています。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • カラリオEP-879AW印刷できない。

    インクカートリッジを交換したが「インクが正常に出ていません」のメッセージが表示されて、印刷できません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPー804AW

    EPー804AW印刷中カートリッジ読めないエラーメッセージ出て電源のOFFの指示がありました再起動しましたがプリンター エラーメツセージ変わらず動作しません ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-879AWのプリンター

    インク交換したのですが何度も印刷しようとしたのですがインクカートリッジがかくにん出来ないと出て印刷ができませんインクジェットは指定していたインクジェットを使っています ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-803AWのエラーについて

    インクカートリッジが確認できません。セットし直してください。の注意メッセージが出たため、新しいインクをセットしましたが同じメッセージが出て復元しません。解決方法を教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPー803AW について

    お世話になります。 ひさびさにプリンターを使用しようとしたところ 「インクカートリッジが確認できません。セットし直してください。」 とメッセージが出ました。 新しい純正のインクを購入しセットしましたが、やはり上記と同じ メッセージとなり使用できません。 解決方法をご教示ください。 何卒よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-883AW

    インクカートリッジを交換してもうまく読み込めません ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-805AWについて

    インクカートリッジを交換後、インクが認識できませんとなり、プリントできません💦どなたか助けて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう