• ベストアンサー

ガストリートメントについて

ガソリン車のガストリートメント(KUREなどから発売されているようなフュエルシステムとかのもの)ですが、オートバイに使った方にお聞きします。効果はありましたか。逆におかしくなったなどないですか。 車では一定の効果はあったと感じていますが、オートバイに入れていいものかどうか迷っています。ちなみに400CCです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.4

>オートバイに使った方にお聞きします。効果はありましたか。逆におかしくなったなどないですか。 HONDA・GB250に、かつて使用した事があります。 体感的には、可もなく不可もなくでしたね。 燃費も誤差の範囲。 空冷単気筒だからかも知れませんが、以降は使用を止めました。

snow1550
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

車でもさほどの効果はありません。 体感するのは買ったという事実に結果を伴いたいと 期待する心理が働くからです。 覆面調査でどれに入っているか分からない場合だと 絶対に分かりません。 ガストリートメントとは燃料のデリバリーラインの 清浄剤なのですが、体感できるほどのものはありま せん。 オートバイに使ったところで無駄な買い物に他なら ないですよ。

• CBGB109
回答No.3

基本は同じなので不具合ないと思いますよ。 私は車には時折入れていましたが、体感出来るほどの効果が感じられないため、ここ10年は入れていません。

• OKbokujoo
回答No.2

ヘッド再OH後2万kmの大型バイクに入れた経験ありますが、感覚的には然程感じませんね・・・・ あの手の燃料添加剤は新車から入れたり、定期的に入れていれば、多少カーボンが付きにくいのは事実ですが、蓄積したカーボンが綺麗に取れると勘違いはしない事です。 そんなモノに金出すなら、たまに思いっきりエンジン廻してやったり、良いオイルで早めに交換した方が賢明です。 youtubeやNET情報なぞ鵜呑みにすべきではありません。 あれは金貰ってのCMです。

• Kaneyan-R
回答No.1

入れても良いです。ただし、混合比はちゃんと守ること。 呉のやつは確か50~70Lに対し1本のはずだから、バイクだと10Lくらい?なら1/7~1/5本投入になりますね。 WAKO'Sのフェーエル1は最大1%添加なので、10Lなら100mLになります。 呉のものは若干効果が弱い(と言っても比較したらの話)ので、1.5倍くらいになっても影響はありません。さすがに2倍は入れすぎですが、軽自(32L)に1本入れた時は何の問題もありませんでした。