• ベストアンサー

エアコンの設置工事

otonari_sanの回答

回答No.4

製造物責任法(PL法)やコンプライアンスの観点などからもメーカーでは推薦していますね。他と兼用して使用しどちらかに問題あった場合、どちらの原因で故障したとかもうやむやに間違いなくなります。 私的には、経験上漏電の観点からも別々にしたいですね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました ためになりました

関連するQ&A

  • エアコン設置工事でトラブルがあり、返金してほしい

    エアコンの取り付けを業者に依頼しました。最初に来た際、配管が業務用の仕様で、今日は持ち合わせがないので出来ない、とのことでした。更にエアコンは200vだがコンセントは100vなのでその変更工事が別途必要と言われ、ブレーカー等を確認して5千円かかる、といわれました。仕方ないので承諾し、2日後に再工事を依頼しました。2日後の業者が来て、エアコンを設置し、その後ブレーカーを再度よく確認すると、一般の配線と違う為、私には工事出来ない、とのことでした。そしてエアコンは使えないまま、業者は設置しのだから、と設置費用2万1千円を請求し帰りました。その後、自分で調べた結果、この家のコンセントを200vから100vへ変更する費用は大体10万円位かかることが分かり、それなら古いエアコンを設置せず、100vのエアコンを買った方が良かったし、使えないエアコンは壁にかかったままとなっています。業者に連絡を入れると、お宅の仕様が変だからうちは悪くない、との一点張りでした。このまま泣き寝入りなのでしょうか?どなたか詳しい方、ご教授願います。

  • エアコン設置工事費について

    某家電量販店でエアコンを購入したのですが、 エアコン設置工事費について教えてください。 条件は下記の通りになります。 ・エアコン本体42000円 ・一戸建て ・設置場所:2階西端(足場なし) ・室外機は庭に直置き ・専用コンセント無し ・ブレーカー場所:1階東端 ・ブレーカーは単3用Sブレーカー40Aで、空きが2つ。 (工事費内訳) ・(専用・延長)回路10000円 ・配管延長×2 4000円 ・専用回路外回し塩ビ使用25000円 ・穴開けボックス×2 10000 ・スライダー作業5000 ・エアコン取り外し代4000円 ・・・合計税込60900円 工事費の見積書をみるとリサイクル料2000円が入ってないようなので、 総額は、42000円+60900円+2000円=104900円 ということになるようですが、妥当な料金でしょうか? エアコンとブレーカーが端から端とかなり離れてる距離にあるため、 作業員一人で朝から晩までかかると言われました。 これくらい掛かるのは仕方ないのかとは思いますが、 念のため、専門の方、経験者のご意見を伺いたいです。

  • エアコン専用回路電機工事

    引越しに業者提携の電機工事会社にエアコン移設してもらったところ、エアコン専用回路が必要とのことで、ブレーカーから配線工事してもらいました。電源コンセントの差し込み口が写メのように裸になってます。濡れた手で触ると感電しそうに見えます。 通常はボックスのような物で保護されてるように思いますが・・・ このような工事は問題ないのでしょうか?

  • エアコンが設置工事中に漏電しました

    業者さんにエアコンを新設してもらったところ、工事中に配線にドライバーが触れたとの事。 業者さんはショートさせてしまった、部品交換が必要だと言っていましたが、漏電遮断機が落ちており、上げるとエアコンは動き、ショートしたと思ったが通常通り動いている、ヒューズも傷がついていないので問題ない。と帰ってしまいました。 確かに冷えましたし、他の機能も動きました。しかし その数分後、換気システムにエラーがあると表示がでてしまいました。しかし、コンセントを抜き最運転すると動くのです。そしてまたエラーメッセージが出る。。。という状況です。 メーカーに問い合わせたところ、故障していればメッセージ表示と同時にロックがかかり運転できないため、新設時による誤作動ではないか?との返答でした。 漏電・ショート・ヒューズ等々、機械オンチで明確にわかりません。業者の仕事内容は適切でしょうか?そのことで故障してはいないでしょうか? 質問ばかりですみませんが、ご回答お願いします。

  • エアコン用のレーカーの増設

    エアコンを買い替る予定ですが、ブレーカーの増設が必要とのことでしたので動画で増設の方法を見ましてその点は理解しました。 そのあとのことですが、エアコン専用のコンセントはどうするのですか。 増設しただけではエアコンのコンセントとつながっていないような気がします。ブレーカーからエアコンの場所までエアコン単独の電線を引くのではないのですか。 ブレーカーからエアコンまで遠いのでもし電線を引くとしたら部屋から部屋へ張りめぐらすのは抵抗があり、屋外配線(このほうが位置的にかなり近い)にしてもらいたと思っています。 それで配線のことを教えていただきたく、よろしくお願いいたします。 (現在は普通に部屋の壁にあるコンセントに差し込んでいるので事実上はタコ足です)

  • エアコン取り付けの工事時間

    現在エアコン用配管と専用コンセントが無い木造アパート二階建ての二階に住んでいます。 屋内配線は、露出配線でブレーカーから専用線を引っ張ってきます。 エアコン用配管穴が無いので穴開けします。 上記の工事をするにあたって、大家さんからの許可は頂いています。 工事時間は全部でどれくらいですか?大まかな予想でも構いません。

  • エアコン専用コンセント設置について

    大手家電屋で6畳用のエアコン(2.2KW単相100V15A)を買いに行ったのですが、取付場所にエアコ ン専用コンセントが無いので、別途、ブレーカーから直に引っ張ってコンセントを作る工事が必要(工 事費2万円位)と言われました。 専用コンセントが無いとエアコン取り付けは出来ないと言う事です。 配線工事費2万円~は厳しいので自分で引っ張ってみようかと思っています。 一応、3年前に、何か資格が欲しいと思い2種電気工事士の資格は取りました。(電気の仕事はしていません) 資格取得は数年前の事なので、一応、確認のため質問させて下さい。 写真の1番右上、下のブレーカーが現在空いています。20Aのブレーカーです。 このブレーカーに1.6のVVFケーブルを接続し、家の中を這わせて、エアコン取付近辺で I I型の100Vコンセントを取り付ければ良いのですよね? 資格はあるのですが、電気工事の仕事経験がないので質問しました。 宜しくお願い致します!

  • エアコンの配線

    台所の隣の部屋にエアコンをつける予定です。 エアコン専用コンセントというものがないので、低い位置についてる一般のコンセント から延長コードで配線しようと思ってます。 ですが、同じ台所で100Vの簡易IHを使っており、1400wらしいです。 コンセントの場所は別ですが、中でブレーカーまでの配線は一本にまとめられている可能性も あります。 いくらブレーカーつけてても、エアコンとIH同時使用は危険ですか? 配線が別になってるならいいかもしれませんが・・・ 築30年以上のマンションです。

  • エアコン 設置

    2階の洋間 21平方メートル にエアコンを取り付けることになっているのですが、100ボルト 20アンペア仕様のものを発注しました。電気は50アンペア契約していますが、冬場に1階で電気カーペット等を使用しているせいか、50アンペアでもブレーカーが落ちてしまうことがあり、この際60アンペア契約に変えようと電力会社の方にきてもらい、分電盤をみてもらったところ、主ブレーカーが60アンペアでもメーターからのコードが40アンペア仕様のものなので、リミッターを60アンペアにすると、そのコードも60アンペア仕様のものに変えなければ安全は保障できないといわれました。この工事は大がかりになるので避けたいのです。あるいは主ブレーカーを40アンペアにしてリミッターを60アンペアにする方法もあるとのことなのですが、主ブレーカーが40アンペアでリミッターを60アンペアにすることなどできるのでしょうか。主ブレーカーが40アンペアならリミッターをそれ以上にしても意味がないのではないのでしょうか。できればリミッターを50アンペアのままにしてブレーカーが落ちるのを気にせずに使えればよいのですが、何かよい対策があれば教えていただきたいのです。分電盤は向かって左からリミッター、主ブレーカー、分岐ブレーカーが14ついています。またエアコンのコンセントがIL形状なので、それも変えなければなりません。

  • エアコン工事費

    エアコンの新規設置を考えています(2.2kW)。 設置場所は木造2階建ての2階の6畳間です。 部屋の中には、エアコン用のコンセントがなく、全くの新設です。 室外機はベランダ置きで考えており、室外パイプは4mぐらいでいけると思います。 1階にある分電盤にエアコンのブレーカーがなく、新たに増設して、2階のエアコンを設置する部屋まで家の中を配線しなければなならないとのことです。 また、隣の部屋にはすでにエアコンが設置されているのですが(2.2kW)、当時の工事業者が、エアコンのブレーカーを増設せずに(もちろん専用のコンセントもナシ)、工事をしていったことも今回判明しました。 そのため、2階だけブレーカーが落ちやすいのです(関係ありますか?ちなみに家全体で40Aです) 今回、既設のエアコンの分の専用回路工事も一緒にやってもらおうと思い、直接、設備業者に見積もりを出してもらいました。  「エアコン RAS221D-W」  \42000  「2階エアコン設置標準工事」  \15000  「2階エアコン室外機移設工事」 \10000(新規の室外機を置きにくいので、ベランダに置いてあ                            る既存の室外機を3m位平行移動するため)  「2階エアコン専用回路工事」   \25000×2ヶ所=\50000  「1階ミニ分電盤増設工事」    \30000                  [合計 \147000]となりました。 あまりの金額の高さに驚きました。大手量販店よりも、直接業者の方が安くなると思ったのですが。 大手量販店では、週末のチラシで標準工事費込みで\40000位で出ているのですが、そちらに頼んだほうが安いのでしょうか? [質問1] この見積もりは妥当な金額でしょうか?特に、専用回路工事が\50000、分電盤増設工事が\30000というのは高いような気がするのですが。 [質問2] もっと安くできる方法があれば教えて頂きたいのですが。どういう所へ頼めばよいのでしょうか?エアコン本体は去年のモデルでもかまわないのですが。