• 締切済み

エアコン専用回路電機工事

引越しに業者提携の電機工事会社にエアコン移設してもらったところ、エアコン専用回路が必要とのことで、ブレーカーから配線工事してもらいました。電源コンセントの差し込み口が写メのように裸になってます。濡れた手で触ると感電しそうに見えます。 通常はボックスのような物で保護されてるように思いますが・・・ このような工事は問題ないのでしょうか?

みんなの回答

• ada-596-3n
回答No.9

いやいや~これは酷いですね。 消費者センターに相談しましょう。まず電話で相談。それから 分かり易く映った写真を数枚用意。これを見せるか、メールに 添付するなどして送りましょう。工事の領収書なども必要かと。 口で言うだけでは、話にならないので。 と、言いますか、すぐその場で指摘すべきでしたね。

• edogawaai
回答No.8

3万5千円では、酷い工事と見ます 外見では分かりませんが、モール等無いのが プロの私から見ると 納得出来ない工事と評価します

回答No.7

はじめまして♪ 最低限の安全工事としては、大丈夫そうに見えますが、延長電線の固定部分が見えないので、もしかすると。。。。。?! という不安は在ります。 エアコンには、基本的に「専用コンセント」を用いる事になっています。しかし、他の条件がマッチしますと、ワザワザ、ブレーカーから直接配線する必要はアリマセン。 私自身は「電気工事士」という免許を持っていませんが、学生時代に受験してみようかな?という事で少しだけお勉強をした事が在ります。 その上で、小学校で同級生だった友人が、こういうお仕事をしていて、私も機会があればお願いし、一緒に手伝いながら実践状況を教えてもらったりしています。 大抵は、外観上にもキチンと配慮し、綺麗に仕上げるのが「アタリマエ」と言います。 我家の追加エアコンは、見た目はテキトーでいいよ、って言ったので、ほぼ似た様な配線で済ませましたし、何よりブレーカーから引き込む事無く、使っていない室内のコンセント部分から露出配線で、ステップルだけで固定しています。 (元のコンセントから引き出した部分直後や、取り付けた新設コンセントの直前なども、ステップルをもちいて配線をしっかり固定していますけれど。。。) あと、綺麗なボックスに収まっていようが、壁面に埋め込んでいようが、『濡れた手で触ると感電しそうに見えます。』見え方に関係なく、塗れた手でコンセントの抜き差しを行なってはイケマセン。 このリスクは、どのような場合も全く同じですよ。 エアコンのコンセントを抜く。という事で、長期間使わない季節ならリモコン受信を待っている「待機電力」を無くす事が可能ですが、動作中の抜き差しは極力避けたい部分なので、簡単に抜き差し出来にくいように考えられても居ますからね。 写真を拝見する限り、外観等も含めた「スマートなコンセント増設作業」では無い。と思います。 しかし、引っ越し先側で「壁等に穴を開けないように」などの条件が合った場合なら、絶対に在り得ない。とは言切れませんが。。。 おそらく、外観等の部分に気を使わない、工業設備等が専門の業者がやらかしちゃった?とか。 支払い費用を考えたら、「見た目的に、あまりにもヒドイ」という事で相談された方が良いと思います。 引っ越し屋さんがどんなに一流でも、実際の工事を請け負う企業や作業員の部分までは、私達利用者側から情報を得ませんと、ワカラナイ場合も在りますし、是非とも相談して頂きたいと思います。 (万が一、無資格者の配線工事だった場合は、法的にも、安全上も問題に成って来ます。) なんらかの正当な理由があれば、見た目は悪いけれど、安全で正しい配線。という結論になりえる場合も否定は出来ませんが、、、、

noname#231758
noname#231758
回答No.6

工事の手直しを依頼しましょう。 それにしても、終わった時に調べなかったの?あとから騒いでいるようだけど

• nijjin
回答No.5

さすがにこれはあり得ない・・・ 普通なら露出用のタイプを使うはず・・・ あり合わせ・手抜きもいいところです。 問題ありだと思います。

回答No.4

先程途中で投稿してしまいましたので補足です。 DIYで安く済ませた感じですね。たまにこういう電気工事する時知り合いに任せるのですが普通配線(鼠色のカバーされている配線部分はむき出しでもいいのでしょうが自分の所はモールでカバーして露出用のコンセントやボックスなど使い見た目も気に掛けます。 引っ越し業者にこれを写真で送られて見ると良いと思いますよ。 逆にアートさんの電気工事の会社さんはこういう工事をするんですか? と問い合わせされてみてはどうでしょうか。 納得いかないのであれば電気工事組合や消費者センター この下請けの工事会社に文句をいうよりアートやそういったほうともめた方がいいですね。 手直しにくるとしても違う所に来てもらえるよう頼んでおきましょう。

回答No.3

DIYで安く済ませた感じですね。たまにこういう電気工事すると時知り合いに任せるのですが普通配線(鼠色のカバーされている配線部分はむき出しでもいいのでしょうが自分の所はモールでカバーして露出用のコンセントやボックスなど使い見た目も気に掛けます。 引っ越し業者にこれを写真で送られて見ると良いと思いますよ。 逆にアートさんの電気工事の会社さんはこういう工事をするんですか?

noname#233150
noname#233150
回答No.2

とりあえずエアコンが使えるようにしただけです。 電気工事の資格を持った物がやったかどうかも怪しいですね。 工事代金は誰が支払いましたか? また、その時に工事に関してどうするか話もありませんでしたか?

hukusuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単な手書きの図を書いて、追加工事でこれこれかかると説明受け、配管取替えと合わせて3万5千円と言われました。 引越し業者はアートさんやし信頼してましたので、まあしょうがないかと思い工事終了時に支払いました。

• catpow
回答No.1

そんな工事って、見たこと無いです。 安上がり、手抜き工事にしか思えません。