• ベストアンサー

数Ⅲ 曲線の長さ 175

楕円x^2/4+y^2/3=1上の点Pから直線x=4までの距離は、つねにPから点A(1,0)までの距離の2倍であることを示せ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fesgdg
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

楕円上の点が(2cost,√3sint)と置けるので、 ((2cost-1)^2+(√3sint)^2)*4=(4-2cost)^2 より示される。 楕円は円の拡大版と考えられるので、円が(cost,sint)と置けるように、(a*cost,b*sint)と表せます。あとは両方の長さを数式で表して、(今回は距離の2乗のまま比較しています)2倍になることを示せばよいです

Hunter7158
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二次曲線の問題>_<?

    (1)放物線y^2+2y+4x-1=0を点(2,1)に関して対象に移動した曲線を求めよ。 (2)だ円2x^2+3y^2-1=0を 直線x+y=1に関して対称に移動した曲線を求めよ。 ⇔ まず(1)は題意の式の上にある点をP(x、y)として、点A(2.1)と対称なところQ(X,Y)として中点の座標の定理を使って、もとめたものを、再度題意の長い式に戻してあげて、曲線の式が求まりました。 で、(2)がよくわかりません>_< 2x^2+3y^2-1=0上の点をP(x,y)とし、これと直線x+y=1に対して対称な点、つまり知りたい部分を大文字のX,Yで表してQ(X,Y)としました。 PQの中点は(1)と同じで、R(x+X/2,y+Y/2)となり これはx+y=1の式をみたら、=1を式の後ろに付けれるので、(x+X/2,y+Y/2)=1とまでできました>_< でもこの後が出来ませんでした。 あと、念のため図を描いたのですけど、Pの楕円を一つ、あと、Qの楕円を(楕円かわからないですけど今は>_<)書いてみて、その二つの楕円の間に、距離が対称となるように、直線x+y=1を書きました。 でココの部分で質問なのですけど、 私の図は楕円同士を結ぶ 直線PQと、直線x+y=1の二つの直線が 垂直ではないのですけど合ってますか>_<??? 一応中点の座標Rの位置は点Pに対してと点Qに対して同じ距離、たとえば、ノートの図の上では1cm取っているので、これでOKだと思ったのですけど。。 もしPQと直線x+y=1の線が 垂直とかだったら、垂直の公式mm’=-1が使えると考えたのですけど>_< でも、垂直にしないといけない理由が思い浮かばないので解りませんでした>_< 誰かこの問題教えてください>_<!!! 宜しくお願いします!!

  • 2次曲線について教えてください<(_ _)>

    下の問題教えてください<(_ _)> (1)点(1,1)と直線y=-2からの距離が等しい点の軌跡は放物線であり、その方程式は、y=ax²+bx-1/3であるa,bの値を求めよ。 (2)2点(3,0)、(-1,0)からの距離の和が12の点の軌跡は楕円であり、その方程式は(x-r)²/p+y²/q=1である。p,q,rの値を求めよ。

  • いろいろな曲線2

    1 楕円x^2/a^2+y^2/b^2=1の周上に一定点P_0(x_0,y_0)をとり、楕円上の点P(x,y)を直線P_0Pの傾きtに対応させる。点P_0自体にはそこでの接線の傾きを対応させる。このとき楕円はtの有理関数として媒介変数表示されるが、その具体式を求めよ。 x^2/a^2+y^2/b^2=1とx_0^2+a^2+y_0^2/b^2=1との差をとり、y-y_0=t(x-x_0)を代入すると、x-x_0≠0として x=(x_0(a^2t^2-b^2)-2a^2ty_0)/(b^2+a^2t^2) y=(y_0(b^2-a^2t^2)-2b^2tx_0)/(b^2+a^2t^2) (x=x_0の点でも成立する) ↑ この2式が導出できないでいます。 2 放物線y=x^2/4のx>0の部分にある各点を中心とし、x軸に接する円を描きます。平面上において、このような円板全体の合併で覆われる部分を図示し、その境界線の方程式を求めなさい。 右半平面で、円の中心(t,t^2/4)と放物線の焦点(0,1)との距離が、準線y=-1までの距離に等しいので、これらの円板は一定の円x^2+(y-1)^2=1に外接し、その外側をすべて埋める。左半平面では、これらの円板は{y>2,x<0}を覆う。x_0<0,y_0>2である定点(x_0,y_0)は、十分大きいtに対して、 (x_0-t)^2+(y_0-t^2/4)^2≦t^2/4 ←この不等式が導けません。 を満足する。 境界線の方程式は、 x>0,x^2+(y-1)^2=1とx≦0,y=2 この2箇所が、どこから出てくるのか、どうしてもわかりません。詳しい方いましたら、ヒントか何かお願いします。

  • 2次曲線です!

    (1)座標平面上の動点P(x,y)と点F(0,√5)との距離が、Pと直線y=4/√5との距離の(√5)/2倍に等しいとき、Pの軌跡は双曲線になることを示し、その漸近線を求めよ。 (2)(1)の双曲線上の任意の点における接線が、漸近線と交わる点をQ,Rとする。このとき、△OQRの面積は一定であることを示せ。ただし、Oは原点を表す。 よろしくお願いします><

  • いろいろな曲線

    1.2定点(±c,0)からの距離の和が一定値2a(a>c)である点の軌跡が、円の標準形で表されることを確かめなさい。 sqrt((x-c)^2+y^2)+sqrt((x+c)^2+y^2)=2a ここで(x-c)^2+y^2+(x+c)^2+y^2=2(x^2+y^2+c^2)を使い (X+Y)^2+(X-Y)^2=2X^2+2Y^2により |sqrt((x-c)^2+y^2)-sqrt((x+c)^2+y^2)|=sqrt(4(x^2+y^2+c^2-a^2) ←この変形が理解できません。 2.楕円x^2/a^2+y^2/b^2=1の周上Pでの接線は、焦点F、F'と結ぶ角FPF'の外角をニ等分することを証明しなさい。 楕円x^2/a^2+y^2/b^2=1楕円の周上の点を媒介変数表示x=acosθ,y=bsinθで表すと、接線の傾きは-bcosθ/acosθ 焦点を結ぶ直線の傾きはそれぞれbsinθ/(acosθ-c),bsinθ/(acosθ+c)(c=sqrt(a^2-b^2))これと接線とのなす角の正接は、前者が(absin^2θ+bcosθ(acosθ-c))/(asinθ(acosθ-c)-b^2sinθcosθ) ←この式が導出できません。 3.楕円x^2/a^2+y^2/b^2=1(a>b>0)の外部の一点Pから楕円に引いた2本の接線が直交するような性質をもつ点Pの軌跡を求めなさい。 楕円上の2点s(acosθ,bsinθ),(acosφ,bsinφ)での接線が直交するとすると a^2sinθsinφ+b^2cosθcosφ=0 両接点の交点の座標は x=a(sinφ-sinθ)/(cosθsinφ-sinθcosφ) y=b(cosθ-cosφ)/(cosθsinφ-sinθcosφ) x^2+y^2=[a^2(sin^2θ+sin^2φ)+b^2(cos^2θ+cos^2φ)]÷(cos^2θsin^2φ+sin^2θcos^2φ-2sinθcosθsinφcosφ) 分子の-2a^2sinθsinφ-2b^2cosθcosφは直交条件によって0になる。 分母の(a^2+b^2)倍を分子から引くと ←どうしてそうするのかわかりません。  2a^2sin^2θsin^2φ+2b^2cos^2θcos^2φ+2(a^2+b^2)(sinθcosθsinφcosφ) ←導出できず。 =2(sinθsinφ+cosθcosφ)(a^2sinθsinφ+b^2cosθcosφ)=0であり、 x^2+y^2=a^2+b^2 ←導出できず。 となる。 多くて恐縮ですがご教示いただければと思います。

  • 二次曲線の問題です!  明けましておめでとうございます!!!

    Pを通って双曲線C:y^2-x^2=1に接する直線が2本あり、これらの直線の傾きの積が一定値K(0<|K|<1)であるとする。このような点Pの軌跡を求めよ。 この問題の最後のほうが良くわかりません! まず動点をP(X,Y)と大文字にして 次は、この点Pを通過する直線を表すので y=m(x-x1)+y1を利用して y=m(x-X)+Yとしました。 そしてこの直線が接する時は、これを題意のy^2-x^2=1に代入しました。 そしたら長い式が得られ(m^2-1)x^2-2m(mX-Y)x+(mX-Y)^2-1=0 この式に対して、今度は”接する”というのを示すので、この式が重解を持てばよいので、判別式b^2-ac=0を利用したら、 (X^2+1)m^2-2XYm+Y^2-1=0 (1)となりました この方程式の解が接線の傾きなので、(mの二次方程式なので)接線が”二本ある条件”は 再度判別式に掛けて、Y^2-X^2<1 (2)が得られました。 (1)の式を解と係数の関係を使って、m1m2=(Y^2-1)/(X^2+1) = K (3) となりました。 続いて、(3)を展開すると、 Y^2-kX^2=k+1(0<|k|<1)となりました。 このあとが良くわかりません!>_<!! 点Pの軌跡は、ここからどうしたらよいですか?? 答えを見たら (ア)0<k<1の時、Pは双曲線 x^2/(√(k+1)/(√k))^2 ーy^2/(√(k+1))^2=-1と成ってるのですけど、どうやって、こんな複雑な式になったのですか?あとなぜ双曲線ってわかったのですか? (イ)-1<k<0のときPは楕円 これはどうして-1<k<0なんですか?絶対値のカッコって |k|の意味するのはkとーkじゃないのですか? そしたら、0<|k|<1 は -k<0<1じゃないのですか? あとどうして(イ)は楕円とわかるのですか? 誰か教えてください!

  • 曲面(楕円)と直線との点の最短距離

    偏微分のカテゴリに入っていた問題です。 楕円 3x^2+4y^2=12 と 直線 x+2y=9 との点の最短距離を求める。 答えは、楕円上の点(1,3/2)と直線状の点(2,7/2)との距離√5 です。 接線を求めて… 楕円=3x^2+4y^2-12=0 直線=x+2y-9 楕円の dy/dx= -6x/8y = -3x/4y 直線の dy/dx = -1/2 と試行錯誤はしてみたのですが、答えに辿りつきません。 解き方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 最短距離の量は保存されるか

    xy平面に直線と円があり、その最短距離は、直線上の点p、円上の点qのときとする。直線と円をそれぞれx軸方向にa倍、y軸方向にb倍した図形の最短距離は、点p、点qをそれぞれx軸方向にa倍、y軸方向にb倍した点の距離になるかどうか。  図形の性質から、そうなる、そうならない、とわかりやすい説明が付かないか考えています。よろしくお願いします。

  • <至急>極座標を使った、2次曲線の問題。

    極座標を使った、2次曲線の問題。解説お願いします! 楕円x^2/a^2+y^2/b^2=1(a>b>0)の中心Oから垂直な2つの半直線を引き、 楕円との交点をP,Qとすると、 1/OP^2+1/OQ^2は一定であることを示せ。

  • 面積の最大値

    楕円 x^2/1^2 + y^2/6^2 = 1 外の1点A(-2,0)から楕円と2点P,Q で交わる直線y = m*(x + 2)    を引く。 このとき、点B(1,0)を頂点とする△PBQの面積の最大値を求めよ。