- ベストアンサー
車のマフラー等排気系の排気漏れ箇所の特定方法
- マフラー等の排気系の排気漏れ箇所を特定する方法について教えてください。
- 長期保管しているマフラー等の金属製品に細かい穴が開いている場合、自家溶接では穴を塞ぐことができず、マフラーパテでの対応を検討しているが、穴の位置を把握する方法がわかりません。
- 穴あき箇所の特定方法を教えてください。なお、液体の使用や特殊な機材の購入は避けたい条件です。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>正確に穴あき箇所の特定できる方法 正確に、なのであれば、結局流体を使用してそれが漏れる場所を観測するしか手段はありません。 液体がNGなのであれば、気体を使用するしかありません。 自家溶接設備をお持ちとのことですので、質問者様がエアコンプレッサーをお持ちなのであれば、 ・両端をゴム栓等(密封できるのであればテープ等でも可)で塞ぐ ・コンプレッサーから圧縮空気を送り込んで、その空気が漏れるところを探す という方法が一番簡便ですね。 コンプレッサーをお持ちでなければレンタル業者から短期レンタルで借りる方法もありますね。2泊3日で1万円前後から、になりそうですが、この額が「その場限りに見合わない」出費とお考えになられるのであれば、残念ながら効率的な方法はありません。 直管に近い部分であれば、「作業スペースを暗くしてマフラー開口部から強い光を照らす」ことで光の漏れから見つけられる可能性はありますが・・・ 以上、ご参考まで。
その他の回答 (2)
- hahaha8635
- ベストアンサー率22% (801/3611)
触媒が入ってるので そもそも >>液体を配管に流すのはNG これはできません 両方ふさいで エアーで内圧を上げ 音でなんとなくこの辺?を探し スプレー式の洗剤をかける 自転車のパンク探しと同様です >>昼間しか作業出来ないので明るい時間に確認する方法 入口と出口付近なら 逆にマフラーの中をのぞけば光が差してくるはずです
お礼
ご回答ありがとうございます 液体がNGなのは内部に水が溜まると錆びの原因になりますからね エアーに関してはDIYで自転車のパンク修理を良くやっているので面白いアイデアです、コンプレッサーを所有してるので密閉空間を作り出してエアーを浴びせて石鹸水を本体にかけておけば泡で特定できますね、参考にさせていただきます。 見える範囲のところは光の漏れ具合で確認出来ますがどうやら曲がりがある奥ばった配管の途中なので目視での確認は無理でした。
- MT765
- ベストアンサー率57% (2087/3626)
会社でリークチェックや耐圧試験に携わっています。 加圧なしでリークチェックをするなら「浸透探傷試験」になると思います。 いわゆる「カラーチェック」というやつになります。 危険物ではないとはいえ結構匂いますので作業するのは換気の良い場所が必要です。 【浸透探傷試験】 https://taseto.com/chemical/chemical01_01.php 上記は一例です。 モノタローあたりで探せば各種メーカーが見つかります。
お礼
面白いアイデアですね、ケミカルでこういう事が出来るのを初めて知りました とはいえこの亀裂チェック後に使う用途が無いまま缶が朽ちるのは合計3000円程度とはいえ勿体ないですね そこまで使う必要が無いため少量で試せないのが残念です。
お礼
ご回答ありがとうございます、コンプレッサーを所有しているのでそのアイデアは良いですね、現状でコストを掛けず試せるベストな方法です 配管が長くて複雑な形状をしているので光の漏れでチェックはできません