• ベストアンサー

スキャナで絵を取り込みたい。

PCで簡単な絵を描きたいと思ってます。 手書きした絵を取り込むときに必要なスキャナはどの程度の物を買えばいいでしょうか? 具体的なメーカー、型番をあげて頂けるとありがたいです。 それ程細かな絵を描くわけではありません。 使っているのはWindows98、メモリ64MBです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okiretti
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.2

こんばんは 5年前に購入したEPSONのGT-7000を使ってます。 5年も昔のものなので、型番を挙げても参考にならないと思いますが。 光学解像度600*1200dpi(取り込む画像の解像度を50-4800dpiまで設定可能)です。 私の使用目的は、個人の趣味でスキャナーで主に写真を加工したりしています。 syknmksさんがスキャナーで読み込んで絵を書き(タブレットでも使用されるのでしょうか?)、それをWEBにされたいのか、印刷されたいのかにもよるかもしれませんが 今まで最高の解像度でも600dpiまでしか使用したことはありません。あまり解像度の良いデータにしても、ファイルが重くなりますし。かなり引き伸ばして印刷したりしなければ、中くらいの(曖昧な表現で申し訳ないですが)スキャナーで十分だと思います。 #1さんのとおり、メモリはアップしたほうが良いと思います。(スキャナーの動さにはさほど影響はしないと思いますが、読み込んだ画像を加工する際のアプリケーションによっては「メモリ不足」がおきる可能性が高いと思います。)

syknmks
質問者

お礼

WEBでの使用です。 やはりメモリが足りないですかね; 参考にします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>手書きした絵を取り込むときに必要なスキャナはどの程度の物を買えばいいでしょうか? ショップにおいてある新品ならどれでもいいですよ >使っているのはWindows98、メモリ64MBです 98?ですか?SEじゃないの?Windows98なら使えないかもです メモリは貴方のパソコンに入れることの出来る最大にしてください、64MBでは少なすぎます 最低でも128MBですね

syknmks
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • okiretti
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.3

#2です。表現を間違えました。すみません。 >私の使用目的は、個人の趣味でスキャナーで主に写真を加工したりしています。 ↑ スキャナーでプリントした写真などを取りこみ、それをアプリケーションを使って加工したりしています。 という意味です。 スキャナーはあくまでもプリントした写真を「スキャン」するときに使ってます。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

CanoScan600と言う機種を使っていますが、特に問題ありません。 ただ、メモリはもう少しあった方がいいかと思います。 SCSI接続なら、EPSON GT5500WINSが\1550で売ってます。 http://justcom.co.jp/village/category18_1.htm

参考URL:
http://justcom.co.jp/village/category18_1.htm
syknmks
質問者

お礼

探せば安いのが見つかりそうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スキャナーを買ったけど

    CanoScan Lide 500Fを買ったけど、説明読んだら、150MBの空き容量が必要と書いてあったの。私の使っているノートPCは富士通FM-VBIBLO NE5/60cなんだけど、システムパフォーマンスを見るとメモリはRAM64MBとなっているのね。 これって、はじめからこのスキャナーは使えないってわけ?しかもシステムリソースは空き20%じゃ、新しいPCを買わないと使えないってわけ?それで、インストールして動作の確認したら、途中でエラーが発生して先に進まないなんてことが起きるのね。 新しいPC買わないとダメなのかしら?買うとしたらノートでも大丈夫かしら? 皆さん教えてください。

  • さよなら手書きスキャナーが作動しない

    スキャナが使えない【さよなら手書き】 動作環境をご確認ください お使いのWindowsにより、下記の環境が必要です。 ●Windows10、8.1、7の32bit版をお使いの場合 TWAIN対応スキャナが必要 ●Windows11、Windows10、8.1、7の64bit版をお使いの場合 WIA対応スキャナが必要 ※対応のドライバはプリンター、スキャナ各社のホームページでご確認ください。 このように書いてありますがEPSONは全く理解ある返事がありません 良い方法を教えてください

  • スキャナー買いたいんですが

    スキャナーを買って、ホームページで自分で描いた絵を載せたいんですが、いざ買おうとしたらどのぐらいのお値段、性能の物が必要なんでしょうか。 皆さんが使っているものを教えて下さい。 できれば安く手に入れる方法もお願いします。(予算は2万6千円以内で)

  • スキャナーが動きません

    こんばんわ 正確に言うと、スキャナーは電源も入り、動こうとするのですが 「メモリが不足しています。スキャナーを使うアプリケーションのメモリを増やして下さい」 ↑うろ覚えですが… こんな感じのメッセージが出てしまいます。 前まで普通に、使えていて、これといって、容量の大きい物などダウンロードした覚えも無く…アプリケーション等も、同時に使っていないのに… 急に使えなくなりました… OSはMacの9.2です スキャナーの機種は エプソンの GT-8200U です。 スキャナーのワンタッチボタンを押しても、ソフトは起動しますが、上と同じ様なメッセージが出てスキャン出来ません。フォトショップを起動させて、スキャンしようとしても、同じでした… メモリは…「このコンピュータについて」を見たら 最大未使用ブロックを見ると、270MBは有るのですが… それとは、また違うメモリとか有るのでしょうか…それとも、それでもメモリが少ないのでしょうか… ●もう一度、ソフトを入れ直し、繋ぎ直したけれど、ダメでした… ●フォトショップの、メモリ割り当ても、増やしてみたのですが、上と同じでした… ●トラブルシューティングを見たのですが、解決出来ませんでした 長々と、申し訳ないです…… もし、解決作や、抜けている点など、詳しい方、詳しいサイト等知ってる方いらっしゃったら お答え願えないでしょうか…よろしくお願いします。

  • スキャナー

    困っていること: ・スキャナーでPDFで保存をすると通信エラーと表示される <利用環境> 製品型番:PX-1600F OS:PC、Windows10 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • メモリ増設

    メモリを増設しようと思っているのですが、どんなメモリを使えばいいかわかりません。 PCは メーカー:NEC OS:Windows ME メモリ:128MB 型番:PC-MA17XRZ5TAGB です。 128M増設したいと思っています。 どんなメモリが良いのか回答宜しくお願いします。

  • PC絵(ペンタブ、ソフト等)について

    アナログからPC絵に移行しようと思ってるのですが、何を揃えたらいいのかわかりません。 ちなみに今の状況は ・PC本体(Windows7)と付属のマウス、スキャナーしかない ・描きたいのはイラスト(立体的な感じ)や同人誌 ・イラストに関してはほとんど印刷しません。ネットにアップ程度です ・intuos4とSAI購入予定 他の方の質問を拝見させて頂いたところペンタブとソフトが必要という事が分かったのですが、他に必要な物はありますか? またプロ志望ではないのでbanbooのソフト付の方が良いのでしょうか? 芯が消耗品らしいのですが、どの程度持ちますか? それとオススメのソフトがあれば教えて頂きたいです。 この4点の回答宜しくお願いします。

  • スキャナを買いたいのですが・・・

    高1の女子です。 昔から憧れていたイラストサイトを作ろうと思ってます。 そのためにスキャナを買いたいのですが・・・ 私は自分専用のパソコン、携帯電話を持っていません。 家族誰でも使っていい、というパソコンが一台ある程度です。 父親が機械嫌いなのでそんな風なのです。 さて、そしてウチは考え方が昭和過ぎます。 サイトをしたいのに、そのことを親に言えば「絶対そんなもの駄目だ」と言うに決まってます。 実際、そんな風なことを言われ続けて育ってきました。 故に、「イラストサイトをしたいからスキャナ買ってもいいでしょ?」なんて言える訳がありません。 (スキャナを)通販でもなんでも、「自分の小遣い」で買う分には良いのですが、それには「何のために使うのか」という明白な理由を話さなければなりません。 そこで私が考えた理由は「絵描くのは好きだけど、紙に描いたものはいずれゴミになって、捨てなきゃ部屋も片付かないし、せっかくの物をPCに保存したいんだけど・・・だから買ってもいいでしょ?」です。 関係ないですが、携帯もパソコンも買ってもらえず(自分のバイト代で払うと言っても反対され)にそれすら我慢してきたので、趣味のためのスキャナくらい買いたいんです。 ですので卑怯ですが、どうにかして「サイトのため」のことは明かさずに親を説得させてスキャナを買う許可を出してもらえる言い分は無いでしょうか? 分かりにくい文でスミマセン。 けど、こればっかりはどうしてもイラストサイトを作りたいんです。 どんな言い回しでもいいので、参考にしたいです。 どうかよろしくお願いします!!!

  • スキャナーについてまったくといっていいほどわかりません。教えて下さい。

    タイトルどおりなのですが、印刷物等をコピー(スキャン)するということぐらいしかわかりません。パソコンで言うなら、マックとウィンドウズがあるというメーカー程度です。(CPU)とか(ハード)がどうとか、(マルチDVD)がついているとか、そういう具体的なことは何もわかっていない状態です。値段やメーカーは見ればわかりますが、他の部分は書いてあっても何を意味しているのか分かりません。そこでいくつかお聞きしたいのですが、(1)(スキャナー)と(フィルムスキャナー)の違いは何ですか。それぞれに適した用途は何になるのでしょうか?(2)購入する際に何に気をつければいいですか?(3)とにかく雑誌の切り抜きや写真などをきれいにスキャンしたいのですが、それに最も適したスキャナー何ですか?(4)3Dスキャナーとは何ですか?(5)1万のものから7万のものまで値段にかなり差があるのですが、この違いはなんですか? どれかひとつでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 絵と3Dゲームに適したPCを教えてください

    こんにちわ。 絵を描くのにも3Dゲームをするのにも適したPCを探しています^^ 絵はコミスタやフォトショップ・3DゲームはAIONのみで主に絵をメインで使っていこうと考えています。 今私が使っているPCでは古くて、AIONはもちろん絵を描くこともままなりません。 ペンタブの反応が鈍いので線が思うように描けず、滲みも多い・w; なので新しいPCで聞きたいことをまとめます。 ・3Dゲームをする時グラボはとても影響しますが、絵を描く動作にも影響しますか? ・絵のサイトなどでたくさん絵を保存しておくので Xeon などのサーバーCPUは必要ですか? ・64bitのものは対応してないものもありますが、エプソンのスキャナー機器やタブレットとは関係ないですか? 以上です。 そして以下が私の使っているPCです。 FMV DESKPOWER CE70HV HomeEdition Version2002 ServicePack3 CPU  pentium4 3.00Ghz 3.00Ghz メモリ  1GB ディスプレイ  1280×1024 (32bit)(60Hz) 64.0MB (これがグラボメモリかな・・・?) ページファイル 440MB グラボは多分ついてないワンボードだと思います。そしてグラボメモリ似たようなのが二つあって一応どっちも書いておきました。 間違ってたらすいません。 そしてペンタブとプリント危機は以下のものです。 ペンタブ WACOM  タイプ  PTZ-930 プリント危機(複合型) EPSON  タイプ  PM-A900 以上です。 値段は15万前後で考えています。 それでは長々と失礼しました^^

専門家に質問してみよう