• ベストアンサー

スキャナーを買ったけど

CanoScan Lide 500Fを買ったけど、説明読んだら、150MBの空き容量が必要と書いてあったの。私の使っているノートPCは富士通FM-VBIBLO NE5/60cなんだけど、システムパフォーマンスを見るとメモリはRAM64MBとなっているのね。 これって、はじめからこのスキャナーは使えないってわけ?しかもシステムリソースは空き20%じゃ、新しいPCを買わないと使えないってわけ?それで、インストールして動作の確認したら、途中でエラーが発生して先に進まないなんてことが起きるのね。 新しいPC買わないとダメなのかしら?買うとしたらノートでも大丈夫かしら? 皆さん教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.3

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000926/fujitsu2.htm 富士通FM-VBIBLO NE5/60c↑ http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=24669 NE5/60c対応メモリー↑ メモリーを128MBにすれば、かろうじてスキャナーが動きそうですね。ハードティスク容量は、約350MB必要のようです。空いていれば問題ないのですが。 外付けHDDも2万円以内であります。 http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=05382010484.05384010338.05382010413.05384010438.05382012164 できたら、新しいノートPC購入したほうがいいでしょう。 http://www.kakaku.com/ranking/itemview/winn.htm ノートPCの人気ランキングです↑ 参考に

参考URL:
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/lide500f/spec.html
apotoxin
質問者

お礼

うわー。本当に参考になります。 ありがとうございます。 助かりました。やっぱりPC買い替えかなあ? 今のPCはケーブルからインターネットを引いたり、プリンタもつなげていて、よく「システムリソースが極端に不足しています」なんて出ていたんです。うーん出費だけど仕方ないか?教えていただき、本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mikawaya
  • ベストアンサー率35% (300/852)
回答No.4

必要な空き容量。これはハードディスクの空き容量のことですから大丈夫です。 私の持っているCanoScan FB320PもWindowsXP環境下でばりばり動いています。ノートパソコンにつないでいますが大丈夫です。ただし最新の環境下で使いたい場合、ドライバーが古いと動かないこともあります。メーカーのホームページを見てみると良いでしょう。 それから… 文章に、回答する側に対しちょっと失礼な文章の書き方をしているように感じられます。あなたがそういうことを考えていなくても、ここはインターネットです。様々な考えを持っている(場合によってはここに怒りの回答を返すような)人間もいるということをお忘れのないように。

apotoxin
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.2

ここで言う「空き容量」というのはメモリを指すのではなく、ハードディスクの空き容量を指しますよ。 システムリソースの空きが20パーセントという状態は随分厳しそうですね。 パソコン、スキャナの両ページを見てみましたが「使って使えない」事はないようです。 新しいパソコンを購入する必要はないと思いますが、 システムリソースを何らかの手段で確保する事がよろしいかと思われます。 以下、参考にしたHPです。 http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/lide40/ http://www.fmworld.net/product/former/bi0009/ne_series.html#ne

apotoxin
質問者

お礼

ありがとうございます。「使って使えないことはない」とのことですが、実際エラーが出て、先に進まないということは、やっぱり今の状態では無理ということでしょうか? PC買い替えか、外付HDDを考えてみます。 お世話様でした。

  • Jinjim
  • ベストアンサー率24% (81/332)
回答No.1

この場合の空き容量は、ハードディスクの容量のことでしょう。でも、RAM64MBは、Windows98SEの時代のメモリーですね。 今のノートなら、どれを買っても大丈夫です。ただし、WindowsXPにするなら、買うときにメモリーを512MBに増やしたほうがいいでしょうね。

apotoxin
質問者

お礼

ありがとうございました。もうPCが古いのですね。2000年12月に購入したのですが!?

関連するQ&A

  • 対応スキャナを教えて下さい

    ネットで検索しても詳しく分からなかったので PC機器に詳しい方がいましたら回答お願いします。 PC環境はMAC OS X 10.5 Leopardで PhotoshopはCS3を使っているんですが この環境で使えて安めのスキャナーはありますか? Canoscan LIDEを購入しようと思ったんですが 種類によって対応していないものがあるみたいなので。 宜しくお願いします。

  • 新しいPCで古いスキャナを使いたい。

    こんにちは、質問させて頂きます。 先日PCを買いました。 OSはWindows8.1です。 それに、ずっと使用していたスキャナをインストールしようとしましたが出来ませんでした。 古い製品のためかメーカーサイトにも対応するドライバーはありませんでした。 スキャナはCanonのCanoScan LiDE 50です。 色々調べ、色々ダウンロードしてみましたが動かず。 自分と同じスキャナ、OSでの記事が探せませんでした。 https://tetsupc.wordpress.com/tag/canon/ ↑こちらとかも機種は違いますがいけるかも!と思い試してみましたが駄目でした… やはり新しいPCでこのスキャナを使うのは難しいでしょうか? スキャナ自体は現役のため出来れば壊れるまで使いたいのですが…(>_<)

  • スキャナーで

    印刷すると、青写真のようにむらさきがかった色合いになるんです 保存されてる色合いは、元の色に近いんですが・・・ 因みにパソコンなどの画面を印刷すると元の色合いそのままに出るんだが・・・、スキャナーは、canoscan/lide30/n1240u osは、Microsof Windows Vista Home Premium     PC-GV21YTZD6 どなたか、教えていただけないですか?

  • シャープのスキャナーJX-250について

    富士通ノートパソコン ビブロFMV NE333にシャープのスキャナーJX-250は繋げて使うことは可能なのでしょうか? 富士通のHPで検索しましたがでてきませんでした。 また、もし使えた場合、 そのスキャナを使ってパソコンの中に入ったイラストなどを フロッピーか何かに入れて全く別のパソコンで開くことは 正常にできるのでしょうか?

  • スキャナーが使えません

    環境としては NECのノート、OSはXP スキャナーはキャノンのLiDE40 です。 PCを買い替えた為、ドライバーをインストールしようと思いましたが 付属のCDをなくしてしまったので、HPよりダウンロードしてきました。 しかしいざ使ってみようとすると「画像を渡すソフトを選択してください」と メッセージが出ます。 「画像を渡すソフト」って何ですか? PC初心者です。よろしくお願いいたします。

  • Win7 スキャナーがインストールできない

    キャノンのスキャナー【CanoScan LiDE 50】のWindows7へのインストール方法を教えてください。 XPの時に使っていたスキャナーを、買い替えたWin7のPCでも引き続き使いたいのですが、 キャノンのドライバーはVista(32bit)までのものしか出されていません。 これを、Win7のPCにインストールしようとすると、やはりインストールできませんでした。 このスキャナーをXPモード以外で起動する方法があればお教えください。 ■使用環境:Windows 7 Professional(64bit) ※追記 なぜか、他のWin7のPC(Windows7 Home Premium/32bit)にはVistaのドライバーがインストールでき、問題なく使えてます。64bitと32bitの違いなのでしょうか、不思議です。この理由もお分かりになれば、合わせてお教えください。

  • 初スキャナー購入(この製品どう?他に部品とかいるの?)

    スキャナーを初めて購入しようかと考えています。 利用の目的はHPに雑誌の一部やプリクラをUPすることです。 下のURLの製品にしようかと思うのですが、私の利用目的に合ってますか? なるべく簡単に使えて安いものがいいです。 http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/lide40/index.html あとこの本体以外に買わないといけないものはあるのでしょうか? 私が使っているPCはデスクトップのウィンドウズXPです。 PCの知識もあまりないので解り易くお願いします!!

  • スキャナをつなぐとフリーズ…

    先日スキャナとプリンタを購入しました。 スキャナ:CanoScan-N1240U プリンタ:BJS500 プリンタは問題ないのですが、スキャナをつなぐとフリーズしやすくなってしまいます。 ひどいときにはPC起動直後からフリーズ… ちなみに、本体側のUSBケーブルをはずしておけば問題なく動きます。 本体は、FMV ME6/755(メモリは376MB) WindowsMeです。

  • スキャンして保存した画像のサイズを小さくしたい

    スキャナでスキャンし保存した画像のサイズが1MBになりましたが、500KB以下にしたいものです。 しかし下記の条件があります。 ・カラー ・解像度は300dpi ・ファイルの種類はTIFF 使用スキャナはCanoScan Lide40です。

  • フラッドベッドスキャナ

    以前ハンディタイプを購入したのですが、いざ使ってみると曲がるわ歪むわ読み込みエラー続出で大変使い辛い。完全に買い物失敗しました。 2年間くらい我慢しましたが、やはり使い慣れることはなかったです。 そこで今回フラッドベッドのスキャナの購入を決めました。 ネットで探したところ、 ・CanoScan LiDE210 ・エプソンColorio GT-S630 この二つに絞ったのですが、どちらが良いのか悩んでいるところです。Canonの方が人気のようですが、エプソンを推す意見もあるようで…一体どちらが良いのでしょうか? 自分の主なスキャナ用途は以下の通りです。 ・シャープペンシルで描いたイラストの下絵をPCに取り込む ・本をPCに取り込んで保存する(カラーページも含む) ちなみに、PCはwindows7です。 高額な買い物になるので今度こそ失敗しないためにも皆様のご意見を参考にさせて下さい。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう