• ベストアンサー

メダカの飼育について

メダカを飼い始めましたが、メダカや水槽からサルモネラ感染症の可能性ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.5

私はもう10年間ほどメダカを飼い、繁殖させています。サルモネラ菌は珍しいものではないので可能性が全くないとは言えないでしょう。しかし私自身コロナ禍にもかかわらず、あまり神経質に手洗いもしないタイプですが、全くそうしたことはなかったので、特別気にする必要はないと思います。

その他の回答 (4)

• takochann2
回答No.4

特別な注意の必要性は聞いたことは無いです。他の感染症なども含めて普通に管理すればよいでしょう。

• agehage
回答No.3

長年観賞魚を飼育していますが、聞いたことないですね 心配はいらないと思います

• terepoisi
回答No.2

サルモネラは、人をはじめ、牛や豚やにわとりなどの家畜の腸内、河川・下水など自然界に広く生息していている細菌です。 保菌しているネズミ・ハエ・ゴキブリや、犬・猫・カメなどペットからの感染にも注意が必要と言われています。 メダカについて特に注意喚起はなされていませんが衛生上他の感染症と同じように一般的な予防は必要かと思います。 まずは世話の前後に手をしっかり洗うことです。 動物由来感染症を知っていますか?(厚労省) https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000155663.html

回答No.1

メダカの飼育は、 酸素が大切。 ぷくぷく酸素が無ければ、 水草を 入れましょう。 何一つ無いと、 やはり水そのものが腐ります。 酸欠となり死滅致します。