• ベストアンサー

メモリの操作について

こんにちは パソコン単体でツールなどを利用して自身のメモリの操作ができるみたいに、 ゲームボーイとかでもゲーム機単体で自身のメモリを操作することは可能でしょうか? 専門家またはベストアンサー率が30%以上の方のみ回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

所謂MODみたいなことかセーブデータの書き換えでしょうか。 ゲームハードでもできない事は無いでしょうが、難易度は高いでしょうね。ただ、ゲームハード単体では出来ないかと思います。何かしら外から内部へのアクセスが必要かと思います。 リバースエンジニアリング自体は問題無いと思いますが、実施される場合は注意をしてくださいね。

seak123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凄腕ハッカーならゲーム機だけとかでも 好きなようにメモリ操作だったりプログラムの書き換えができると思ったのですが違うみたいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者さまの言われているメモリの操作というのは、搭載しているメモリーの一部をVGAカードのメモリーに割り当てたり、一部のメモリーを高速ストレージとして割り当てたりという意味の操作でしょうか? ゲーム機などは専用設計なので単体での操作(ゲーム機本体の機能として?)はユーザーには開放されていないと思いますし、仮にできたとしてもゲーム機のメモリーをフルに使う事を前提としたソフトの場合動作しなくなると思います。ゲーム機がその本体の設定如何で動作しなくなるというのはあってはいけないように思います。

seak123
質問者

補足

説明不足で申し訳ないです 私が言うメモリ操作とはメモリの中にある 値を書き換えることです。