• ベストアンサー

メモリについて

これから、モンスターファームラグーンというオンラインゲームをやろうと思っているのですが、ゲームをするためにはメモリが2GB以上ないといけないということがわかりました。 今、僕が使っているパソコンはメモリが「2GB(1GB×2)」と書かれています。 このパソコンでも大丈夫なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boyish
回答No.2

該当PCのGPUは「GM965(Mobile Intel GMA X3100)」みたいですね。 これは、挙がっているRADEON X1300より性能が低い(8割程度かな)です。 起動はするものの、おそらく動作がカクカクしたりしてストレスが貯まるかも。 また、該当ゲームが動いたとしても、さらにグラフィックの良い他ゲームは無理でしょう PC購入時において、用途の1つとして3Dゲームをする可能性がある場合は、最も注意すべきなのがグラフィック機能(仕様表にはGPU・グラフィックアクセラレータ・グラフィックチップなどと書いてある部分)です。 基本的に「×××チップセットに内臓」などと書かれていたら、ゲーム用途を考慮していない「罠PC」と思ってください。 最近のチップセット内臓コアは多少性能が上がってきたものの、3Dゲームをやると性能不足で起動しなかったり、動作がカクカクでゲームにならなかったりする事が多々あります。 そしてその「罠PC」は、著名メーカーのPCや、家電量販店で店頭販売してるようなPCほど多いのです。ほかの家電とは全く違う点です。

sugar1156
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! とても参考になりました。 とりあえずモンスターファームラグーンをやってみます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• smpc
回答No.1

2GBあれば大丈夫ですが、メモリ容量よりも グラフィックス性能のほうが心配です。 Geforce 6600・RADEON X1300以上となっていますので、 一般的なメーカー製PCだときついと思います。 パソコンの型番を書いてください。

sugar1156
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! メモリよりもグラフィックス性能のほうを気にするべきだったのですね。 パソコンの型番なのですが、dynabook PX/62G です。 型番とはこのことですよね?僕はパソコンに弱いもので・・・