• 締切済み

毎朝、お経みたいなものを唱えてるのですが宗教?

団地に住んでるのですが、ベランダに出ると下の階の人が窓を開けてお経というか目標的なことを毎日朝の7:30くらいから何か唱えています。 「おはようございます。人々に感謝します。素直になります。」みたいな感じです。 南無妙法蓮華経は言ってないのですが、宗教とは関係ありますか? 少し気になります。 創価学会かなと思ったのですが、南無妙法蓮華経言ってないから違うのかなって…

みんなの回答

noname#253100
noname#253100
回答No.2

何かの仏教系の儀式かな?とは思いますが、ちょと迷惑というか?気味が悪いですね。 管理会社に相談したら窓を閉めて唱えるかも?ですね。 宗教アレルギーの人からしたらとても耐えられない話です。 仏教に限らず、他人に迷惑をかけない、興味の無い人を巻き込まない、というのが宗教の基本だと思います。 でも、天理教のタカリやボランティアの強要よりはまだマシだなと思います。 一部が異常なのかもしれませんがホントにしつこいし、限度を知りません! マジでノイローゼになります。

• oska2
回答No.1

>南無妙法蓮華経は言ってないのですが、宗教とは関係ありますか? 宗教に関係あるのか否かは、本人でないと分かりませんね。 昭和の時代は、新入社員・幹部研修で「毎朝、目標を叫ぶ」という事も行われていました。 私の場合は、山小屋で元自衛隊幹部候補学校教官が講師の研修で「叫ぶ」事をしていましたよ。^^; 2週間程でしたが、今ではパワハラ・セクハラで大問題です。 >創価学会かなと思ったのですが、南無妙法蓮華経言ってないから違うのかなって… 毎朝読経をするのは、創価学会だけでなく仏教各派の信者も行います。 ただ、「感謝します。素直になります」は言いません。 天爽会・念仏信教などの新興宗教では、「何事にも感謝」など唱えている様です。