• ベストアンサー

プリウスPHVガソリンと充電サポートどっちがお得?

tab00121の回答

• ベストアンサー
  • tab00121
回答No.5

街中の急速充電器利用 80%充電 : 約330円(16.5円/分×20分)→約54キロ走行可能 自宅の充電設備利用 80%充電 : 約110円(16円/kw × 6.8kw)→約54キロ走行可能 ガソリン利用 (HV走行燃費:27km/ℓと想定) 54キロ走行分のガソリン代 : 約350円(175円×2ℓ) 街中の急速充電器を利用していると、ガソリンで走るのとあまり差は出ないのかと思います。 ただ、自宅に充電設備がある場合、1/3の料金となり、ずっと安上がりになります。 なお、上記のガソリン代、電気代の数値は、現在私が利用している料金を記載しています。 利用するガソリンスタンドや電気会社の契約状況によって料金が異なり、燃費や電費も車の状態によって異なりますので、大体の目安と考えてください。 また、道路の状況を考えた場合ですが、登り坂ではガソリン走行より電気走行の方が圧倒的にエネルギー消費が大きく、効率が悪くなるので、長い坂道を登っているときはガソリン走行(HVモード)にした方がいいと思っています。