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プリウスPHVの車検を安くできるところ
探しています。ご存知の方おられましたらご教示お願い致します。
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ハイブリッド車はトヨタに任せるべきで,安上がりの車検など考えない方が良いと思います。 車検の検査項目は 車両の同一性 ウィンカーやヘッドライトなどの外回り検査 タイヤやホイールなどの足回り検査 ハンドルのサイドスリップ検査 ブレーキやサイドブレーキの検査 ヘッドライトの光量や光軸の検査 排ガスの一酸化炭素と炭化水素の濃度の検査 ブレーキやサスペンションなどの下回り検査 最低地上高(9cm以上) 車が,車検証に記載されている通りか(つまり不法改造されていないか),安全に走れるための条件を備えているか等を検査するだけです。ここで合格すると「車検が通った」となるわけです。ここで気付かれると思いますが,エンジンやバッテリーやモーターや制御コンピュータ等々には触れていません。所謂メンテナンス(法定定期点検)とは無関係です。 プリウスなら,ディーラーでの24ヶ月点検&車検をおすすめします。法定定期点検は車が無事に次の定期点検まで走れるか,劣化している部品はないかを点検します。不安な部分が見つかったら,所有者に早めの交換をアドバイスします。 (定期点検は人間ドック,車検は身体計測に例えられます) 複雑なコンピュータ制御のハイブリッドはカーショップやガソリンスタンドでは点検は手に負えないと思います。 (車検はできますよ。(ユーザー車検という言葉があるように)ユーザーでも出来る上記の項目を検査するだけですから)
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- OKbokujoo
- ベストアンサー率24% (284/1160)
何とも抽象的で的を射ない質問ですね・・・ 単に安いだけなら、北海道~沖縄と沢山あります。 地域限定範囲で専門店も各地あるでしょう。代行もありますね。 前提として、整備、メンテを日頃からしていて車検だけと言う意味合いとそれも含めては別です。 一番安いのはNET事前予約でのユーザー車検です。 自分で行く時間や方法が分からないなら代行は手間賃だけです。 法定費用含めても7~8万で収まるでしょう。 但し、PHV車で整備も2~3年していないなら、点検、確認項目は沢山あります。特に電気系統はバッテリーの健康度、劣化は専用機器でやります。車体下回り、ブレーキとて「対して距離乗っていないから・・」ではなく機械モノである以上、キチンとした目視と計測が必要です。 ディーラーはそこも含めてやりますので、ざっと簡単な整備入れたら15~20万はいくでしょう・・・
- usaginounagiya
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通すだけなら自分で陸運支局に持って行くのですが、 そういうのが出来ない人ですよね? 誰かに頼みたいのなら、車検が安いと謳っているコバック などに依頼するしかないです。 PHVと言っても、基本的にはレシプロエンジンで駆動する 車なので車検そのものの内容は一緒です。 ただ、HVは車検が高いんですよ。 電気自動車の知識が必要なのと、特別教育が要る事、感電 しない策を講じないといけないことなど、手間が掛かるの で料金はどこに行っても高いです。 HVはユーザー車 検するにしても専門知識が必要です。 ですので、実はそんなに簡単でも無いんです。 ユーザー車検やっている人の多くが点検しない天ぷら車検な ので、それもそれで危ないですよ。 結局、HVって後々でも色んな費用が嵩むので、そこまで承知 した上で買わないと、あなたみたいになります。 大体、電装用バッテリだけでもガソリン車の3~2倍ですもん ね。 分譲マンションを買っても、永遠に管理費や修繕積立金が 掛かり続けるのと一緒です。 また、そんなものに抜け道など無いんだということを知る べきです。 そういう意味では金は持っていてホイホイ払う老人しか 買わない車種だと言えます。
- heyboy
- ベストアンサー率21% (1852/8731)
とにかく安くなら ユーザー車検ですよ。 近くの陸運局に行き 書類一式を貰い ネットとかで予約し 記入して再び陸運局に 行きましょう。 車に問題が発生しない限り そのまま通ります、 多分、経費は五万ぐらいかな。
- kana1104
- ベストアンサー率23% (173/725)
北海道の人に沖縄県の離島にある小さな整備工場。と言ったら、車検費用は安くなっても、輸送費が高くつきませんか。 せめて都道府県か市町村レベルは書きませんか。 補足するか、締め切って再質問をされてはどうでしょうか。