• 締切済み

〈作業効率〉ワードで特定の日付を更新

部署異動で取り掛かった作業の中に、ワードで文書の特定日付や文言を更新するのに手作業で行っているものがあります。 同様文書が大量にあり非効率かつ見落とがありそうなので差し込み使用を思い浮かびましたが、もっとよい方法はありますか? 必要なもの ・特定日付 数種類 (一部はシステムで調べるがそれ以外を参照データにすることを想定) ・文言 数種類 

みんなの回答

• s-uzen
回答No.2

> ワードで文書の特定日付や文言を更新する 具体的にどうしたいのかが今一つわからないですが。 例えば、文書の発行日(作成日)の部分だけ、今日の日付に更新するなど。 内容によると思いますが、 日付については、差し込み印刷、挿入の日付と時刻で挿入可能 文言についても、差し込み印刷、挿入の文書パーツの定型句の利用 などでも可能かと思います。

• imogasi
回答No.1

>文書が大量にあり >文書の特定日付や文言を更新するのに(手数がかかり、誤りが心配) こういう場合は(省力化は)、Word VBAなどで、プログラムを組むしかないでしょう。 操作が面倒なら、他人が作ったか、または自作のプログラムを走らせるほかない。 こういう データベース的な相手のものは、データと対応した、特別なソフトでないとうまく行かない。 >ワードで文書、では、データが構造化がされていない(フリーフォーマット的)だからやりにくいのです。 この難しさを、判っていないのでは? ーー >差し込み使用を思い浮かびました これは的はずれ、と思います。用途が違うように思います。 ーー VBAでやろうとしても、WordVBAの文例などはWEBでも少なく、苦労するでしょう。 使うべきは、FindとReplacementの利用かと思います。 ーー また質問の書き方が、システムに慣れていない人の書き方です。 ーー 内容を文章でうまく説明して、VBAコードを作ってもらって、丸移しして、そのまま実行する、しかないかも。 ーー 更新するデータを探して、特定するのはどうすればよいか?これを書かないとだめ。 それと日付の位置を特定するにはどうするか?  例えば名前の一覧がある。 (1)その1名分の人名の出現する近く(すぐ近くにある語句?)にある、日付(文字列か?、書式は?)を探して、(書式とは、2022/10/1式か、令和4年10月1日式か) (2)その日付を指定した日付に置換する。 複数対象者の分の、集約したデータとして 氏名ー探す日付ー置き換える日付 の一覧表を前もって、エクセルやワードの表に事前に作っておいて、それを使って、VBAプログラムの実行で一気に処理する。 ワード文章も、ワードの表の中に納まっている場合もかんがえられるが、そんな説明が、この質問には、説明がない。 ーー しかし、VBAでやろうにも、WordVBAの経験者はおいそれと見つからないでしょう。 プロかそれに近いVBAの熟練経験者でないと難しいでしょう。 適した市販ソフト、フリーソフトなど、本件の目的が特殊限定なのでありえないでしょう。 こういうのは、本来は、職員人事?システムの一部の作業の1つに、プログラム処理が、完備しているべきものでしょう。