• 締切済み

フォルダやデータの「大きさ」の表示について

NECのノートパソコンで、Windows10です。 目が良くないので、新しく「フォルダ」を設定したときには、フォルダの中のデータ(フォルダの中のフォルダも含めて)のその表示を「大アイコン」に設定しているのですが、固定されません。 次にそのフォルダを利用しようとすると、アイコンの大きさが「詳細」になっていたりして、揺らいでいるというか???気まぐれというか??? 「えっ、大アイコンに設定したはずだけどなぁ???」と。……こんなことってあるのでしょうか???それとも私のパソコンの欠陥なのか???それとも私がパソコンの操作を間違っているのか??? いっそのこと、パソコンの中のすべてのアイコン(これから作る新たなアイコンも含めて)の大きさを「大アイコン」で固定してしまいたいと考えているのですが、パソコンになれていない人にも簡単にできますか??? あれば、その方法を教えてください。

みんなの回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.3

どのように設定されているか分かりませんが とりあえず。 NEC Q&A を Windows 10で、デスクトップの文字やアイコンのサイズを変更する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018707 私は 必要に応じて「Ctrl」キー+マウスホイールで拡大/縮小しています。 https://hamachan.info/office/hyouji1.html ついでに Windows 10で、システムの文字サイズを大きく表示する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=021254 マウスポインターも変更して目立つようにしています。 https://www.pasoble.jp/windows/10/mouse-pointer-miyasuku.html

5555www
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問とは関係ありませんが、さっそくマウスポインターを見やすいように変えました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14131/27555)
回答No.2

出来ればお使いのPCの底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。 Windows10 – フォルダの表示形式の設定が勝手に変わる時の対処法 https://itojisan.xyz/trouble/11873 Windows 10でフォルダーの表示形式を統一する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020117 他の方が回答されていますが上記などで表示方法を統一するような手はありますね。 Windows 10 - 表示レイアウトの変更する方法 - エクスプローラー https://pc-karuma.net/windows-10-explorer-file-layout/ などに丁度その部分の表示があるので画像の参考としますがエクスプローラーの上部メニューの「表示」のタブを開いた状態になっている時にマウスカーソルとその部分合わせたりすると表示されるアイコンの大きさがコロコロと変わってしまうことはあります。

5555www
質問者

お礼

出来ればお使いのPCの底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。……アドバイスありがとうございました。 また、いろいろなことを紹介していただきありがとうございました。自分で調べる能力があれば、大概のことは解決するのでしょうね。

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (787/1618)
回答No.1

同じタイプのフォルダを、全て同じ表示にする方法はあります。 フォルダウィンドウで大アイコンなどに設定した後、メニューの[表示]から、[オプション]を選びます。[フォルダーオプション]ダイアログが開きます。次に[表示]タブに切り替えて、[フォルダーに適用(L)]ボタンをクリックします。 ※ ダイアログの画像も添付しました。 ※ ビデオなど別のフォルダとしてWindowsに認識されていると、上記の手順では変更されないことがあります。 もしかしたら、先ほどのダイアログの[フォルダーをリセット(R)]ボタンでリセットし、再び大アイコンに設定するところからやり直すと、うまく行くかもしれません。 ※ もしうまく行かないようなら、以下などで説明されている方法をお試しください。 https://itojisan.xyz/trouble/11873/ これはGoogleで、Windows10 フォルダウィンドウ 表示 固定、というキーワード検索して見つけたものです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

5555www
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご回答の内容は、なんとか理解できたと思います。とりあえずご回答に沿ってやってみました。結果がどうなるのか、少し様子を見ます。

関連するQ&A

  • フォルダの表示

    パソコンと横文字が苦手で、恥ずかしいのですが、私の質問の意味が理解できましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。Windows7です。馬鹿に説明するように、手順を分かりやすく解説していただけるとありがたいです。m(_ _)m パソコンの中のデータを、自分に分かりやすいように整理すると、「フォルダの中に、いくつかのフォルダができ、そして、またそのフォルダの中のデータが、さらにいくつかのフォルダに分かれて」いきますよね。そしてさらに……。 目が悪くなったのと、フォルダの内容によって、フォルダの表示を「大アイコン」にしているのですが、パソコンの電源を切って、再度起動すると、あるいは、他のフォルダに移動して、作業をした後、また戻ってみると、フォルダの表示が「大アイコン」表示にしていたにも変わらず、また、「一覧」表示戻っています。そうでないフォルダもあるような気がするのですが???はっきりとは確認していません。 質問なのですが、ある一つのフォルダの中にあるすべての下部のフォルダ、さらには、その下部にあるフォルダの表示を、すべて「大アイコン」に固定し、それがパソコンのシャットダウン、起動の繰り返しにかかわらず固定される方法を教えて下さい。

  • folder内の表示(詳細型)

    現在のMYパソコンでは、フォルダ内のファイル表示のとき あるフォルダについては、おおきいアイコンで表示されます。 いつも詳細表示に切り替えて使っていますが不便です。 最初から詳細表示されるように設定できる方法はないですか。 OS:windows2000 回答をよろしくお願いします。

  • フォルダをあけたときの表示を詳細表示にしたい。

    私は会社でパソコンを使っています。しかし、フォルダをあけたときに表示されるファイルはすべて見づらい、大きなアイコンです。すぐにツールバーから詳細表示に設定を直します。しかし、この間フォルダの中にフォルダが入っている仕事がきて、いちいち表示を直すことに疲れてしまいました。 フォルダを開いたとき、中身がすべて詳細表示になるような設定を知っている方、教えてください。

  • フォルダ一覧(windows7)でいつでも固定した一覧を表示するには?

    フォルダ一覧(windows7)でいつでも固定した一覧を表示するには? 続いて質問です。windowsXPからwindows7に変更してから 操作に違和感を感じています。 フォルダを開くとファイルの一覧が表示されますが、これはプルタブメニューで 「特大アイコン」、「詳細」、「コンテンツ」と表示を変更させることができます。 しかし、常に同じ設定で毎回、開くとと同時に前回と同じように表示させたいのです。 対処法はありますか?

  • フォルダーの中の表示の固定

    フォルダーの中を開くと、その都度、縮小版になっていたり、アイコンになっていたりします。いつ開いても「詳細」の状態で固定することはできますか?

  • フォルダーの表示方法を変えたい

    デジカメで撮影したデータ(マイクロSDカード)をパソコンで見ると、撮影データはDCIMフォルダの中にあり、たとえば300_0506(5/6撮影)というように撮影日ごとにフォルダがあります。そしてこの中に各写真があるのですが、各写真はいつも『一覧』表示になっており、いつも特大アイコンに切り替えて見ています。この操作を省略したいので最初から特大アイコンの表示にならないものなのでしょうか?フォルダーオプション~表示~フォルダーに適用、をすると以外のデータがみな影響を受けるので、ダメです。デジカメのなかのだけのデフォルトを変えたいのです。

  • フォルダの中の、「データの大きさ」を固定させたい。

    パソコンの使い方(フォルダやデータの表示の大きさを固定させる方法)が分かりません。データを保存・整理している「フォルダ」の中には、また、沢山の「フォルダ」と「データ」が保存されています。 そして、それらの「フォルダ」や「データ」は、フォルダごとに、その「大きさ」を固定できると考えていたのですが、うまくいきません。パソコンを起動し、フォルダを開くたびに、 フォルダやデータの「表示の大きさ」が、勝手に変わってしまいます。 固定させる方法はないのでしょうか???

  • フォルダの表示

    フォルダの表示なんですが、 大きいアイコン 小さいアイコン 一覧 詳細 縮小版 とありますよね? 常に「詳細」で表示したいです。設定ってありますか?

  • フォルダの表示方法を教えて下さい。

    Win2000 SP4です。 フォルダの表示を詳細表示にした後、更新日時をクリックして、日付順にします。 ツール-フォルダオプション-表示-現在のフォルダ設定を使用-OK これで普通なら全てのフォルダ共、同じ表示になるはずですよね。 でも・・・・ならないのです。 全フォルダをリセットをした後、現在のフォルダ設定を使用を押しても同じです。 設定詳細の中の<各フォルダの表示設定を保存する>のチェックを外すとできるようになりました。 <各フォルダの表示設定を保存する>のチェックを外す-詳細表示-日付順にする-現在のフォルダ設定を使用。 これで全てのフォルダは詳細表示の日付順になります。 ただ、再び<各フォルダの表示設定を保存する>のチェックを入れると元の木阿弥となってしまいます。 大きなアイコンだったり、一覧だったり・・・。 いつ設定された状態で表示されているのかもわかりません。 主なファイルは日付順の表示がいいのですが、中にはファイル名順にしたいフォルダもあるものですから、困っています。 よろしくお願いします。

  • Vista 表示 フォルダ毎の設定が固定されない

    vistaでフォルダの表示方法をフォルダごとに固定するように 設定しているにもかかわらず、そのフォルダを開き直すと また違う表示設定になります。 基本的には、詳細になってしまいます。 一覧や大きなアイコンなど、そのページごとに設定する方法を 教えてください。 レジストリの変更かリセットだったと思いますが、やってみたんですが うまくいきませんでした。 詳しく覚えていなくてごめんなさい。