• 締切済み

メーデー大会にはだれでも参加できますか?

来年のメーデー大会に行ってみたいのですが、私は現在学生で、労組には入っていません。関係ない人が、見学感覚で言っていいものなのでしょうか。

みんなの回答

• Sasakik
回答No.1

メーデーに何を期待しているんだろう? メーデーが、労働者の地位や労働条件向上を求め、「体制(雇用者や政権)」への対決姿勢を表明していたのは過去の話し。 結構前から「産別・単組の垣根を越えた組合員同士の貴重な交流の場」という”ピクニック”色の強いイベントが主流になっている。 >見学感覚で言っていいものなのでしょうか。 ”言って”って、日本では言論の自由は認められているんだけど政治的発言は慎んだ方がいいだろうな・・・と突っ込んでおいて。 見学に”行って”たくらいでは問題は無いだろうな と。

enjolras
質問者

お礼

回答ありがとうございます。"言って"は誤字です。