オートクリーニングが終了しない
- 朝、クリーニング中表示が出ていて、夜まで放置しましたが終了しません。 電源ボタンを押しても「電源OFFできません」と標示され、 強制終了も出来ない状況です。何方か対処を教示ください。
- パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindows 10(64bit)で接続は無線LANです。
- ブラザー製品のオートクリーニングが終了しない問題についての質問です。
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オートクリーニングが終了しない
■製品名を記入してください。 【DCP-J968N】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【朝、クリーニング中表示が出ていて、夜まで放置しましたが終了しま せん。 電源ボタンを押しても「電源OFFできません」と標示され、 強制終了も出来ない状況です。何方か対処を教示ください。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Win10(64bit) 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】オートクリーニングが突然始まりますオートクリーニングはどのようなときに行なわれるのですか?|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9596 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- mars03058
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こんにちは。 電源ボタンを押しても切れないようであれば、電源プラグをコンセントから抜き強制終了します。 そのあとで電源プラグをコンセントに差して正常に電源が入るようであれば、手動でクリーニングを行います。 手順は以下のURLをご覧ください。 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644 強力又は超強力(強さの選択ができない場合は連続で3回)ヘッドクリーニングを行っても目詰まりが解消されないのであればヘッドの故障が疑われます。 なお、DCP-J968Nは修理対応をこのほど終了(2022年9月末終了)しましたので、故障と判断した場合は新しいプリンターへ買い替えとなります。 https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
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- iyonohanamuko
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①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源を切る ②コンセントを抜いて電源を切る ③数分間放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す ④30分以上放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す これで解決しませんでしょうか? だめなら機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 それでもだめならプリンター本体の操作で初期化したり、ファームウェアを更新してみてはいかがでしょうか? また、印刷指示データを削除してみたり、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? 【インクジェット プリンター】「データが残っています」(「データガノコッテイマス」)と表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9319/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
お礼
ご回答ありがとうございました。 コンセントの抜き差しで元に戻ったようです。 また宜しくお願いします。
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■製品名を記入してください。 【mymio MFC-930CDWN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【1年に一回くらいしか印刷しないので、いつもクリーニングをしてから印刷していたのですが、今回はそれすらエラーになってしまいました。電源を抜いてもう一度差すのも試してみたのですが、元のエラーメッセージが出るばかりでお手上げ状態です。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 ケーブルテレビ 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
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お礼
ご回答ありがとうございました。 電源コンセントを差し直して対応しました。 故障はしていないようです。