• 締切済み

スマホの中のCPU

スマホや携帯電話の中にはどこのメーカーのCPUが入っているのですか? そして、そのOSは何ですか?

みんなの回答

• Kaneyan-R
回答No.2

AndroidスマホのSoCなら、Qualcommの「Snapdragon」、Media Tekの「Dimensity」、HiSiliconの「Kirin」などがあります。 OSは当然Android及びAndroidベースのOSですが、HUAWEIはAndroidが(表向きは)使えなくなったので、独自開発の「harmonyOS」です。 各スマホのSoCならスマホのスペックシートに記載があるので、各スマホメーカーのホームページで確認出来ます。 iPhoneはApple製のSoCに、Apple製のiOSを搭載しています。

hirokisake
質問者

お礼

ありがとうございました

• _kappe_
回答No.1

iPhoneシリーズ: OSはiOS CPUはアップル自社設計のApple Aシリーズ(最初期を除く) Android端末(Xperia, Aquos, Galaxy, Pixelなど): OSはAndroid CPUのメーカーは様々だが、クアルコム社のSnapdragonシリーズを使っているものが多い

hirokisake
質問者

お礼

ありがとうございました