• 締切済み

スマホ選ぶなら?

携帯からスマホを選ぶ場合トータルで安くて性能も良いメーカーてどこでしょう? 今現在auですが基本的には電話とメールぐらいしか使用してません。ですが形だけはスマホが良い、いづれ全ての機能を使用する予定だとしたらでお願いします。

• au

みんなの回答

• parts
回答No.1

性能面で言えば、Snapdragon S4 ProやSnapdragon 600辺りを採用した4コアプロセッサで、メモリ(RAM)が2GBあれば、十分な性能になります。(2013年春~夏モデルの場合です) 既に一部を除けば、ほぼ性能は横並びで、後は日本独自の防水や防塵、ワンセグ(または一部地デジ搭載)などの違いになると思います。 1年前ならまだ型落ちを中心に、性能の弱い機種もありましたけど。 これから問題になるのは、性能よりもバッテリの持ちでしょう。一般にスマートフォンは、ディスプレイが大きく、高性能なプロセッサが使われているため、バッテリの持ちが悪い傾向があります。携帯では、使い方によって数日から一週間使えていた人でも、スマートフォンになると毎日1度フル充電しても、1日持たない機種もあります。 また、長く使っていて尚かつ、アプリケーション(アプリ)の挙動がおかしいと、使っていないにも関わらず数時間でバッテリが切れると言うことも・・・。 そのため、バッテリ持ちの良いものを選ぶのが妥当です。 バッテリの持ちが良い機種は、主にフルHDディスプレイ(1920×1080ドットのフルハイビジョン)ではない機種。IGZOなどの省電力液晶を搭載している機種。プロセッサ世代がSnapdragon 600世代であることなどが、該当します。 まあ、あとはスマートフォンに慣れることができるかどうかぐらいでしょうか? 電話とメールなら、iPhone(iPhoneの場合は、Softbankの方がLTE電波の品質は良いでしょう)辺りが無難かもしれません。 個人的には、形としては携帯の方が好きですけど・・・スマートフォンは、ディスプレイ面積が広く良いのですけど、落とすと、一部の強化ガラスを使っているモデルを除けば、傷も付きやすいですからね。 性能云々も大事ですけど、傷が嫌な場合は、ハードケースなどが充実した機種や、ディスプレイが丈夫な機種などを選ぶのが良いでしょう。 また、タッチディスプレイですから、その追従性なども確認されることをお奨めします。 性能という数値では計れない部分がありますので、その点に気をつけられることが大事です。 ちなみに、いずれにしても全ての機能をずっと使いこなせる人は、きっといないでしょう。というか、いずれ(そのうち)というケースは少ないかと。 私は、一通りは使いましたけど、最終的に使う機能などはある程度決まったものになりますから、最初の数ヶ月ぐらい興味本位で全てを使うことがあれば、別ですが、途中から職場や家庭、友人の事情などでその必要がなければ、徐々に付加機能の使用頻度は減り、決まった機能やアプリ利用に固定されていきます。 もし、一通りを使うつもりなら、最初の内に試してみるのがベストです。