Bluetoothスピーカーのバッテリー劣化に対する対策方法

このQ&Aのポイント
  • Bluetoothスピーカーの内蔵バッテリーが劣化しましたが、バッテリーの入手が難しいため、別の方法を試みています。
  • 劣化したバッテリーの代わりに、電圧とアンペアが合う別のバッテリーを入手して使用する方法や、USBケーブルを基盤のバッテリーコネクターに直結して電源として使用する方法が考えられます。
  • しかし、バッテリーの入手は難しく、USBケーブルを使用する方法には認識の問題や電圧とアンペアの調整が必要なため、対応が難しい状況です。ネット上ではこのような問題についてあまり情報がないため、経験や知識のある方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • 締切済み

Bluetoothスピーカー、バッテリー劣化

Bluetoothスピーカーの内蔵バッテリーが完全に劣化しました。 USBケーブルを挿していても、バッテリーが死んでいると使えないタイプです。 バッテリー単体では入手不可能です。 バッテリー自体は、スピーカー裏側のネジを開けると簡単に外せます。 コネクターで基盤に接続されていて、簡単に外せます。 この状態で、試みようとしている案が2つあります。 案1 形状や容量が違っても、電圧とアンペアが合うバッテリーを入手して使う。 案2 バッテリーの代わりに、USBケーブルを、基盤のバッテリーコネクターに直結して使う。 案1の場合、電圧とアンペアが合うバッテリーを入手するのが山場。 それと、また先々に完全劣化により使えなくなる。 案2の場合、USBケーブルからの基盤直結給電が、スピーカー本体がどう認識するかが賭け。 それと、電圧とアンペアを合わせられるかが素人の私にはハードル高そう。 昨今、充電式バッテリーを使用したアイテムは無数にあります。 バッテリーが死んでしまって起動すらしないアイテムを生き返らせる方法、このような話題が、ネットで検索しても意外に出てきません。 ご経験のある方、詳しい方、アドバイスください。

みんなの回答

• iijijii
回答No.3

リチウムイオンやリチウムポリマーバッテリーの再生は基礎知識が必要です。 解ってる人には簡単ですが、解ってないと破裂や火災になる可能性が高くなります。 ですからプロに任せましょう。 https://www.battery-refresh.com https://batt.co.jp 近くに大手チェーン店でないパソコン修理ショップが有るなら相談してみるのも手です。

• hahaha8635
回答No.2

KENWOODの微妙な時期の製品なので 売ってなさそうですね その場合は 生セル交換です

• hahaha8635
回答No.1

>>バッテリー単体では入手不可能です。 不可能などない まず型番・バッテリーでググれば出てくる 例 JBL対応 FLIP4 スピーカー GSP872693 01 交換 バッテリー ワイヤレス ポータブル Bluetooth 【ロワジャパンPSEマーク付】

Callawind
質問者

補足

ありがとうございます。 KENWOODのAS-BT77というスピーカーで、 バッテリーの型番は、JD1024-000Aです。 探しましたが、いまだ発見に至っておりません。 7.4v 1600mAhです。