• ベストアンサー
  • 困ってます

安物買いの銭失い状態をやめられない。

洋服に関してなのですが、 良いものを購入して長く使う女性に憧れていて、自分もそのようにしたいと常々思っているのですが、 異常な汗かき体質なので、高いものを買ってもどうせダメになるからと自分の中で言い訳をして、 次から次へと安い服を買いまくってしまいます。軽い依存症だと思います。 結果的に年間で計算したところ、かなりの金額を費やしていたので、 枚数は少なく品質の良い物を買うように変えていきたいです。 プチプラの大量買いから、良いものを少しだけ買うように買い方を変えることが出来た方居ましたら、アドバイスを下さい。また、汗かき体質なら無理に高いものを買わずに安いものでも良いのでしょうか?ご意見を下さい。

noname#253037
noname#253037

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (15253/25688)

こんにちは >良いものを購入して長く使う女性に憧れていて、自分もそのようにしたいと常々思っているのですが、 汗かきでも晩秋や冬はそれほど汗はかかないと思いますが。 何をどれだけ買っているのかかいてないので 判りませんが、肌にじかに触れるものは安いもので サイクルを早くして、それ以外のもの アウター(ウールのコート) ジャケット(ウールのジャケット) スカート パンツ これはプチプラではなくいいものを買うことです。 これは見てすぐに安価なものは判ります。 ジャケットなども型崩れしてきますので。 パンツも膝が出てしまいますよね? ワンピースもいいものの方がいいですが これは素材が左右するので、秋冬以外は プチプラでもいいかもしれません。 とにかく秋冬物はいいものを買って 長く愛用の方がコスパがよくなります。 それと化繊の方が安く扱いやすいですが 天然素材の方が長持ちする確率が高いです。 今年くらいからまたシャツが見直されています。 シャツはいいものを買ったほうがいいですが もしいいものを買ってもというのなら、下着を着て 直に汗をなるべくつけないようにすることです。 お洋服は着たらすぐにしまわず、風通しのいいところで 数日休ませて、また着用します。 無駄にクリーニングに出さず、お手入れすれば 長く使えます。 プチプラも近年どんどん質が悪くなっていますから 無駄遣いになる可能性も高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1073/8523)

物や状況によるのでは。あなたの場合は衣類に関して汗かきで一つ物を長く着ることが難しいという事なら、衣類以外のものについて高価なものを大切に使う方が良いのでは。靴やバッグなどではどうなのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

高いものを買ってしまえば結果的にお金がなくなるので安いものも買えなくなります。 買った以上は使わなきゃもったいないですからガンガン使ってください。 高いものならお手入れもしようかなって気になるでしょう? 案ずるより産むが易し。 買ってみたら?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

それは安い、高いという問題ではなく、アナタの思考の問題です。 ここで良く出る「止められない症候群」です。 女性が衣服に凝るのは分かりますが、そんなに買い揃えて一体どこに披露するのでしょうか? そもそも、それだけ衣服に掛けるだけの所得は充分にありますか? 貯蓄や将来の生活は何か計画ありますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2587/17086)

>異常な汗かき体質なので、高いものを買ってもどうせダメになるからと自分の中で言い訳をして、 こういう理由があるならやむを得ないのではないでしょうか。高級なものを少しだけ買ったところで足りなくなったら意味が無いからです。よほどの粗悪品を別にすれば安物だからと言ってすぐダメになるわけではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • w4330
  • ベストアンサー率25% (322/1260)

安いものには理由がある 良いものを購入して長く使う・・・良いものとは安い物の事ではない 良いものとはその人が思う価値と価格の比率のことです 7000万円でタワーマンションの高層階を買って「良いものを買った」と思う人もおれば、500万円で古民家を買って「良いものを買った」と思う人もいる 汗かきならインナーに発汗性に優れた物を着てその上に着るシャツなどに影響が出ない工夫ができます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mekiyan
  • ベストアンサー率22% (243/1097)

男なら、いいものを長く使うもいいですが、女性なら、かなり流行もあるので、気分的にも安いのでいいんじゃないかな。ただ、買い捲るのを少し控えめにすれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!