• ベストアンサー

安物買いの銭失い

安物の買いの銭失いって表現が妥当かどうか分かりませんが自分にはそういうケースがよくあります。 一例ですが、衣料品なんか安いから買った。でも着なくってタンスのこやしになったり新品のままゴミと化していることがあります。 何でも良い(高価)ものを数を少なく持って長く愛用する方が結果的には徳(経済的)なのではと思います。 衣料品だけでなく、カバンや靴、電化製品に車・・・ 高価だから良いとは限らないのは分かってます。 今まで、安物ばかり買って結果的に後悔している私なりの考えなんですが どう思われますか?

noname#4554
noname#4554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.7

安いから、と言う理由ではなく、本当に必要でないのに購入するからではないでしょうか? いくら安くても必要な物を購入してたらそれなりに使いますもん。衣類だったら切れなくなるまで着まわしたり。(それこそ安い物だったら長くは使えませんが) いわゆる「買い物下手」なんでしょう。今のままで投資額だけを増やしても、それこそ溝にお金を捨てるようなことになりかねないので、「安くて使うもの」を買う練習をしてみては? 例えば私は100均のお店でも何時間も居座って悩んで悩んで買うことがあります。「安いから」と飛びつくと、家に無駄なゴミが増えるだけなので嫌いなのです。 ただ高価な物を買っても、それがバッグ類や衣類だと、流行と言う物もあるので、よほどの物でないかぎり、そんなにお金は出しません。(カバンはまぁ物に寄っては長く使えるでしょうが) とりあえず「自分の生活にどのくらい役立ってくれそうか」を基準に買ってみては?明らかに「1回だけ」ってものには1円も出したくないですしね。

noname#4554
質問者

お礼

安いから本当に必要でないのに購入している部分もあります(反省) ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

値段の割りに良いものを数少なく、ダメになるまで大事に尚且つ頻繁に利用するのが、一番賢いかと。 高価な良品でもデザインや仕様が古くなれば、やっぱり耐久性があっても使いづらくなり、結果箪笥の肥やしです。 『壊れるまで短期間で精一杯活躍させて、お釈迦になったら買い換える』の方が経済的だと思います。 安いからって、バカにして大事にしないという考えがよくないだけでしょう。 多分衝動買いが銭失いの原因だと思いますが、いかがでしょう。

noname#4554
質問者

お礼

ほんとうに気にいったものは値段の安い高いにかかわらず長く使いますよね。 安くて品質の良いものわ見極める目を持ちたいです。 ありがとうございました。

  • rie_ys
  • ベストアンサー率21% (38/179)
回答No.5

こんにちわ、arigorouさん。 いえ、同士よ!全く同感ですよ!こればかりは苦い経験しないとわからないですね。 高価だからよいとは限らない・・・それは真実です。しかし、安いものには例外なくそれなりのわけがある・・・それもまた真実ですよね。 品質がよく、長く持つものはやはりそれなりの代価を払って買い求めるものなのでしょう。 ただし、今はやりのリサイクルショップにはまだ新品同様でありながら、お買い得価格で売られているものがたくさんありますよ。最新のものでなきゃいやだというんじゃなければ。 あなたのごみは私の宝。たんすの肥やしやただのごみにせず、そういうところにお引取り願ってはどうですか?失った銭の一部でも取り返したら、それを元手に今度は本当にいいものを求めましょうよ。

noname#4554
質問者

お礼

>高価だからよいとは限らない・・・それは真実です。しかし、安いものには例外なくそれなりのわけがある・・・それもまた真実ですよね。 私も全く同感ですよ。 ありがとうございます。

回答No.4

値段はともかく、自分が買ったものを気に入るかどうかだと思いますよ。 それに、本当に気に入ったのなら、使うでしょ? 私は以前、トルコの雑貨を扱っている店で5千円でショルダーバッグを買いました。ガイドブックや本など楽に入るので、もう3回くらい海外旅行にも持っていき、普段も毎日愛用していました。でも、金具がちょっと気に入らなくて、芯の部品が少しずつ飛び出してくるのです。それと、長年愛用したおかげで、ショルダーの部分が伸びきってしまって。ショルダーの伸びは、以前にも革製品の修理屋で治しましたが、今回はショルダーと金具部分を6千円で修理に出しました。 原価よりも高い修理代です。でも、本当に気に入って、この先、何年も使いたいと思えば、それくらいは仕方がないと思いました。 あなたは、本当に気に入ったものを買っていないのではないかしら?ただ、安くてまあまあだからと買うだけでは、やはり、愛着はわかないんじゃないかな。 その品物を惚れぬいて買ってみてください。恋愛も一緒だと思いますよ。

noname#4554
質問者

お礼

愛着って大切ですよね。 嫁さんも大切にしないと(笑) ありがとうございました。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.3

本当に昔の人はいい事をいいますね。 「安物買いの銭失い」 間違いなく、その通りかと思います。 あと、ちょっと関連した話として・・・。 お金は貯めこむだけではなく、活きた使い方を しなければダメですね。 本人は節約しているつもりでも、意外としょうも ない事にポロポロ小金を使ったりして、お金が 貯まらない人がいます。 ここぞとばかりに、スパッとした使い方をする人が 意外とお金が貯まるようです。 これが、活きたお金の使い方でしょうね。 つたない講釈でした。 お邪魔しました。

noname#4554
質問者

お礼

活きたお金の使い方は大切ですね。同じお金でも値打ちが違いますね。 痛感 ! ありがとうございました。

noname#8244
noname#8244
回答No.2

ズバリ100均です! 100円だからって沢山買ってしまい、あとからゴミになってしまったりします。普段あまり小金を使わず、たまに大きな買い物する友達が居ますが、なんかうらやましいです。でも私には出来ません!安い物大好きで衝動買いもしちゃいますからw

noname#4554
質問者

お礼

安いと『まっいいか』って衝動買いし易いですね。 ありがとうございました。

  • bibitz
  • ベストアンサー率19% (27/138)
回答No.1

確かに、「安物だから」「高価なものだから」→「粗末にしている」「大事に今も使っている」ということではないですよね。 やはり、必要かどうかよく考えて、自分に合ったモノか?実際に手にとり、時間をかけて購入したものの方が大切に使えて後悔も少なくなるのではないでしょうか?また、あきらめ、ケジメも大切ですよ!

noname#4554
質問者

お礼

本当に必要かどうか安い高いに関わらず必要ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電器街で見た中古のノートパソコン……安いんですが、不安です。安物買いの銭失いにならないでしょうか?

     電器街の中古パソコンショップをのぞいたら、2万円前後くらいのノートパソコンを売ってました。  店員さんに聞きますと、マシンの中にはなにも入ってなくて、自分でWindowsとかワードのソフトを入れなくてはならないと……。  保証のことを聞きますと、「1か月間、保証します。それまでに動かなくなったら、持ってきてください」と。  「このマシンと、、Windows、ワードとかのソフトをそろえるのに、まあ合計5万円も出せば、一通りのことはできますよ。不要のソフトがたくさんつまった高い新品を買う必要はありません」ということでしたが、どうでしょうか?  安物買いの銭失い、にならないでしょうか?

  • 安物をたくさん持つより良いもの(高価なもの)を少数持つこと

    着ない安物がたくさんあります。 結局は捨ててしまいます。 金額にすると良いもの(高価なもの)が買えます。 安物買いの銭失いで場所ばかり取ってました。 だったら、良いもの(高価なもの)を少し持つ方が良いと思い実践しています。 安物は安物であって高価なものとはデザインや質が、やっばり違います。 もちろん、安くても良いものはあります。 安いものを着てるとわびしくなります。 良いものを着てると満足感があります(自己満足) 同じ考えの方、意見をお聞かせください。 批判は無用です。

  • すぐ靴に穴が 履き方悪い 靴が悪い?

    貧乏人なので、靴は安いのを買います。せいぜい5000円です。ところが、半年そこらで必ず穴があきます。底に穴が空いて、雨の日に気づくんです。ここ一年で、3回くらい買い換えました。 歩き方なのか、そもそも靴が安物すぎるのか。 いくらくらいの靴なら、丈夫ですか? 見分け方を教えてください。 このままじゃ、完全に、安物買いの銭失い状態です

  • 安物買いの銭失いか。

     2人暮らしを始めました。  で、早速問題が発生したのですが、昨日新しく買った炊飯器が異様に小さいのです(^_^;  箱に3.5合炊きと書いてあったのですが、晩、翌朝、弁当の3食分の米を2人分炊こうとすると、3合では間に合わないことが分かりました。  やはりもうちょっと大きいのを買った方がよかったんでしょうか……。

  • 安物買いの銭失いにならないかな

    落とし込み竿を購入したいのですが、初心者のため3~4万円もする物は買えません。 安い竿を探してみたのですが、3千円台で買える物がありました。 しかし、あまりに安すぎて少し心配です。 アドバイスをお願いします。

  • 安物買いの銭失い

    あなたは大枚を払って買ったもので後になって「うわぁ、しまったぁ」と後悔した物にどんなものがありましたか?「買ったけど着ない服」や「買ってすぐに自分の不注意で壊れた」など事情は人様々だと思います。 目の飛び出るような高額商品を買って後悔したという皆さんの御経験を教えてください。

  • 安物買いの銭失い

    安物買いの銭失いの体験談を教えて下さい。 ちなみに、私はエアコンの安い物を買ったのですが、冷房能力が低くて部屋があまり冷えません。

  • 安物買いの銭失い

    ジョギングシューズをバーゲンで買ってきて走ってみたら、合わなくて足を傷めてしまいました。 ウエストポーチを100円ショップで探したところ、300円で売っていました。 周りが100円なので、とても高級に見えてしまい買って帰りました。 ファスナーを開けると、いきなり壊れてしまいました。 車もそう。安い中古車を買ってきて、修理ばかりで無理しても新車買った方がよかったかも・・・と後悔ばかりしています。 買ったはいいが、お金を捨てたようなものを買ってしまって後悔している方、 何を買いましたか?

  • 靴のブランド 選び方

    はじめまして ご教授お願いします。 以前は、靴にあまりこだわりは無かったのですが、 数足 リーガルの靴を購入し、メーカー(ブランド品)は品があり 物によっては丈夫だなと感じました。 トータル的に高い金額を払っても、十分長く使えると感じました。 が、なんせ物によってはかなり高価なものもございます。 私にとっては、リーガルのウイングチップ(例2589Nあたり)で十分ですが 正直、もう少しお安く同等にしっかりした物(メーカー)があればと 思っております。 現在上記の靴を18000円で購入しようと考えておりますが、お勧めのメーカー等がございましたら、ご紹介頂けると幸いです。 以上 宜しくお願いします。最近 恥ずかしながら”安物買いの銭失い”を痛感するようになってきました。

  • こんな時の言葉って何ですか?

    安いと思ってある人や企業になにかを頼んだが、結果はその程度だった。 (1)安物買いの銭失い とか その逆に、 (2)やはり高いモノにすると凄くいい(長持ちするとか) というようなことわざとか例えとかないでしょうか? どちらのパターンでも良いです 教えてください。

専門家に質問してみよう