• 締切済み

英検について

閲覧ありがとうございます。 高校三年生です。 今週の土曜日に英検2級の一次試験があります。 ですが、ちょうど定期試験と重なりノー勉に近い状態です。 志望大学が英検のスコア2100以上を取ると特待生で授業料が免除になるので受けようと思っています。 過去問は何回か解いたのですが、あまり合っておらず自信がありません。 残り4日で出来ることはありますか。 登校、下校時、学校の休み時間、家など場面ごとに分けて教えていただけると嬉しいです。 また、学校ではスマホは使えず、学校で配布されたiPadが使えます。 過去問は同じものを出来るまで繰り返し解いた方が良いのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • bunal
  • お礼率40% (111/273)

みんなの回答

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.1

英検なんて学校の定期テストみたいに範囲限定されてないので付焼刃的なことはあまり意味がないと思いますよ。 高3だったら英語の教科書をよく読み返してみてわからないところがあればチェックするとかでいいんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 英検2級がうかる勉強法教えて下さい!

    こんにちは。 1月26日に英検2級を受けます。 準2級を受けたときはノー勉でいけたのですが、2級の過去問題集を開くと、知らない単語ばかりでした。 今回は徹底的に勉強したいです。 なので、難しい単語等を早く覚えて、合格できる方法を教えてほしいです。 とりあえず今はノートに英単語と意味をひたすら書いていますが、もっと効果的な方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 英検についてお尋ねします。

    英検についてお尋ねします。 現在3級を取得している高2ですが英検準2級をとるためにはどれくらいの期間が必要でしょうか。 一応、英会話学校等通う予定です。 また、準2級はセンター試験で何点くらいのスコアが予想できますか。 併せて教えてください。

  • 英検受験についてです!

    英検受験についてです! 学校の申し込みが迫っていること、今日は英検の問い合わせサービスがやっていないこととあり、この場を借りて質問させて下さい。 今回、英検準2級と2級を受験するのですが、準2級は1次合格しているので、1次試験免除を申請します。こういう場合も2級とダブル受験できますか?あと、本来は2次は本会場しかないと思うのですが、準会場の検定料で申し込みできますか? ご回答宜しくお願いします!

  • 英検準2級 面接について

    英検準2級 面接について 7月11日に英検準2級二次試験を受けに行きます。 今回は一次免除で受けるのですが、 前回の二次で落ちてしまい、かなり不安になっています。 確か11点か15点しかなかったと思います。 原因はかなり沈黙してしまったことと Q4.Q5に答えれなかったことだと思います。 なにか受かるようなコツはありますか? また、4~6人、それぞれ人が動作しているイラストを見て 答えていく質問で何人か答えていって もうこれ以上答えられないと思ったときは何と言うべきでしょう? バーチャルを見たり過去問を見たりしていますが かなり不安です 助けてください;_;

  • 英検3級 高2

    恥ずかしながら高2で英検3級を受けようとしている者です。 決して英検が初めてではないのです。 中学校で4,5級は持っており、中3で3級受けたらあと2点で 一次試験落ちました。 それから、高校に入ってから英検を受けてません。 高2なり将来のことも考えるとやはり 英検は必要だと考えました。 高2で3級ってちょっとヤバイですかね? それと、もし一次試験が受かったら二次試験があるわけですが その日は学校の定期テスト期間中にまったく かぶっており、ちゃんと英検とテスト勉強が出来るかも 不安です。 昨日久しぶりに過去顧問解いてみたら 筆記のほうは35問中27問正解でした。 英語は得意ではないです。 普通だと思います。 何かアドバイスをもらえたら嬉しいです。

  • 英検と教科書について。

    英検と教科書について。 現在、30代後半男性ですが小中学校と不登校で英語にほとんど触れてこなかったので、6月頃から三省堂の中1~中3のNEW clownの教科書ガイドと問題集をやっていて、やっと中3の2学期まで来ました。 英検5級からと思ったのですが過去問を解いた限り簡単でしたので4級からということで先日の10月試験に6割弱でギリギリ合格しました… 1月に3級試験がありますが、正直中1英語もマスターしてません。いまだに曜日や月のスペルをマスターしてません。でも読めるので英検4級は受かりました。 なぜかmore thanとかestとかは完璧でタイミングよく問題に出て嬉しかったです。 ちなみにTOEICは2回受けたことがありますが中1英語の勉強前でしたので185点、175点と最悪の結果でした。 3級合格したらまた受ける予定です。 とりあえず300点超えが目標。 当初は英検3級が最大目標だったのですが(普通に登校してた人でも3級レベルしか身についてない人が多い)、勉強の楽しさに目覚めてしまいまして、未来のことを考えて高校英語と英検準2級~2級を最大目標にしたいと考えました。 三省堂でやってたから同じclownがいいかな?と思って三省堂に問い合わせたら 「clownは進学校向きでvistaが中学英語の復習から入り優しいです。 MY WAYは中間です。」とのことでした。 そこで質問ですが、 英検準2級~2級を目標にするとしてvistaでカバー出来ますか? もちろん英検用の勉強方法とは違うとは理解してますが高校は定時制でしたのでまったく英語は勉強してないので学びたいです。 英検用の参考書は「英検準2級(2級)をひとつひとつわかりやすく」と過去問を買う予定です。 ちなみに大学受験は英語のない日東駒専2部大学で、大学では英語は選択しなくて良い法学部にしました… そもそも3級に合格してないので先走りな質問ですがご了承くださいませ。

  • 英検2級について

    はじめまして。この前の第三回の英検2級2次試験をうけたものです。 ホームページで結果を見たところ、合格点19点。私は17点で不合格でした。 リーディングが3点/5点 Q&Aが13点/25点 アティチュードが1点/3点となっていました。 質問や基本的な動作(あいさつなど)はできていたし、不自然な所もなかったのに、 アティチュードが1点は納得がいきませんでした。何より学校とかでかなり練習して、先生も「これなら大丈夫だよ」と言ってくれたのでよけいショック・・。。 やはり質問でもう少し努力する必要があるのでしょうか? 面接はかなり緊張していたのは覚えています汗 免除試験を受けるつもりですが、2回目となると絶対に受かりたいので 何かアドバイスがあったら保持者の方、教えてください

  • 英検合格のコツを教えていただきたいのです。

    英検2級二次試験合格のコツを教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。 2010年度の英検2級を第1回と2回(一次免除)で受けましたが、ことごとく二次試験で不合格になっています。点数は以下の通りです。 第1回 音読:3点/5点満点 Q1~4:12点/25点満点 アティチュード:1点/3点満点 16点/33点満点…不合格A 第2回 音読:2点/5点満点 Q1~4:15点/25点満点 アティチュード:1点/3点満点 18点/33点満点…不合格A 第1回・第2回ともに、合格点は19点でした。2011年度の第1回まで一次免除があるので、第1回を受けようと思っています。合格のコツを教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。 ついでに、準1級もダブル受験しようと思っています。こちらのほうも何から手をつけてよいのかわかりません。一応、『英検 文で覚える単熟語 準1級』『英検準1級 過去6回 全問題集』『英検準1級 総合対策 教本』を買いました。英字新聞もヘラルド朝日を読んでいます。 お恥ずかしながらこれらの教材をどう使いこなしていけばよいかわかりません。こちらもご教授お願いいたします。

  • 教員採用試験 英語筆記試験免除

    公立高の中・高の英語教員を考えています。 採用試験に関して、いくつかの都道府県では、英語の専門試験について、英検、TOEFL、TOEICの一定以上の級(スコア)を有していたら筆記試験免除の旨が示されています。 英検の級は一度とったら半永久的にその効力が発揮されますが、TOEFLやTOEICは2年程度で効力が失効しています。ということは、TOEFLやTOEICのスコアで免除手続きをとろうとする場合は、効力を保っている期間中のスコアを提示しなければならないということなのでしょうか?

  • 英検一級 二次対策

    英検一級の二次試験対策として来週から週1~2でアメリカ人の先生のレッスンを1対1で受けるのですが、どういった練習が効果的だと思いますか? 個人契約なのでレッスン内容は自由です。一応私としては (1)過去問の中から1~2つ選んでスピーチ (2)それについてのQ&A (3)文法チェック、発音の嬌声(振り返り) でやってもらおうと思うのですが、そんなかんじで皆さんもやっているのでしょうか?試験合格者、体験者の方の意見が聞きたいです。 ちなみに一次は合格で免除です。留学経験はゼロです。当然帰国子女でもありません。 前回は一分でのスピーチ考慮時間で何も思い浮かばずグダグダでした。