• ベストアンサー

お金があっても家を借りられない?

不動産屋さんにいくと、必ず確認されるのは、信用情報機関CICのこと。過去に電話料金滞納、クレジットカード遅延など調べられて、一度でもミスすると、いくらお金あろうとも家を貸してくれません。 何か回避する方法ありますか、ホームレスはご勘弁です。お金あるのに

noname#254284

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKbokujoo
回答No.3

不動産業者です。 賃貸申込では当社は保証会社を付けますので、その審査に通るかがラインです。 ただ、保証会社と云えど全部が個人信用情報を取る訳でもありません。 なのでもしCIC等から情報を得る所であれば、先にCICから情報開示請求して、すでに遅延等残高が無いなら抹消請求をすれば良いと思います。 一度のミス?延滞でも出るのは3ヶ月目~です。 それと延滞解消すれば消すはずです。 残高が残ったままで延滞、法的措置が出ればまずNGです。 保証会社を利用しないかは事前に聴いてみれば良いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

部屋を賃貸できるかどうかは大家の考え方次第です。過去に電話料金滞納、クレジットカード遅延があっても,そんなことを気にしない大家であれば問題ありません。 賃料を1年分ほど先払いすれば大丈夫というところもありますよ。 家賃保証会社が必須であれば信用情報に傷があれば無理ですので,そういうものがない物件を探してください。

質問者

お礼

• sutorama
回答No.1

賃貸保証会社にもCIC対応の会社がありますので、相談されては? https://www.a-s-re.com/blog/sponsorsnews/002

質問者

お礼