• ベストアンサー

サボテンが黒変した、その原因と対処法

トリコケレウス属のサボテンを育てています。 部分的にサボテンが真っ黒に変色し、いい予感がしません。 黒い部分を大きめに切除することを考えていますが、このような症状の原因と対策についてご助言ください。 写真みづらく恐縮ですが、下の短いものはトップ2cmほどが真っ黒、長いほうは上部3分の1のあたりに黒い点ができています。放置すると大きくなってやがて枯れるように感じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.1
multiphlale52
質問者

お礼

ありがとうございます。 風通しが良くないところで管理していて、害虫も活動しやすかったのだと思います。 切除の前によく株を観察して、健康を保ってやることにします。 ページのご紹介ありがとうございました。