• 締切済み

MacBookAir お湯がかかった

インスタントラーメン食べてたら手が当たって汁がこぼれました。自業自得なのは分かってます。完全復活する方法ありますか? 親にめっちゃ怒られます。修理代出すお金が家にないです

• Mac

みんなの回答

回答No.2

極めて望み薄です(~~;)。 偶然にも先週、私は Hotel で卓上電気 Kettle の蓋を Lock し忘れたまま湯を沸かしてしまい、噴き零れた湯が MacBookAir に飛んで USB-C Connector が一瞬で Down、1 時間ほどかけて何とか復活させました。 USB-C Connector を何度も Smart Phone 用 Cleaning 棒で拭き、接点復活剤も使ったのですが、MacBookAir は Keyboard 横には廃熱用の小穴が沢山空いていて、ここから水が侵み込むと Cleaning 棒が届かない USB-C Connector 裏の基盤が濡れてしまう事から、基板にかかった水が乾くまでは USB-C Connector の接触不良は復活しませんでした。 結局、復活するまで 1 時間近くかかったのですが、真水ではなく Soup のようなものだと復活はしない可能性があります。 私は Mac 派に転向する前の 1993 年、日本から米国に持ち込んだ東芝 Dynabook J3100SS01 に珈琲を零して逝かせてしまい、米国の東芝 Dynabook T1100 と同 Model なのに米国では修理不能と言われて日本に送ったのですが、国際電話で横浜の Service Center と話をしたら「御客さん、珈琲零したでしょう(笑)。拡大鏡で精査したら珈琲の染みが基板に付いてましたよ(^^;)! 基板交換に 18 万円かかっちゃいますけど、今なら i80386sx 積んだ Dynabook 386 が 19 万 8 千円ですよお(^_^)/」と言われてしまい「諦めまっす! でも、こっちで $1500 の Mac Perfoma 475 買って Japanese Language Kit 放り込むから、その Dynabook はそっちで処分してくださいっ! 中に入れてた 4800bps Modem Card も 1.5MB RAM Card も差し上げますっ(T_T)!」と言ったら、電話の向こうで歓声が上がってました(笑)。 珈琲や拉麺の Soupって真水とは違って成分が溶け込んだ濁水ですので乾いても成分が貼り付いて漏電を起こし続けてしまいます。 修理するのであれば基板を外して真水で付着した成分を洗い流した後、数日掛けて完全に乾燥させた基板を組み上げて初めて通電 Check を行わないことには、汚れが付いたまま通電すると微細な回路が焼き切れてしまう可能性があります。 私は New York で Mac の修理を行う店と懇意にしていて RAM が焼け落ちた PowerBook 165C を開けて見た事があるのですが、この Owner も何かを零したまま通電させたようで、増設 RAM Socket 付近が焼け落ちてしまい、修理不能でした(^^;)。 乾くと漏電が収まって暫くは復活したかのように見えても、付着した汚れが発熱して微細な回路を焼き切ってしまうと修理不可能な状況に陥ります。 因みに私は Performa 475 の次から PowerBook Duo、MacBook、MacBookAir と Note 型ばかり乗り継いできているのですが、Keyboard には Saran Wrap をかけて Keyboard から芥や水が中に入らないようにしてきました……MacBook になった 2005 年頃からは耐久性がある Silicon Sheet にしていますが、この Sheet を Cellophane Tape で固定する際に MacBookAir Keyboard 横の小穴を Cellophane Tape で塞がなかったのが先週の浸水事故を招いたので、今は完全に塞いでいます(^^;)。 通電する前に直ぐさま修理に出すべきです。 乾いて通電できたからといって放置していると回路が焼け落ちかねません。 MacBookAir は iPhone と違って IP67 防水構造になどなっていませんので…… 素敵な Mac Life を(^_^)/

• _kappe_
回答No.1

キーボード部分にラーメンのスープがかかったということでしょうか。まずはすぐに電源を切ってください。 純粋な水をこぼしたのであれば数日間かけて完全に乾燥させた後に問題なく使える場合もありますが、不純物があるとそれを完全に除去することは難しく、それが原因で回路が錆びたりショートしたりします。 修理に出すことを強くお勧めします。