• 締切済み

アルバイトをバックれました

ガールズバーのバイトをバックれました。始めてみると慣れない仕事で精神的に辛く、親にばれるのもこわくてやめたくなりました。 すると、メールが来て家に行く、というメールが来て困っています。身内にばれるのはどうしても避けたいです。 何の話かと聞くと、お金のことだから親もいたほうがいいと言われました。 私はお客さんから人気というわけでもなく、むしろ使えなかったようでクビにしたら?という意見も多かったようです。 もし家に来た場合、何といえば良いのでしょうか?お金を支払うことは避けられますか? 自業自得だとは分かっていますが、教えてください。

• uyyu
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

• mofl
回答No.5

甘いね。 バイトでも雇用契約は締結したんでしょ? それで店に断りなしに契約を不履行ってことでしょ? あなたを雇い入れる準備だってロハじゃないよ。 その上ローテーションを組んでいて、店に実害を与えた可能性だってある。 このあたりを補償するよう言われたって当然でしょ。 警察呼んでも民事不介入ですので、追っ払われますよ。 裁判が前提になれば、あなたの見方は弁護士になります。 いくらバイトでも、こんな話が普通にまかり通るわけないでしょ。 世の中甘く見すぎ。

• kiuko
回答No.4

店に借金でもあるのですか? そうではなく、バックれた迷惑料だとか衣装代とか適当な名目で請求されているのなら警察呼んでいいと思いますよ。 ただ、向こうもばかじゃないから家までは来ない気がします。警察呼ばれたら商売ができません。あなたを脅かして、いくらか取れたらラッキーとでも思っているだけではないでしょうか。

• irisin
回答No.3

よくわかりませんが、「給料は要らないので、家には来ないでください」とメールでも送れば良いのではないでしょうか。 一般的にバイトであれ、仕事というものは、給料日が来ないような短期で辞めるような場合、もえらない(もらわない)という感じが多いと思います。 ただ、水商売の場合とかは、「勝手に休んだら罰金いくら? 遅れたらいくら?」という風に厳しいケースもよくあると思いますよ。 >ガールズバーのバイトをバックれました 事前にお店に辞めるという相談もなしに行かなくなったという感じでしょうか。 もしそうだとすると、勝手に休んだ日というのが増えるほど借金が増えるという考え方もあると思います。 気をつけないと、「親にばらす」という名目でお金をガッツリ請求されるケースもありますから、早めにお店に出向いて話つけた方がいいかもね。

• meg68k
回答No.2

こんばんは。 んー。親にばれない、信頼出来る成人の兄または男の親戚に仲介し てもらえればいいんでしょうけど(彼氏は駄目でしょう。法律的に 無関係なので、除外されてしまうと思うのです)。 そういう人がいないのであれば親に話して、親に仲介して貰うべ きだと思います。もめた時頼りになる警察に通報すれば親に知ら れるでしょう。相手は「どうせあなたが親に知られたくないと考 えているだろうから」と強引に進めると思うのです。だったら最 初から親に出てきて貰った方が話は穏便になると思うのです。 まあ、親に知られたくない、ということなので、法律的に仲介者 として機能する、成人の兄姉、もしくは親戚にいてもらえば相手 は非常識を言いにくいと思うのです。女性だとなめられそうなの で男性が理想でしょう(年齢が離れていたり、労働基準法に強け れば女性でもOKでしょう)。 またバイトとはいえ辞めるまでは仕事の契約をしていますので、 相手の言い分は聞く義務があると思うのです(話の内容を実施 する義務は別です)。その話は自分の家である必要はありませ んので、兄または親につきそってもらって会社にいきましょう。 あくまでこちらが会社に出て行けば、自分の家にあがる理由はあ りません(相手が自分の家に行くというのは、逃げているあなた と離す場所がないから、とかいう理由だと思います)。スマート に拒絶するためにも会社に行くよう話をもっていきましょう。

• BC81
回答No.1

家に入れず、帰らなければ警察を呼ぶ。 軽い気持ちで水商売に首突っ込むからそうなる。 猛省して欲しいですね。