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質問者が選んだベストアンサー
プラットホームが接地面とほぼ同じ高さになったので、雪路用タイヤとしては使えません。写真からの判断ですが、細かいひび割れは見られない(タイヤはそんなに古くないが長距離走行が多くて磨耗したのかな?)ので、普通タイヤとしては使えるでしょう。スリップサインまでは余裕があるはずです。でも、ひび割れが多かったらやめてください。
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- midusawa
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スタッドレスとしては終了です。 私だったら夏用として履きつぶします。
- usaginounagiya
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2年落ちだとアウトです。 タイヤの柔らかさが失われて硬くなるからです。 また、この目で見てもアウトですね。 今シーズンはどう見ても無理です。 あまり雪が降らない地域、瀬戸内沿岸あたりの 里山環境程度なら使えますが、ガッツリ雪が降 る豪雪地帯の広島市北部や日本海岸なら文句な しの廃棄レベルです。 私の通っているスキー場に、このタイヤでは生還 出来ないレベルです。 道が険しすぎて、途中でニッチモサッチも行かなく なる車が毎日続出するようなトンデモナイ所です。 特に車体が軽いプリウス系はこんなタイヤじゃ無理 です。 4輪共にトラクションがガッツリ掛かる軽四4WDなら 非常時のチェーンも持っておけば何とかなるかな? くらいです。 私だったら迷わず買い換えます。 だって、こんなウンコタイヤではスキー場にたどり着け ないからです。
- TNK51
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店頭では 過剰な安全性を重視してか 買い換え時期の点灯サインを年中無休で 推奨されますね。 私のタイヤ単体だけの写真判断では 地面に接する溝山がありますので 買換どきではないかと。 ありきたりの意見ですが 雨天の時などに アレっと思う時があり 心配で不安なら それが買い替え時期で 安心を買う時です。
- gokukame
- ベストアンサー率22% (1016/4537)
安全性を考えると買い替えですね。
- yaya36
- ベストアンサー率20% (1/5)
スリップサインが出ていますので、安全のために交換することをお勧めします。
- BUN910
- ベストアンサー率32% (1054/3201)
見た感じですが、そのサインはプラットホームだと思いますが・・・ スタッドレスには、スリップサインとプラットホームの2種類のサインがあります。 詳細は下記URLを参照願います。 https://car-me.jp/michelin-xi3/articles/7074 溝の高さ的には何とか大丈夫そうですが、ゴムの硬さがどうかですね。 基本的には3~4年で交換の目処となりますが、夏場の保管状態でかなり変わってきます。 タイヤショップに行くと、測ってもらえます。 (店としては買って欲しいからある程度のところで「交換です」と言うかもしれませんから、数値を頭に入れて結果の数値を教えてもらうといいと思います) 55以下であれば何とか大丈夫ですが60までなると即交換ですね。 (新品は45以下) ただブリジストンは雪道に強いように柔らかめなので少し数字を下げたところで判断するといいかもしれません。 写真のトレッドからどこのメーカーか判りませんが、アジアンタイヤなら即交換をおススメです。 過去に国産とアジアンの制動距離を比較した動画を見ましたが、初年度はほぼ同じなのですが、1年後のものではアジアンは比較にならないほど制動距離が長くなっていて、カーブの踏ん張りもなくなっていました。 雑談ですが、オート〇ックスやイエロー〇ットなどで出しているプライベートブランドのタイヤは、国産の物が多いです。 店員に聞くとどこで作ったか教えてくれます。 ただ、型遅れの製品をプライベートブランドにしていると思われます。 (まあ、型遅れでもそんなに大きく違わないですからね) 安く上げる一つの手段として、参考までに。
- y-y-y
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「スタッドレスタイヤ」のことですね。 スタッドレスタイヤの使用限界には、「プラットフォーム」の表示と「スリップサイン」の表示の二種類があります。 まず最初に表示するのが、「プラットフォーム」の表示です。 質問の画像では、溝の中の「三本線の山」ですが、もう少しで冬タイヤとしての使用限界です。 この「三本線の山」の山が繋がれば、冬タイヤとしての限界です。 また、「プラットフォーム」の左右の二つの低い山が、夏イヤとしての使用限界の「スリップサイン」す。 スタッドレス プラットフォーム 見方 (画像) https://www.google.com/search?q=%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9+%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0+%E8%A6%8B%E6%96%B9&sxsrf=ALiCzsa0agONAeUqcfIXJBVqE_EcAmfK3Q:1663905002557&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwiM9PeUgar6AhVSxosBHT6cCKAQ_AUoAnoECAIQBA&cshid=1663905088435859&biw=1280&bih=765&dpr=1.65 > このタイヤはまだ走れますか? > それとも買い替え時期でしょうか? 前述のの様に「プラットフォーム」の表示からは、もう少し走れますね。 しかし、既回答の様に、タイヤは製造から(車に取り付けでは無い)の経年劣化が数年が限界(スタッドレスタイヤの柔らかさが無くなる)というし、紫外線による材質の劣化もあるし、乗り方によるらしい「ひび割れ」などがあります。 ----- 私は、5ナンバーSUVの4WDと、軽自動車の背高乗用の4WDとの、2台ですが、どちらも、新車時には「スタッドレスタイヤ」は1つ前のモデルを取り付けて、10年以上乗ります。 2台の車は、買い替えの前の車にも、新車時には「スタッドレスタイヤ」は1つ前のモデルを取り付けて、10年以上乗りました。 10年も経つと「スタッドレスタイヤ」は、柔らかさがなくなり少し硬くなっています。 夏タイヤが摩耗の時には、車検や、夏タイヤの買い替え時のいろいろな都合で、「スタッドレスタイヤ」を夏にも乗っていたこともあります。 「スタッドレスタイヤ」で夏に乗ると、急ブレーキの距離は夏タイヤよりも1割くらい延びるし、「スタッドレスタイヤ」特有の柔らかさでハンドリングがフニャフニャ感があります。 なお、「スタッドレスタイヤ」にスリップサインの表示が無ければ、車検には通ります。
- cap555
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後者
- chie65536(@chie65535)
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柔らかさに問題なければ(ゴムが硬化してなければ)もう少し走れます。 写真中央の、太い溝の中の出っ張りが「スリップサイン」なので、これと同じ高さまで減ったら、交換時期です。
- qwe2010
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溝にある、高い位置まで摩耗すると、買い替え時期です。 そろそろ、買い替え時期が来ています。 シーズン前に変えたほうが良いと思います。
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