• ベストアンサー

スタットレスタイヤが安くなる時期ってありますか?

 雪国に住んでいる者です。今のタイヤは今年一杯もってくれる事を願いながら乗っております。  ところでスタットレスタイヤが安くなる時期はありますか?雪が溶けた(2月3月)頃だと安くなるとか…ありますか?  ちなみに買い換えるとしたらタイヤ(ゴム)だけを買い換えようと思ってます。  ほとんど車には詳しくないのでお手柔らかにお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.5

北海道では、特にブリジストンではシーズンイン前が一番値ごろ感を出しています。ついで雪解け間際が値ごろ感があるように感じました。 でも、保存してる間にもタイヤはゴムなので劣化すると考えた方がいいと考えていますので、雪が降る前に買い、ある程度皮むきしてから使ったほうが良いと思います。 僕が人にお勧めするのは降雪期の直前、11月ころをお勧めします。

summerrabbit03
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。  北海道の方からのご回答、とても心強い感じがしました。ブリジストンは有名なメーカーですよね。前の車の時一度冬タイヤを買い替えにお店に行った時「どのメーカーが良いのか?」すら分からなかったので、ちんぷんかんぷん状態でした。店員に聞いても「お客様の車ならこのメーカーかこのメーカーになります」と二択しかない感じで、特にアドバイスもなく…結局CMで見た事がある「TO-YO」を買ったような気がします。  ブリヂストンもCM流れているので良い商品だと思うので、チェックしてみます。 >雪が降る前に買い、ある程度皮むきしてから使ったほうが良いと思います。  これは前勤めていた会社の人からそういう話をされ、一度雪が積もる前に買いに行った事がありますが…すごい人で16時に買いに行ったのに交換終了するのが20時頃になると言われた事があります。それでもお願いしたのですが、結局終わったのは21時頃だったような…。交換してくれた店員さんも大変だったと思いますが、さんざん待たされた私も大変だった思い出があります。    来年の春頃広告などチェックをして車に合うのがなかった場合は、来年の冬前に購入する事になりますので、11月頃発売し始めたら購入しようと考えております。  参考になりました。

その他の回答 (5)

  • haisya
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.6

シーズン前ならば店によっては去年もの(昨シーズンの売れ残り)を販売しているところがあります。去年物があるかどうかは親切なところなら教えてくれますよ。

summerrabbit03
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。  他の方のお礼にも書きましたが、私は去年物と今年物が店頭に並んでいるのは知りませんでした。初めて知りました。  シーズンオフしたら安くなる、という考えしか持っていませんでしたが、シーズン前でも安くしている物もあるということなのですね。本当車には無関心なので…全然分かりませんでした。  今度マメにお店に行ったり、広告などチェックしみます。

  • gogomaki
  • ベストアンサー率37% (95/251)
回答No.4

夏タイヤは一年を通して生産するのですが 冬用タイヤは冬が来る前に1シーズン分まとめて生産し その後は次のシーズンまで作りません したがってシーズン初めの頃は沢山のメーカーや バリエーションの中から好みのスタッドレスを選ぶ事ができますが 春が近くなる頃には残った中から自分の車に合ったものを選ぶようになります 選択肢の数が変わるわけです 値段はそれほど変わりません もちろんシーズン終わりには叩き売り状態になりますが その時に適合タイヤが残っている保証はありません 早めの購入がお勧めですよ

summerrabbit03
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。  衣装などは「冬物半額!」とか大幅値下げがありますが、タイヤはそれほど安くなるものではないのですね…とほほ。  シーズン終わりに安くなる事はなるのですが、gogomakiさんが書いてくれた「タイヤの在庫有無」の事もあるな~と思いました。確かに普通タイヤと違い、冬タイヤは季節物ですので常に生産されている物ではないですよね。春先に行けば在庫処分されているけど、自分の好きなタイヤがないから発注はできないということですよね。  そう考えると…どうなのか?ということですね。  今度時間があったらオートバックスなど車屋さんをのぞいたり、スタンドのタイヤの値段をチェックしてみたりして…考えてます。来年の春先良いのがなかったら…来年の冬、売り始めた時即買いに行くかもしれません。  参考になりました。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.3

あんまり安くはなりませんよ きちんと保管管理すれば、新品ならば2~3年くらいもちますから売れ残ったスタッドレスは問屋の倉庫に戻るだけです ガソリンスタンドやカーショップ等では今の時期にスタッドレスタイヤをいっぱい売りたいためにセールやキャンペーンをしますので、前の年のものや今年の新商品ではないもののほうが値切ったりできますよ ホイールからタイヤを外して新しいタイヤを組み込むとなると工賃がかかります、タイヤのサイズにもよりますが1本1000円前後です タイヤバランスで1本500~1000円くらい 今まで使っていたタイヤを廃棄するならばタイヤ廃棄料1本0~200円 タイヤバランス タイヤはゴムで出来ており現在の技術をもっても均等にまん丸には作れません すこし厚いところや薄いところが出てきます そのままの状態で回転させれば洗濯物がかたよった脱水機のようにガタガタゴトゴトとなり、ハンドルがプルプル震えたり、車が振動したりします そこで、回転させたときに均一になる様に軽い部分にオモリを付けてバランスをとります バランス取りしなくても車は走りますが、運転しにくくなったり振動で乗り心地が悪くなります

summerrabbit03
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。  ♯2の方のお礼にも書きましたが、タイヤにも今年の物と前の年の物と売られているなんて…初めて知りました。  衣装と同じで季節がすぎたら安くする…というのではないのですね。今の時期安くしている事もあるのですね。あまり広告チェックしないので…わかりませんでした。  やはり車に興味がないので、あまりオートバックスなどに行かないものでして…。今度時間があったら、お店をのぞいてみたいと思います。  前の車の時一度タイヤを買い換えた時があるのですが、いろいろ工賃を取られたかもしれないです。本当車に対して初心者なので、店員が「これした方がいいですよ。」と話されてしまうと「じゃあお願いします」と即二つ返事をしてしまうもので…。  タイヤバランスの意味も初めて知りました。一時期スタンドに行くと「バランス見ますか?」みたいな話をされましたが、どういう事かさっぱりわかりませんでした。  最初にその話をされた店員に「バランスって何ですか?」と聞いたら、その店員さんは少し考え「バランスはバランスをとる事なんですが…。」と初心者の私にはさっぱり理解できない説明をされてしまい、その後バランスの重要性を理解していませんでした。  今度バランスの話をされたらお願いしてやってもらいます。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

安くなる時期は、やっぱり在庫処分の雪解けの季節です。 逆に、冬間近のスタッドレスタイヤが店頭に並ぶ、早目の時期も狙いどころです。 処分し切れなかった前年のモデルが並んでいて、格安で安く買えることがあります。 しかし、通常では、その年のモデルの在庫一掃を狙った春が狙いどころだと思います。

summerrabbit03
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。  他の方も書いていましたが、やはり車屋さんもシーズンによってセールをやるのですね。普段車に興味がないので…あまりチェックしていないもので。  しかもタイヤにも今年のモデルとかあるのも初めて知りました。今年売れなかったタイヤが来年売られたりするのですね~。う~ん…全然わからなかったですね…たぶんお店に行ってもどれが今年の物でどれが去年の物なのか、わからないと思いますが(笑)。  でもそういうのがある!というだけでも参考になりました。今度広告チェックしてみます。

  • calbonara
  • ベストアンサー率26% (71/264)
回答No.1

季節物ですので、お店にもよりますが おっしゃるように雪解け近くになるとバーゲンが始まります。 その時期が品揃え的にもチャンスですね。

summerrabbit03
質問者

お礼

 ご返答、ありがとうございます。  やはり雪解け近くになると車屋さんもバーゲンするのですね。今の時期や春近くになるとオートバックスなどの広告が入ってきますが…普段どれくらいの値段でどれだけ安くなっているのか、というは広告を見てもピンときません。  スーパーの広告は野菜が安い!とかわかるんですけどね(笑)。やはり普段車に興味をもっていないので…わからないんですよね。  今度マメに広告チェックしてみます。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤ すり減る?

    北陸地方に住んでいます。 今年4月に新車を買い、今月初旬にスタッドレスタイヤ新品を買い交換しました。 雪国ではありますが、雪は降っていませんし積もってもいません。 そのため夏タイヤ同様コンクリート上を走っているわけですが、すり減って従来のスタッドレスタイヤの効果がなくなっていかないのか疑問に思ってます。 すり減っていかないでしょうか?

  • スタッドレスタイヤについて

    2年前から栃木県の県央(宇都宮に近いです)に住んでるのですが、私が仕事をしていなかったので車に乗る機会もあまりなく、スタッドレスに変えてきませんでした。 雪の降った日もありましたが、その日や次の日や朝早くなどは乗らずに過ごして来たので、スタッドレスじゃなくても全然不便じゃありませんでした。 今年から私がパートで働くことになったので週4くらいで朝9時頃に車に乗って職場に行くことになります。 スタッドレスに変えた方がいいでしょうか? その場凌ぎのタイヤにつけるスプレーやゴム製のチェーン?などでも大丈夫でしょうか??

  • 【タイヤ】スタッドレスで年中、走るのって普通に有りですか!?

    【タイヤ】スタッドレスで年中、走るのって普通に有りですか!? 雪とは無縁の九州から雪国に引っ越してきて初めての冬を経験しています。 タイヤは当然、スタッドレスを着用していますが、私の周囲の地元の方々がこんな事を申しており大変、驚いています。 『雪が降らなくなったらスタッドレスからノーマルに戻すのが基本だが、そのままでもOK。面倒臭がりな人とかは結構そのままの人がいるし』 雪国の方々にお尋ねします。 こんなものでしょうか?これが雪国での常識と言うか実情? 特に問題は無いのでしょうか? 何せ雪と無縁だったのでスタッドレスとも無縁だっただけに戸惑っています。

  • スタッドレスタイヤについて教えて下さい。

    スズキのワゴンRに乗っています。 この冬スタッドレスタイヤにするか悩んでいます。 車通勤しかできないので、雪が降った時の事を考えると変えた方がいいのかなって。 チェーンも考えましたが、当日の朝とかに一人で取付けできる自信がないので・・・ 変える時期と2本なのか4本なのかもわからないので色々教えて下さい。 スタッドレスタイヤならなんでもいいのかもわからないので、お勧めがあったら教えて下さい。

  • スタッドレスタイヤの購入について

    年に数回しか雪が積もらないところに住んでいるため、毎年この時期になるとスタッドレスタイヤを購入しようか迷いながら、結局は購入せず、降雪時にはチェーンで凌いでいます。 今年もどうしようか迷っているのですが、昨年から片道30kmを自家用車で通勤しており、雪が降っても当然仕事に行かなければなりません。ちょっと位の雪なら国道は雪が解けて無いことが多いのでチェーンを巻かなくても大丈夫だと思いますが、ノマールタイヤでは少し心配なので、安心、安全のために今年はスタッドレスタイヤを購入する方向で考えています。しかし、スタッドレスタイヤを購入、使用するのが初めてで、どれを選んだらよいのか迷っています。 私の環境は、 車はホンダエディックスです。 雪は年に数回積もる程度のところに住んでいます。 チェーンは持っています。 毎日通勤に片道約30kmを走ります。朝は7時ごろに出ます。 スキーに行くことはありません。 休日は高速で出かけることが多いです。 以上です。 お勧めのスタッドレスタイヤについて教えていただけないでしょうか。

  • 放置スタッドレスタイヤ

    大雪の翌年に新品のスタッドレスタイヤを購入しました。 それかはまったく雪も道路も凍らず利用する機会がなく小屋に ピニールに包まれ新品のまま放置されています。(暗室) 今年で3シーズン目、今年ももう雪が降る気配もありません。 使用していないスタッドレスタイヤって劣化しないのでしょうか? 性能が落ちるとかゴムの性質が落ちる(硬くなる)とかありますか? 女性で18インチのタイヤは交換できませんし、雪も降らないのに 履くのもどうかと思いまして。 スタッドレスタイヤは、ゴムの劣化がに性能に比例します 製造年月日のより新しいものを購入すべき なんてボードをタイヤ館で見ました。 大丈夫でしょうか?そこまで性能は落ちますか?

  • スタッドレスタイヤについて

    そろそろ雪も消えてきて夏タイヤに交換の時期が近いのですが、今のスタッドレスタイヤは3シーズン使用したので来シーズンは新しいスタッドレスタイヤにしようと思いますが、夏の間もこのタイヤを使い捨てにしようと思いますが車にとって、よくないこととか道交法上で何か不都合はあるものでしょうか。

  • スタッドレスタイヤで・・・

    私の住む地域ではあまり雪は降らないのですが、通勤で山越えして通っているので、スタッドレスを購入しようと思います。ここで、購入しようと思った動機ですけど、今の車のタイヤが消耗していて買い換えたいのと、今、雪の時はチェーンをつけていますが、雪が降っているところが限られるため、付けてはずしてを通勤中にするのが面倒くさいからです。 しかし、スタッドレスを買ったら雪の降らない期間は、通常タイヤを履き替えますよね? 私の所は、1月・2月しか降らないので、3月には普通のタイヤを買わないといけなくなります。今回、スタッドレスを購入すると、ラジアルを買うお金がありません。 そこで質問ですが、雪が降らない期間もスタッドレスで支障ないのか?また、継続して履き続けた場合、次の年にそのタイヤでも冬をこせるか?私は通勤で、毎日往復50キロ通っています。ちなみに今回、ブリジストンの商品を購入予定です。

  • スタッドレスタイヤについて

    私の住んでるところは雪国なのでそのタイヤが必要です。 今年の8月にスズキのハスラーを買いました。 前の車は元々祖父のものでそれを買う必要がなかったので、どこでタイヤを買うか迷ってます。  母に聞くと、車を買った店で買うべきだと言われました。 車用品店にもあったのですがどっちで買うか迷ってます。 母の言ったとおりの場合だとタイヤのことを店側に聞くのが良いのですか。 スタッドレスタイヤに変えるときはどこの店にも頼む場合は電話予約するのですか? 前は祖父が私が学校に行ってる間に変えてくれてたので分かりません。 教えてください。

  • 雪が降らないのでスタッドレスタイヤが勿体ないです。

    北国に住んでいる者です。 昨年は大雪だったので、今年ももしかしたら?と思い、 12月の始めに夏タイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。 しかし、全く雪が降りません。 まともな雪の上を走ったのはこの1ヵ月半で1日もありません。 通勤のために毎日アスファルトの上を60キロも走行するので、 タイヤの減りが気になります。 今年新しくしたものですし。。。 3月の終わり頃までは交換できないのですが、 やはりアスファルトの上を走ってばかりだと寿命は短くなりますか? 通常であればスタッドレスタイヤは何キロくらい走行するまで使えるのでしょうか?