• ベストアンサー

【ホワイトガソリン】ホワイトガソリンってなんですか

【ホワイトガソリン】ホワイトガソリンってなんですか? ホワイトガソリンと自動車用の燃料であるガソリンと何が違うのですか? ホワイトガソリンをガソリン車に入れるとどうなりますか? ホワイトガソリンと自動車用の燃料であるガソリンとの違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.2

>ホワイトガソリンってなんですか? 一般人向けとしてはキャンプ用品として用いられるストーブやランタンの燃料の事です。自動車のガソリン燃料の事を赤ガスと言ったりしますが、対比で白ガスと呼ばれることがあります。工業・産業用としては、機械洗浄用、塗料溶剤などとして使うことがあります。 >ホワイトガソリンと自動車用の燃料であるガソリンと何が違うのですか? >ホワイトガソリンと自動車用の燃料であるガソリンとの違いを教えてください。 オクタン価が違います。言うと、添加物が入っていないのがホワイトガソリンです。なので、キャンプ用品として用いられるストーブやランタンの燃料として使う場合、煤などの汚れが出にくいと言うメリットがあります。 >ホワイトガソリンをガソリン車に入れるとどうなりますか? オクタン価が低すぎるためにノッキングが出やすくなりますから、燃費が悪化するなどの影響がでてきます。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

• habataki6
回答No.4

ホワイトガソリンはホームセンターのキャンプ用品で 購入が可能、燃料用の液体をいいます、ストーブや 照明などに使われています、車に入れても意味が無い 価格が高いし、使用目的は違うから、安全走行に支障 でます、つまりメーカーの指定するガソリンに該当しま せん。

• gokukame
回答No.3
回答No.1

ホワイトガソリンは自動車用燃料より 「オクタン価」が「低い」です。 もしホワイトガソリンをガソリン車に入れたら 「ノッキング」を起こします。