• ベストアンサー

ガソリン仕様のこんろについて

燃料は無鉛白ガソリンを使うように指定されていますが、自動車用無鉛ガソリンを使えませんか。また使うと何か悪影響がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.3

所謂赤ガス(車に使用するガソリン)には色々添加物(赤ガスと言われる所以である赤色の着色料やノッキング防止の添加物など)が混ざっています。特に鉛系の添加物がアウトドア用のストーブ(バーナーやコンロとも呼ばれていますね)で燃やした場合ススが出やすく、燃料噴射口やフィルターに詰まってしまって不具合を起こしやすいのです。 一方白ガス(ホワイトガソリン)と呼ばれるガソリンは、そう言った添加物を加えていなかったり、逆にストーブで燃焼しやすい添加物を使用しているため、詰まりが抑えられており故障や不具合が少ないガソリンとなっています。 Optimusの123Rスベアの様に単純な構造のストーブや、MSRのドラゴンフライの様に頑丈なもの、SOTOのMUKAストーブの様に元から赤ガス対応であれば問題なく使っている(スベアとドラゴンフライの赤ガス使用をメーカーは推奨していません)ユーザーもいます。しかしながら、メーカーからしたらPR法の関係もあるので、確実に動作する燃料(白ガス)以外の動作保証は出来ないため、多くのメーカーが白ガス以外の使用を禁止しているわけです。 海外メーカーで自国では赤ガスOKと販売している商品でも、日本ではPR法やガソリンの添加物の関係もあり未発売のものや日本向けの説明書には白ガスオンリーと記載されている商品があるのはこういった諸事情があるためです。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• roadhead
回答No.4

他の回答にもあるように器具の目詰まりが起きやすく最悪の場合には爆発する可能性もあります。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ジェネレーターが目詰まりします。 自動車用のガソリンには、いろいろな点オアブツが入っており、それらがジェネレーターをつかするときに焼けて通路をつまらせます。 レギュラーガソリンが使えるものは、レギュラーガソリン仕様のものになります。 ただ、レギュラーガソリン仕様であっても、ジェネレーターがつまらないわけではなく、詰まりにくいというものになります。 ジェネレーターの予備を何本か持っていくのなら使えるかもしれませんが、それならホワイトガソリンを買った方が安上がりになるとは思いますけどね。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• mpascal
回答No.1
ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。