• ベストアンサー

なぜ無鉛プレミアムガソリン仕様なんでしょう?

フィアットのパンダがいいなあと思っています。しかし、燃料が「無鉛プレミアムガソリン」と書いてありました。  輸入車は何故、無鉛プレミアムガソリン仕様が多いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.5

>輸入車は何故、無鉛プレミアムガソリン仕様が多いのでしょうか パンダだけでなく輸入車(欧州の)全般の事と解釈して、 パンダを例にすると要求オクタン価は95で、日本のガソリンのレギュラオクタン価90とハイオクオクタン価100の中間になり、レギュラにするわけにはいかないのでハイオクが指定となります。 日本社が輸出する時は現地の状況に合わせたエンジンとする為、現地で同様な問題は起きませんが、現地仕様車をハンドルやブレーキのみ日本仕様にした簡易日本仕様なので仕方ないのです。 本格日本仕様(レギュラガソリン・マイルドな走りと乗り心地等)にしないのは、日本車と同じ走りと乗り心地で高価格低耐久性では更に売れなくなるからです。

nipponngas
質問者

お礼

 御回答ありがとう御座いました。  幾ら、フィアットにメールで問い合わせても、全く答えてもらえませんでした。  本格的な日本仕様にすると、高価格になって余計に売れなくなるということなのですね。・・・ ちょっとショックでした。結構、私みたいに知らない人達もいると思います。  私は、日本車を買う事にしようと思います。  最後に、回答を下さった皆様、この場をお借りしまして御礼いたします。有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

No.2さんが仰る通りで 日本のガソリンは粗悪です。 せめてハイオクでないと不調になりますので ハイオクをお入れ下さい。 と言う意味合いなんです。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

ヨーロッパなどは、ガソリンスタンドのガソリンは、日本の様にレギュラーとハイオクの2種類ではありません。 オクタン価毎に複数の種類があります。 なので、メーカーもカタログスペックには、オクタン価幾つの時にどれだけの出力が出ると記載されています。 何でも間でも構わないわけではありませんので、最低オクタン価も設定してあります。 日本では区分が2つしかなく、レギュラーでは出力が出ないというのはわかっているので、ハイオクを指定していると言うだけの事でしょう。

  • bandini
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.2

欧州に比べて、日本のレギュラーガソリンはオクタン価が低めです。 本国では本来レギュラー仕様の車でも、日本のレギュラーガソリンはオクタン価が低いからハイオク入れた方がいいです、となります。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

A.排気量小さいとパワーねぇなぁ。 A.排気量そのままでパワーを簡単に出す方法ねぇかなぁ。 B.圧縮比あげればいいんじゃね? A.でもそうするとハイオク仕様になるじゃん。 B.いいんじゃね? って流れです。 日本メーカーだと、レギュラーガソリンでそれなりに使えるようなパワーを出すための工夫をしまくりますが、海外メーカーだと、そんな程度の「ノリ」でエンジン作ってます。

関連するQ&A

  • 無鉛ガソリンとは?

    ホンダのスクーターを買いました。 説明書に 使用燃料:無鉛レギュラーガソリン 「必ず無鉛ガソリンを補給してください。 補給するときは、無鉛ガソリンであることを確認して ください。」とあります。 ガソリンスタンドで「無鉛レギュラー」という必要があるのでしょうか? それとも「レギュラー」といえばよいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 無鉛ガソリン仕様機械に混合ガソリン(25:1)を使うとどんな不具合が出

    無鉛ガソリン仕様機械に混合ガソリン(25:1)を使うとどんな不具合が出ますか

  • 無鉛或いは有鉛

    2002年式プラドTX(3.4L)を4.0Lに買い換えたいと思います。しかし、3.4Lは無鉛ガソリンですがカタログには4.0L有鉛仕様となっています。燃料高おり無鉛で対応したいと思いますが?問題ないでしょうか?

  • 無鉛ガソリン

    無鉛ガソリンって何ですか? 普通のレギュラーガソリンを入れてはいけないのでしょうか?

  • ガソリン仕様のこんろについて

    燃料は無鉛白ガソリンを使うように指定されていますが、自動車用無鉛ガソリンを使えませんか。また使うと何か悪影響がありますか。

  • ガソリンについて。

    友だちと会話しててちょっと疑問に思ったので教えてください。ガソリンのことなのですが。普通、レギュラー、ハイオクなど言ってますが。プレミアムとか、無鉛ガソリンってどういうわけ方なのでしょうか?プレミアムがハイオクで無鉛ガソリンがレギュラーでいいのでしょうか?あとレギュラー仕様の車にハイオクを入れると本当に洗浄効果などはあるのでしょうか?もしあるなら給料日過ぎなどは数回ハイオクを入れてあげようと思いまして。以上ですが宜しくお願いします。

  • ガソリンの種類 

    台湾で見かけたガソリンの価格表記(添付写真) ・98無鉛汽油 37.4 NT$/公升=リットル ・95無鉛汽油 35.4 NT$/公升=リットル ・92無鉛汽油 33.9 NT$/公升=リットル ・超級柴油   32.8 NT$/公升=リットル 日本ではガソリンには無鉛プレミアムガソリン 無鉛レギュラーガソリン しかないと思いますが、 ガソリンが3種類あるのはなぜですか? 98無鉛汽油≒無鉛プレミアムガソリン 92無鉛汽油≒無鉛レギュラーガソリン ではないか? と想像しました。(超級柴油は軽油) 95無鉛汽油は何に使うのでしょう。   

  • パンダのガソリンについて

    フィアットパンダのガソリンについて教えて下さい。 3年ほどパンダに乗っているのですが、購入した際、「ガソリンはハイオクにしてください。」と言われました。 これまでは守ってきたのですが、経済的な面でできればレギュラーを入れたいと思ってます。 やはり、ハイオクでないと上手く走ってくれないのでしょうか?お願いします。

  • ガソリンについて

     ガソリンのレギュラーとハイオクの違いについて教えて下さい。強い力での圧縮にたえれるのがハイオクだというようなことを聞いたこともありますが。。  後、車の燃料を「無鉛プレミアム」と指定されている車にレギュラーを入れても大丈夫なのでしょうか? ハイオク用の車にレギュラーを入れたらパンフ通りのスペックがでないだけだよ、と友達は言ってましたが、本当でしょうか??  ご面倒ですが、どなたが教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • レギュラーガソリンとプレミアムガソリン

    国産のプレミアムガソリン仕様の自動車に継続的にレギュラーガソリンを給油しても、 不具合・故障など起きないでしょうか?