• ベストアンサー

はてなマーク つける

言葉のあとに頻繁にはてなマークをつけるのってなんでですか? 例 猫?飼ってるんだ、かわいいね 虫?苦手なんだね などです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkkz55okwv
回答No.1

自分なりの 会話のテンポを再現しているのではないでしょうか。 おそらくその人は、 実際の会話でも、 ちょっと疑問形の相づちをしているような 人なのだと思います。

wakaranai123wak
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません、回答ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (5)

• 1buthi
回答No.6

対話式に表現していると思います

回答No.5

「猫?」 「そうだよ、猫だよ~」 「虫?」 「そうそう、虫!」 そんなふうに、 返事が欲しいから「?」を付けるのです。

wakaranai123wak
質問者

補足

回答ありがとうございますm(_ _)m ちなみに直接じゃなく、文章でのやり取りでもそうなのでしょうか?

noname#255227
noname#255227
回答No.4

そういう癖だからだと思います。他人から見れば不自然でも、本人にとっては自然だからだと思います。

回答No.3

こんばんは       例えば、 猫?飼ってるんだ、可愛いねの場合は          1.猫飼ってますか?(質問:確認の為)          2.相手からの回答後(回答:確認済)          3.可愛いですね(其れに対する感想、意見等)                    の会話の流れを            省略的にまとめた形ではないでしょうか。                    A.確認出来ない状態での会話の場合                   や             B.理解しずらい内容の場合                      等の場面で                用いる方法                         相手に確認出来るのであれば確認する事が望ましいけれど  出来ない場合や、敢えて、しない場合等あるのではないでしょうか                       会話の癖(其の人の癖)もあるのかも知れませんね       相手の事を、思いやり確認しない事もあると思います     (しかし、確認して居ないので思い込みや決め付け等と            思われる危険性もあるのではないかとも思います。)  (他にも、相手の為にも自分の為にも、早く:待たせてはいけない、       迷惑を掛けない様に等の気遣い、配慮等もあると思いますよ   そして それなのに 口では「面倒臭い等」云ってしまったり        する人も居る物だと思います。本当に面倒臭くなっていく場合           もあり等、様々な物がある物だと思います)      (わかって居て、態と、ちょっかいを出して遊ぶコミュニケーション法もあると聞きます:わかって居なくても曖昧な時でもある物)  「他にも、様々な物がある物だと思います。」     本人に、直接、聞いてみた方が                早いのではないかと思いますよ。                  がんばってください。

• tmtm77985
回答No.2

文章は書く人によって個性が出ます。その人の個性が?マークを多用することなのだと思います。?マークが大好きなんだと思いますね。