• 締切済み

非直線抵抗

以前も質問したのですが、やはり分からなくなってしまったのでもう一度お願いします。 b側にスイッチを入れたときについて教えてください。 以前質問した際、抵抗のことを考えないような解答をされていたのですが、抵抗のことも考えないといけないですよね、?

• 0006k
  • お礼率45% (139/308)

みんなの回答

• iijijii
回答No.1

問題文では電源の内部抵抗について触れていないので内部抵抗は0[Ω]とするしかありません。 現実では0[Ω]ってことは無いのでそこが引っかかっているところじゃないかな? 内部抵抗0[Ω](配線の抵抗も0)なら負荷がどれだけあっても他の負荷には影響は与えません。 グラフからPとQの分圧の合計が6VになるIを見つければいいでけです。

0006k
質問者

お礼

並列だから、抵抗の部分を考えないで6vとしてしまっていいにですね!!朝よくよく考えたら分かりました。ありがとうございました。

0006k
質問者

補足

質問の意図が伝わっていなかったようです。 電池の内部抵抗ではなく、並列に繋がれている30Ωと15Ωの抵抗のことです!!