• 締切済み

暴言罪

Carbadocの回答

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.4

暴言をもって相手を傷つければ、暴行罪が適用されるはずです。 その他、暴言によってどのような影響を与えたかによって、それぞれ別の法律が適用されるはずです。 暴言そのものを取り締まる訳にはいかないはずです。 重たい荷物を持ち上げるときに「このくったれ、チクショー」とこぼしたのを取り締まられては、仕事にならないでしょう。

関連するQ&A

  • 暴言を吐いた事で受けてしまった暴行について

    個人的に気になっておりますから、どなたでも答えて下されば助かります。 もしもの話ですが例えば、電車の中である人が別にわざと邪魔してはいないのに、「邪魔だ。」と言ったり、列に並んでいる時に、無意識に友達と大声で話して、後ろにいた人に、「よそでやれよ、餓鬼ども」と言ったりして、「煩いんだよ!黙れ!この気違い!」と怒鳴り声で言い返しました。 それを聞いた相手は顔を殴って来ました。 暴力を振るえば暴行罪になって、相手が怪我を負えば傷害罪になると存じております。 でも、やはり暴言を吐いてしまえば、暴行を受けても、相手の罪は軽くなってしまいますか? はじめてこのサイトを使います。 わかりにくい文章かも知れませんが、どうかよろしくお願いします。 因みに暴言を吐いたのは未成年で、殴ったのは成年です。 因みに暴言

  • 私は暴言を暴言と思わなくなってきているかも。

    私(30代後半)は、いじめられっ子でした。 大人になると、今度は姉に理不尽な言葉を色々言われました。 会社でも色々ありました。 今、私の勤める会社には、50代、60代の女性ばかりがいますが、そんな人たちの暴言(ほかの人が暴言と言います)が、暴言とはちっとも思えません。 新人さんは、暴言に震え上がっているようですが、私はまた何か怒鳴っているわぐらいにしか感じません。 そして、争っているのを聞いていると、小学生のけんかのような感じで可愛らしく思えて笑ってしまいそうになります。 そして、自分の口からぽろっと出る言葉が、人からするときつい言葉だそうです。 しかし、私自身ちっともきつい言葉とは思わないのです。それ以上の、いやそれの何十倍ものひどい言葉を私は言われてきていて、それに慣れてしまったからでしょう。 私がぽろっと出した言葉は、全然きつい言葉ではないと私は思って発してしまうのです。 私は、暴言を暴言とも思わなくなってしまっています。 そして、それぐらいの言葉を気にするなんて甘いなあと相手に思ってしまいます。 そして、私自身が他人に暴言を吐かれてもなんとも思わないときが多いなと思います。 この数年で私は変わってしまいました。 色々ありすぎて、私は昔とすっかり変わりました。 内気でおとなしくて言いたいことも言えなかった私だったのに、内気なのが消えて、言いたいことがはっきり言えるようになっています。 私はどうしたらいいのか、どう質問したらいいのか分かりませんが、どうしたらいいのでしょうか。 最低な人間に近づいていっています。

  • 回答で暴言を吐かれました。相手を特定して逮捕可能?

    「死ね」「クズ」「生ゴミ」「お前の親はカス」などなど他にも 100件近く、同じ人から 私を罵る悪意のある暴言を回答で繰り返されました 運営側は削除したりしなかったりです。 警察に相談すれば 名誉棄損罪や暴行罪や侮辱罪で相手を特定できるでしょうか? 私は暴言で精神的に傷付きました。

  • 彼の暴言について。

    現状が、あまりにも辛いので投稿させて頂きます。 付き合って1年3ヵ月になる彼と今年の11月に入籍予定です。 その彼についてなのですが、言葉の暴力と言いましょうか、日々私に対して暴言を吐きます。 デブ・ブス・ブタ・痩せろ・バカ…などは日常茶飯事。 事あるごとに乱暴な言葉遣いで捲し立てます。 付き合いだして3ヵ月を過ぎたくらい?から、このような暴言が顔を出すようになり、2人きりの時は勿論、友達がいる前でも私に対して平気で暴言を吐きます。 ですので、周りの友達にも心配される程です。 私以外の人にはとても優しく、そのような優しい彼を見て、私はハッとしたのを覚えています。 一度、それらの毎日の度重なる暴言が耐えられなくなり、別れる寸前にまでなったのですが、彼の『変わる』と言う言葉を信じ、付き合いを続けました。 ですが、やはりそう簡単に変わるはずもなく今に至ります。 (以前より暴言は大分少なくなりましたが、、、) 彼と私と彼の友達など、第三者を含めた複数でいる時などに、私の顔に鼻毛がついている(実際にはついていない)など、何故今そのような事を言うの?というような事を平気で言ったりします。 彼の友達などは、私達のそのようなやりとりを見ていて、何故彼にそんな理不尽な態度をとられてまで付き合っているのかと不安を覚えているようです。 彼の友達などが、ああいうのは言い過ぎだと言っても、彼は真に受けず聞く耳を持たないそうです。 これから入籍をするにあたり、物凄く不安です。 結婚をしたら、暴言が酷くなるのではないか。 私はそれに耐えられるか。 ならば結婚しない方が良いのではないかと仰られる方のお気持ちも分かります。 確かに彼の暴言は酷いですが、良いところも沢山あります。 (前述のように彼の事を散々酷く書いてしまいましたが…) これから彼に変わって貰うには、どうすれば良いか分かりません。 私も考えないようにすれば良いのですが、一人で色々と考えていると、彼の今までの暴言が頭の中で反芻して、気が滅入ります。 暴言を吐く一方、彼は実は物凄く脆くて弱い人間です。 それを隠す為に虚勢を張っているのは分かるので、そんな彼を支えてあげたいです。 この彼に対する私の気持ちは、歪んでいるのでしょうか? 読みづらい長文駄文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。 最後まで読んで頂き有難うございました。

  • 彼の暴言

    喧嘩した時の彼の暴言がひどいです。  ばか、うざい、死ね、ストーカー、キモい、消えろ、  最低女、自己中、性格悪い、  「お前が俺の人生壊した」  「そんなんだから軽い女に見られるんだよ!!自分で気づけ、アホが!!!」(どうやら私が彼にエッチを許したからこう言うようです。もちろん私は浮気をしてません。) などを喧嘩をする度に言われます。 というか、私が一言でも彼に何か文句を言うと、暴言を吐かれます。 最初の頃は、彼が暴言を吐き続けている間中ずっと 「そう言われると悲しくなるからやめてほしいよ。冷静に話ししようよ。」と言っていましたが、 「俺は冷静だ、お前の頭がおかしい、つくづくうざい人間だよな、お前は。」 などと、逆に怒らせてしまうので、最近ではもう反論せずに聞いてます。(私は彼に暴言は言ってません。) 私が少し鬱気味のとき、死にたいと彼に言うと、 「死んでもいいけど、今死なれると俺が殺したみたいになるから、死ぬ前に別れてくんない?」といわれたこともありました。 喧嘩がおさまって、彼が冷静な時に、暴言はやめてほしいと言っても、その時はごめんね、わかった、もう言わないから、と言ってくれますが、喧嘩になるとまた暴言を吐きます。 普段の彼は優しく、「可愛いよ」とか「お前は優しいね」とか「俺にはもったいないくらいの最高の彼女だ」と言ってくれるので、別れる踏ん切りもつきません。。。 彼の事は大好きですが、もう次にどう傷つけられるかが怖くて、気が狂いそうになります。 彼と別れたくはない、でも傷つけられるのも嫌なので、死のうかとも思います。 今日も彼と喧嘩をし、酷い事をたくさん言われました。 なので、文章が少し乱暴というか、混乱してると思いますが、どうか別れたほうがいい、頑張れ、など何でもいいのでこれからどうしたら良いのかなどアドバイスを頂けませんか?お願いします。  

  • これは暴言ですか?

    これは暴言ですか?

  • JR天王寺駅の職員の暴言

    数日前、天王寺駅で天王寺発の阪和線で信号機故障のため、電車が止まったままだった。 病院に向かおうとしていた両親は、予約の時間に間に合わなかったため、女子職員に切符払い戻しを求めた所、些細な口論となりました。 信じられない事に、その女子職員は『じゃかましい!黙れ!』と暴言を吐いた。 払い戻しを求める際、改札の横にある鉄の扉をノックしたのですが、その事について男性職員に『器物破損で訴えるぞ』と、脅しとも取れる暴言を吐かれた。 その二人とやり取りしていたとき、通りすがりの男性に、突然暴行。 足を蹴られた。その暴行についても、職員は制止するどころか、見ていただけで、結局犯人には逃げられた。 二日後病院に行ったら、全治二週間の打撲。手のひらくらいの青あざ・・・ 駅長さんの話では、暴行を加えたのは職員ではないので、天王寺側はなんの責任もないとのコメント。 挙句、職員の暴言については、今後の教育に徹底するの一点張り。 当然そんな対応では納得できません。駅構内で、しかも事の発端はJR側にあると思われます。 オペレーターに電話しましたが、天王寺で起きた事は天王寺で処理するようになってるとの返答でした。 この様な場合、どこに行けばいいのでしょう?泣き寝入りなのでしょうか?逃げたモン勝ちの世の中に、憤りを感じます・・・

  • 暴言

    法律上どこまでの暴言ならアウトでしょうか?

  • しつこくしたら暴言

    別れた男性に酷い暴言を吐かれ何年もトラウマになっています。私が、しつこくした挙げ句に言われた言葉です。でも人間って心にもない言葉って、しつこくされても出ますか?淡々とメールで言われました。練りに練って私が傷つくような内容を選んで書かれているようでした。 しつこい(何度もメールや電話をするわけではない)、ネット上に定期的に彼のことを書いてしまった感じです。しつこい、ということは相手に暴言を吐かせてしまうのでしょうか?

  • 彼の暴言

    今遠距離恋愛で付き合っている彼に、たまに暴言を吐かれます。 大抵、私が浮気しているのではないか、とか、 そこまでいかなくてもフラフラしてるんじゃないかとか・・・。 そういう不安になったり、嫌な気分になったとき、急に暴言を吐きます。 一瞬前まで仲良くしていても、です。 その度に、傷ついて、涙が出ます。 もちろん、私は浮気なんてしていません。 でも、私が悪い、と言われます。 ただ普通に仲良くしていたいだけなのに、どうしてこうなっちゃうのかわかりません。 彼の心理を理解できる方、いらっしゃいませんか? 周りにこういう人、いませんか? 彼がこうならないためには、どうしたらいいと思いますか? ちょっとわかり辛い文章で申し訳ないですが、宜しくお願いします。