• ベストアンサー

Vista機をWin.10で走らせたい

4810nojaの回答

• 4810noja
回答No.5

No.3です 補足についてお答えします。 1.PC-LL750RGを持っていないのでどのような構造なのか分からないのですが、Vista当時のノートはメモリやドライブの交換が簡単にできた作りだと思います。ノートの裏に、メモリやドライブが交換できるようにフタが付いていませんか? メモリの増設には SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB が1枚必要です。メーカーはどこでもいいと思います。 2.PC-LL750RGがWin10で動くか試しに使ってみたいということかもしれませんが、 Win10に限らずどのグレードのWinでも、他機種で使っているシステムはまともに動きません(実際、やってみたことはありませんけど)。 Windowsのセットアップ時にその機のハードウェアに合ったデバイスドライバを始め、その機種用にWindowsが構成されているからです。 インストールはSSDに交換してから、たとえば「Windows 10 Home 32bit 日本語 DSP版(1万7千円ほど)」を使っての作業になると思います。 お・・ すでに回答がありましたね・・

to-itami
質問者

補足

度々のアドバイスに感謝します。  HDDをSSD(500G)への取り換えは済ませておりますので。 1.メインメモリーの増設は、アドバイス通りにやれそうです。 2.Win.10-32bitが1万7千円ほどとは…。 貴殿が実施されたVista→Win8Pro(Win8発売記念版)→Win8.1→Win10の方法は無理でしょうか。 現在、Win.10機2台が上手く動いてますので、どうも腰が引けてなりません。すみません。