• 締切済み

LINE交換の断り方

先日、こちらで上司からメールが、届く事をご相談させて頂きました。 この2日間 会社の責任者から ・休みの日にメールが届く ・仕事終わりに電話して良いか連絡がくる ・明日仕事終わりに時間あけてほしいと言われる ・メールではなく、ライン交換したいと言われる 正直、困ってます。 ライン交換は、煩わしくストレスになり苦手です。 多分、相手がどんな人かわからない上に興味もなく、仕事の上司としか見てないのでライン交換したくありません。 しかし、何度濁しても察して頂けてないです。 検索出来ない設定になってます。 会社でQR交換してくれない?と連絡がきました。 会社でやりとりしてるのを、他の方にも見られたくありません。 助けて下さい。 最初にLINEをしてないと言えば良かったのに、今になって後悔してます。

みんなの回答

• shioyu
回答No.8

その上司の言い分からして、 怪しい感がありますよね。 当然、断る方が賢明ですけど、 その上司が執着心が ありそうな印象なので、 断り方が問題になってきますよね。 恋人がいてるとか、 婚約者がいてるとか、 ラインに関しては、 職場以外の人とは 交換しないようにしているとか、 上手い事理由付けをして、 何とか、逃れられたらいいですけど、 もし、仮に、それでも、 しつこく迫ってきたり、 要求してきたりするんでしたら、 社長や部長クラスの人に 相談するとか、 警察に相談するとかに なって来そうですね。 ラインは 個人情報やプライバシーにも 関わる場合もありますので、 しっかり、防ぐように ご検討してみてください。

• MT765
回答No.7

休みの日に届くメールというのは緊急性を伴う業務関係ですか? そうでないなら無視してよいはずです。 電話や時間を空けてなども業務とは無関係。 LINE交換もプライベートなやり取りを目的としていることでしょう。 「業務以外での連絡はしないでください。業務連絡はLINEでなくメールがあるのでメールでお願いします。」 ときっぱり断りましょう。 それで上司が怒ったり何かを強要するならパワハラ認定できると思いますので会社がある場所の労働局または労働基準監督署の総合労働相談コーナーで相談しましょう。

回答No.6

前回のを拝見していないのでわからないのですが 会社の上司という方は、既婚者ではないのでしょうか? この際、既婚者であってもなくても、毅然とした態度が必要となります。 押せばOKだろうと思わせる、気弱な分があなたにあったりするのかもしれません。 濁すのではなく、きっぱりと「嫌です」と伝えないとです。 彼が怒るのでプライベートでのお付き合いは困りますなど・・・ 曖昧な態度は良くないですよ。その手の方はしつこいので、食事も一回だけなら・・と2人では行かない方が良いです。 「あー2人は嫌です、困ります」というきっぱりとした態度を取れば次からは誘われなくなります。

• tmtm77985
回答No.5

その人は、強引に押せば落とせると思ってるタイプの人ですね。その手の人とは絶対にLINE交換してはいけません。交換したら恐らく怒涛のように送ってきますよ。濁して伝えるのではなく、はっきりと伝えたい所ですが、相手は会社の上司です。今後の関係を考えると、あまりきつく伝えると関係性が悪くなってしまうかもしれません。「LINEで最近嫌な思いをしてやめてしまったんです。すいません。」みたいに伝えるのはどうでしょうか?

• heyboy
回答No.4

自分だったら 「もう、LINEは退会し やめました、ですから Eメールアドレスを お教えします。」 と言って捨てアカの アドレスを教えますけどね。 後はまあ、2台持ちして 友人用と仕事用を 分ければいいんじゃない?

• OKbokujoo
回答No.3

スミマセン・・・彼から他の男性とのLINE交換はしない様に注意されていますので、出来ません・・・と。 スマホの通信は全てチェックされます・・でイイ。 それで諦めないなら、労基に相談ですね。 パワハラ、セクハラです。

• Granpa1969
回答No.2

改めて、一点指摘しておきます。 メールの件は、ハラスメントという曖昧なものではありません。 個人情報保護法に抵触の恐れあり、です。 取得情報の目的外使用にあたる可能性が高いということです。 で、LINEの件ですが。 相手はちゃんと察しています。 だからこそ、質問者さまの甘さを重々承知なので攻めて来ています。 今の段階で「濁さず明確に」断わらんと大怪我しますよ。

• Keen-09
回答No.1

つらい状況ですね… 会社に相談窓口のようなものはありますか? もしかすると、あなた様が受けている状況はパワハラ(セクハラ)に該当するかもしれません。 自分で対処方法がないか、そういうことに対応できる法律はないか調べて、一言でもぼそっと言ってみるとビビって引いてくれるかも?しれませんよ。

maimai3555
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 相談窓口がなく、何かあれば会社の事はこのお誘いしてくる上司に報告。と言う立場の方です。 履歴書が観覧できる状態ですので、家や車の車種もわかってるので怖いです。 昔、職場の方にストーカーされた、事があり住めなくなった事があるので、そのような方ではないと信じたいのですが… 普段は接触しないので、逃げきりたいのですが、メールだと返信しないとと気が滅入ってしまいます。