• 締切済み

LINE交換の断り方

先日、こちらで上司からメールが、届く事をご相談させて頂きました。 この2日間 会社の責任者から ・休みの日にメールが届く ・仕事終わりに電話して良いか連絡がくる ・明日仕事終わりに時間あけてほしいと言われる ・メールではなく、ライン交換したいと言われる 正直、困ってます。 ライン交換は、煩わしくストレスになり苦手です。 多分、相手がどんな人かわからない上に興味もなく、仕事の上司としか見てないのでライン交換したくありません。 しかし、何度濁しても察して頂けてないです。 検索出来ない設定になってます。 会社でQR交換してくれない?と連絡がきました。 会社でやりとりしてるのを、他の方にも見られたくありません。 助けて下さい。 最初にLINEをしてないと言えば良かったのに、今になって後悔してます。

みんなの回答

  • shioyu
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.8

その上司の言い分からして、 怪しい感がありますよね。 当然、断る方が賢明ですけど、 その上司が執着心が ありそうな印象なので、 断り方が問題になってきますよね。 恋人がいてるとか、 婚約者がいてるとか、 ラインに関しては、 職場以外の人とは 交換しないようにしているとか、 上手い事理由付けをして、 何とか、逃れられたらいいですけど、 もし、仮に、それでも、 しつこく迫ってきたり、 要求してきたりするんでしたら、 社長や部長クラスの人に 相談するとか、 警察に相談するとかに なって来そうですね。 ラインは 個人情報やプライバシーにも 関わる場合もありますので、 しっかり、防ぐように ご検討してみてください。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1898/3332)
回答No.7

休みの日に届くメールというのは緊急性を伴う業務関係ですか? そうでないなら無視してよいはずです。 電話や時間を空けてなども業務とは無関係。 LINE交換もプライベートなやり取りを目的としていることでしょう。 「業務以外での連絡はしないでください。業務連絡はLINEでなくメールがあるのでメールでお願いします。」 ときっぱり断りましょう。 それで上司が怒ったり何かを強要するならパワハラ認定できると思いますので会社がある場所の労働局または労働基準監督署の総合労働相談コーナーで相談しましょう。

回答No.6

前回のを拝見していないのでわからないのですが 会社の上司という方は、既婚者ではないのでしょうか? この際、既婚者であってもなくても、毅然とした態度が必要となります。 押せばOKだろうと思わせる、気弱な分があなたにあったりするのかもしれません。 濁すのではなく、きっぱりと「嫌です」と伝えないとです。 彼が怒るのでプライベートでのお付き合いは困りますなど・・・ 曖昧な態度は良くないですよ。その手の方はしつこいので、食事も一回だけなら・・と2人では行かない方が良いです。 「あー2人は嫌です、困ります」というきっぱりとした態度を取れば次からは誘われなくなります。

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.5

その人は、強引に押せば落とせると思ってるタイプの人ですね。その手の人とは絶対にLINE交換してはいけません。交換したら恐らく怒涛のように送ってきますよ。濁して伝えるのではなく、はっきりと伝えたい所ですが、相手は会社の上司です。今後の関係を考えると、あまりきつく伝えると関係性が悪くなってしまうかもしれません。「LINEで最近嫌な思いをしてやめてしまったんです。すいません。」みたいに伝えるのはどうでしょうか?

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

自分だったら 「もう、LINEは退会し やめました、ですから Eメールアドレスを お教えします。」 と言って捨てアカの アドレスを教えますけどね。 後はまあ、2台持ちして 友人用と仕事用を 分ければいいんじゃない?

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.3

スミマセン・・・彼から他の男性とのLINE交換はしない様に注意されていますので、出来ません・・・と。 スマホの通信は全てチェックされます・・でイイ。 それで諦めないなら、労基に相談ですね。 パワハラ、セクハラです。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2558)
回答No.2

改めて、一点指摘しておきます。 メールの件は、ハラスメントという曖昧なものではありません。 個人情報保護法に抵触の恐れあり、です。 取得情報の目的外使用にあたる可能性が高いということです。 で、LINEの件ですが。 相手はちゃんと察しています。 だからこそ、質問者さまの甘さを重々承知なので攻めて来ています。 今の段階で「濁さず明確に」断わらんと大怪我しますよ。

  • Keen-09
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

 つらい状況ですね… 会社に相談窓口のようなものはありますか? もしかすると、あなた様が受けている状況はパワハラ(セクハラ)に該当するかもしれません。 自分で対処方法がないか、そういうことに対応できる法律はないか調べて、一言でもぼそっと言ってみるとビビって引いてくれるかも?しれませんよ。

maimai3555
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 相談窓口がなく、何かあれば会社の事はこのお誘いしてくる上司に報告。と言う立場の方です。 履歴書が観覧できる状態ですので、家や車の車種もわかってるので怖いです。 昔、職場の方にストーカーされた、事があり住めなくなった事があるので、そのような方ではないと信じたいのですが… 普段は接触しないので、逃げきりたいのですが、メールだと返信しないとと気が滅入ってしまいます。

関連するQ&A

  • 相席屋である男性と知り合いLINEを交換しました。

    相席屋である男性と知り合いLINEを交換しました。 外見もタイプで店に置いてるゲームなどして少し遊び、15分くらいしたら相手が色んな子と話したいからLINE交換して欲しいと言ってきて、普段連絡交換なんて絶対しない友人が交換しようとしていたので私も交換することに。 LINE交換してから友人の方にも今日はありがとうとLINEは来ていたみたいで、私も友人も少しやり取りして連絡をスルーしました。 すると、片方の男性から私だけに何してるんー?とLINEが来て、少しやり取りして良かったら呑みに行こう、土日休み?と来て、そうです~と返すと未読無視のまま返信が来ません。 相手も気になってくれていたらきっと未読無視したりしないですよね?

  • PC版LINEからスマホへのLINEについて

    Windows版のLINEとガラケーを使用してきたのですが、最近ガラケーから楽天モバイルでスマホに乘り換えました。 LINEはdocomoのキャリアメールをWindows版LINEのIDにしていた為、docomoをSIMロック解除した今、新しいスマホでLINEを始めるとパソコンでLINEしてた時の友達データや会話履歴が引き継がれないで真っ白な状態からLINEを始める事になってしまったり、Windows版のLINEにログインできなくなるんじゃないかと思います(1端末でしかLINEは利用できないと聞きました)。 それだと一時的に困るし、何人か新しいスマホでもやり取りしたいWindows版でやり取りしてた人がいるのですが、新しいスマホのLINEでそういう人とLINE交換するにはどうすればいいのでしょうか?今の所、買ったスマホのLINEを一切いじってなくてWindows版のLINEをログアウトしてないのでまだPC版はPC版で使えています。 店頭で説明を受けて初めて知りましたが楽天モバイルはQRコードを使ったLINEの交換しか出来ない仕様です。そしてLINEを再びしたい人達はリアルで会う事の無い人達です。 メールアドレスを知ってる人にはQRコードを送って認証してもらってメールアドレスを知らない人にはメールアドレスを聞いてQRコードを添付すればいいのでしょうか? QRコードを添付すると言っても張り付け方がわかりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • LINEの交換の仕方について

    職場で片想いしている先輩男性と距離を縮めたくて、という内容で何度かこちらでお世話になっています。 (ご回答いただいている皆様へ、メール認証が出来ずに返信することが出来ずに申し訳ございません。。参考にさせていただきます) いただいたコメントの中で、もっと自分から行動するべきだという内容が多かったので参考にさせていただこうと考えています。 ちょうど明日私は職場で急遽お休みをいただくことになっていて 社用携帯を持っていないのでこれを機に、 入れ違いで会えないけど仕事のやり取りが多い相手の男性へ 「何かあればこちらの連絡先までご連絡いただけると幸いです」と私用携帯のLINEの連絡先と携帯番号をお伝えしようと思っています。 今日にでも社内メールで送る方法と、繁忙期なので今のところは中々難しそうですが、きっかけを見つけて単純にLINE交換をお願いする方法のどちらが相手にとって迷惑でないのか迷っています。 ・皆さんなら男性の立場でどちらの方法で伝えられた方が気分が良いですか? ・また、ここで「業務以外のことでご連絡いただいても大変嬉しいです!笑」と書くのはまた違いますかね。。?(>_<) 質問がいくつもあり申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • LINEの交換したけど、何を話せばいいのか…

    先日食事行った時にLINE交換したんですけど、まだ一回もトークしてません。 元々電話やメールで世間話するのも苦手ですし、一体何を話せばいいのでしょうか? せっかく教えて頂いたので何か言わなきゃと思うのですが、そう思えば思うほど何を書けばいいかわからなくなります。 まずはどんな事を書けばいいでしょうか?

  • LINEをしないと拗ねる彼氏

    彼氏とのLINEのやりとりで悩んでいるのでお力をお借りしたいです。 例えば・・・ 私「映画観たいね」 彼「そうだね」 の会話で私がそこで会話を終わらせたら既読無視したって言うんです。 それに、私が今日は会社が休みという事を彼に伝えていた場合にLINEを送らないと 休みなのにLINEもしないで一日中何をしてたんだって拗ねます。 会社があるときは「今休憩中」とか「仕事終わったよ」「お疲れ様」とかやりとりはしますが、 休みの日は何を送れっていうんですか? そのくせ、彼氏からLINEは来る事はありません。 私がしたら彼はすぐ返事をくれますが一体なんなのって思います。 ちなみに彼は甘えるのが好きみたいですが、LINEまで甘やかす必要がりますか? こんな彼の取り扱い説明書を知りたいです。

  • lineを登録したい/してもらいたい場合

    お詳しい方どうぞよろしくお願いします。 今更ですが、lineを始めました。これまでは電話番号でのメール(Cメール)だけでした。これまでメールでやりとりをしていた友達とのやり取りをlineに切り替えようと思っています: ⇒こちらのlineアドレスを先方にメールで伝えたい ⇒先方からlineアドレスだよと言ってQRコードのような画像?が送られたことがあるのですが、やり方が分からずその場にいた友達に登録してもらったのですが、やり方を知りたい どうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • LINE
  • ラインのIDは

    当事者同士が立ち会っていないと、交換はできないのですか? バーコードをQRコードでとるそうですが、メールで私のラインIDはこれです、といって教える事はできないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • LINE
  • ライン

    街コンで知り合った人とラインを交換してやりとりをしていましたが、ラインが返ってこなくなり、次の日にラインが今使えないのでメールにしましたとメールが来ました。ラインしか交換してなく、メールも電話番号も教えてないのに、メールは送れるものなのでしょうか?

  • 上司に既読無視されたら?

    ずっと連絡先交換しようと言われていた上司(男性、私は女です)とライン交換しました。挨拶程度のやり取りをして… 数日後、少し仕事の悩みのようなものをラインで送ったら(休み前)ずっと既読無視です! 休み明け、(明日)上司と会ったとき既読無視されたことは、スルーで良いでしょうか? 既読無視しましたよね?て言われたら怖いですか?

  • 急にラインのレスポンスが悪くなった件

    相談です。遠距離片思い中です。 自分(男)。30代会社員。彼女(30代)が旅行に来ていて居酒屋で知り合いました。 連絡先交換して、数週間ラインでやり取り、ほぼ毎日です。それから一度会いに行きました。 ちなみに彼女がいる場所は自分の実家の近くです。地元が一緒なのも意気投合できました。 初めて会ったとき、彼女が帰ってからのラインのやりとり、会いに行った時の 対応や反応は悪くなかったと思います。会ってからもラインは続けていました。 会ったのが2週間前。今後GWの時に帰省して会うつもりです。 ここからが悩みの種なのです。 自分は会社員。土日祝休み。彼女、飲食店店員。休みは平日、不定期。 しかも彼女の実家、職場は観光地でGWが一年で一番忙しいみたいです。 会いたい日の候補を二日出しましたが、ひとつは仕事終わるのが遅いので ダメ。もう一つはシフトがこれからなのでまだわからないとのことです。 決まり次第の連絡するようです。現在も連絡待ちの状態です。 会う日の件も含めて先週の中ごろまで普通にやりとりしてました。 ただ先週の週末から急にラインの返信が少なくなりました。 一度、仕事忙しい?みたいなメッセージ送って、「忙しくて疲れて夜はぐったり」 みたいな返信はありました。 それまではお互いの本日の出来事を報告し合ったり、休みの日に遊びに行った 場所の写真を送り合ったりしました。 こっちからすれば会いたいといったことで彼女に変なストレスを与えてしまったのかな? とかいろいろ考えます。 正直彼女のことが好きで、遠距離やら時間が合わないやらそんなのことも頑張って 彼女と一緒になりたいと考えています。 次のときに気持伝えようかとも思っています。 早いところでは今週からGW。今は少しそっとしておいたほうがいいのでしょうか? 彼女も毎日、ラインは来るし、わざわざ会いに来るし、会ったときにプレゼントもしました。 こっちの気持ちは分かっていると思います。 まとまりない文章ですが、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう