バイクを手放しましたが…

このQ&Aのポイント
  • 経済的理由で手放したバイクに寂しさを感じています
  • バイクは特別な観光地への思い出を作る存在だった
  • 業者さんへの迷惑について悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクを手放しましたが…

昨日、経済的理由でバイクを手放しました。 ですが、愛車を乗せた業者さんの車が視界から消えてしまうと『いなくなっちゃった…』と、とても寂しくなりました。昨日夜寂しくて泣いてしまいました。 駐輪場に愛車の姿がないのが辛いです。 この文章を打っている今も涙がでてきてます。 経済面ではキツかったですが、車だったら絶対行ってない観光地などもバイクなら出掛けようと思えたり…あるのが当たり前でした。 クーリングオフしようかと思っていますが、 すごい遠いところから来てくれた業者さんに迷惑じゃないでしょうか? 「だったら最初から手放すな」って意見もあると思います…いざ手放すとこんなに辛いと思いませんでした… できるだけ皆さんのご意見を聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (606/1266)
回答No.7

クーリングオフができるのなら されたらいいって思いますよ。 業者さんが遠くからきてもらったのに、という部分は 考えなくていいことだと思います。 ただ、他のみなさんがおっしゃっているように クーリングオフができないのであれば 残念ですが諦めて、 また、新しいバイクを買おう、って思ってください。 経済的に苦しくても なんとか頑張って少しずつでもお金をためて またバイクを購入してください。 大好きなバイク、経済的に苦しくても 大好きなものは手放さなければよかったですのに・・・ 私があなたの家族なら 手放さなくていいよっていいますよ。 うちの主人もバイクを持っているのですが お給料が減った時に、バイクを手放そうか、と 主人がいいましたが、私は止めました。 なんとかなるよ、って。 大丈夫って。 ほんと、なんとかなりましたからね。 悲しく寂しいなら、やっぱり手元におきましょうよ。 クーリングオフが無理なら 新しいバイクを手に入れるために、 日々、それを目標になんとかお金を貯めましょうよ。 きっとまた、手元に置くことができますよ。

Keen-09
質問者

補足

クーリングオフできました!来週返ってきます。 一度離れて、どれだけ大事か改めて気付けました。 もう二度と手放さないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/502)
回答No.10

また買い戻すか、新しいバイクを買ったら良いと思いますよ。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.9

所在がハッキリしてるんだからまだいいよ。 もう20年以上前だけど、借りていたオヤジの旧車を盗まれて当然出て来やしないし、しかもオヤジが楽しみにしていたツーリングの前日に。 今はちゃんと走ってくれているのかバラバラなのかも分からない。 涙も出なかったよ。

回答No.8

>車だったら絶対行ってない観光地などもバイクなら出掛けようと思えたり…あるのが当たり前でした・・・ なんかこれ凄く分かります。 私は車になりますが、ジムニー手放したけど 新しく中古を買い足しました。 乗用車が行けない山や川に行けるので 休みの日はワクワクしっぱなしです。 手放した車両でなくても思い出は消えませんし 新しい物を手に入れて、今まで以上に長く付き合えば 良くないでしょうか。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8851)
回答No.6

私は生活保護で車を手放しました。 平成6年に中古で購入し、ストラットタワーバーを入れたり、スポーツマフラーを入れたり、サスをTEINに変更したりと、少しづついじっていました。 タイヤがパンクして、それすら直せない経済状態。 20数年乗った直6が業者の手によって私の手元を離れました。 排気音を車外で聞いたのは初めてだった。 そして、車の無い生活が始まった。 あれから3年、今じゃ徒歩圏内しか移動しない。

noname#253100
noname#253100
回答No.5

買い取り業者があなたが売却書類にサインする前にクーリングオフは出来ません!それでも良いですか?と何度も確認をしているはずです。 どうしてもというなら中古バイクとして販売された物を改めて買い取る位しか有りません。 そもそも、バイクは金に余裕がある人がやる趣味です。 又はバイトの掛け持ちをしてほとんど、睡眠時間を取らずに、バイクの維持費を捻出している人もいます。 あなたは、睡眠時間を削ってでもバイクの維持費を捻出しましたか?

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4329/10690)
回答No.4

ペットロス バイクロス いつかは訪れるものでもあり 慰めの言葉は見つからないです 私は経済的理由が改善しないまま 自転車です 場所によっては歩道が走行できる 一方通行を逆走できる しんどいですが快適な足として活躍してくれています 余裕ができたらまた新しい仲間が出来る 次はどの子にしよう 前向きな思考も必要なんじゃないか?と思います 私は宝くじが当たったら何を買おう 皮算用の日々です

noname#252929
noname#252929
回答No.3

クーリングオフというのは、契約をした時の買った方を保護するための法律で、売った方を保護する法律ではありません。 なので、バイクを売った場合には適用されません。 また、買った方はすぐに占いと値段が下がることが多いですからすぐにオークションへもって行くものが多いです。オークションに持って言って仕舞えばその場で次の買い手の業者が決まります。 なので、残念ですが無理となります。 バイクは、バイクが乗り手を選ぶ。という事を言われたりします。 あなたが手放そうと考えた。は、バイクの方が手放して欲しい。と考えたのかもしれませんので、その時の意思に従うしかないでしょうね。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13290)
回答No.2

バイクの買取りはクーリングオフ制度の対象になりません。 売った先のバイク屋さんから同じバイクを買うしかありませんが、当然ながらバイク屋さんの利益が上乗せされて販売されるでしょうから、その差額は勉強代だと思って支払うしかありません。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.1

クーリングオフはできません クーリングオフトは訪問販売や電話勧誘販売などで商品やサービスの契約をした場合に解約できる制度です これは突然の訪問や電話で考える期間を持てず契約した場合の救済策です あなたは自分の意志でバイクを売っています そてとも業者が予約も何もないに突然訪問してバイクを買い取ったのですか?、それならクーリングオフできます

関連するQ&A

  • バイクの自賠責保険のついて

    友人からバイクを譲り受けて昨日自賠責保険に加入しました。家の都合でバイクを利用できなくなったので、保険を解約したいのですが、クーリングオフのようなものはあるのでしょうか?

  • バイクの駐輪場(駐車場)

     Googleなどで検索してもバイク駐輪可能な駐輪場がみつかりません。バイクの駐輪場が一発で検索できる便利なサイトはないでしょうか?「この観光地には駐輪場がありますよ」,「駐輪場ではないですがどこそこには駐められます」などの情報が得られる掲示板があれば最高なのですが・・・。  私が知るサイトは日本二輪車協会のバイク駐車場案内ですが地域が限られているため,ほとんど使えません。 このサイトには駐輪場情報を募集しているので,教えて!gooをご覧のみなさんの情報を投稿していただけたら他の地域の情報も増えるのではないかと期待しています。このような呼びかけは違反かもしれませんがよろしくお願いします。

  • アパートの駐輪場にバイクを停めている

    アパートに住んで3年が経ちました。 私はバイクを2年ほど前から乗っている学生なのですが、 ここ1年のうちに原付1台、バイク(インパルス400)、自転車1台が増え、 どうにもこうにももう駐輪場に収まり切らなくなってしまいました。 自分のバイクも元から大きいのですが、 何より原付バイクや、最近増えたバイク(400cc)たちの駐輪マナーの悪さが際立っております。 例えばただでさえ狭い駐輪場なのに斜めに駐車したり、友達を呼んだらしい時などは最悪で 私のバイクの前を塞ぐように横向き駐車してあることなどがありました。 自分のバイクが大きいだけに偉そうなことは言いにくい上、近所付き合い的にも… というわけで、先日バイクカバーを買い、自ら駐輪場を離れることにしたのです。(余りに狭いため、他の原付や自転車に傷つけられる恐れがあったため。)バイクの置き位置は駐輪場の真横、ちょうど私のバイクが1台置けるくらい。 しかし、実はそのスペース、元々駐輪場が狭苦しいのを嫌がってか最近越してきた住人が自転車をよく置いていた場所だったのです。 申し訳ないとは思いつつ、私のバイクがは駐輪場から去ったわけなので、もう十分(私のバイク=自転車2台分程)スペースは空いているので、そこに停めて欲しいななどと考えておりました。 しかし私が移動して数日、以下のような日々となってしまいました。 スペースが空いたことをいいことにバイク(400cc)や原付の駐輪マナーは悪化。 私のバイクを置こうと思っていた場所にあった自転車は相変わらず私より先に帰宅する度、 そのスペースに停めている。(いくらマナーが悪化したとはいえ自転車程度なら十分駐車可) 縄張り意識なのでしょう。お互い様ですが。 しかしどう考えても私のバイクは駐輪場には入れません。 というか全ての原付、自転車、バイクはマナーが良くても溢れます。 今の置き場所も無言の縄張り争い状態です。いい加減疲れました。 自転車は入るのだから入れればいいのに、全く頑ななものです。 対して私は入らないし、カバーまで買って駐輪場を去ったのに。 私も勝手は勝手ですが、大切な愛車を守るためなら仕方が無いと思っての考えに考えて及んだ行為です。 関係ないですが最近入った400ccのバイクの持ち主もどうやら車を駐輪場近くの駐車場に持っているようで、駐輪場の駐輪マナーなどは知らないようです。 車があるせいで、バイクもあまり使わないため、適当に停められると暫く邪魔なままです。 自転車と違い簡単に動かしたりもできません。 いったいどうしたら良いのでしょうか。 愛車を守るためならそれくらいしろと言われればそれまでなのですが、駐車場を借りるという手もあるでしょう、ただ、自分だけ追い出された挙句高い月額利用料を払って少し離れた場所まで歩かなければならなくなるのはどうも腑に落ちません。 皆我慢して使っているのに、ただそこがいいからというだけで私のバイクを置く場所に自転車を置き続けようとする住人にもお恥ずかしいことながら、苛立ちすら感じています。 お互い勝手かと思いますが、 何か良い解決策をご提案ください。 尚、直接話し合うというのは難しいと思います。 住人の部屋を知らないし、理解のある人間でなければ私の説明も到底理解できないでしょう。 そうなればまた別の面倒なトラブルを招きかねません。学生の私にとって社会人の中年の男性は少し怖いです。 ちなみに、駐車できていた頃は私もマナーを守って隅に詰めて駐車しておりました。

  • 私有地にバイクを駐車されて困る

    駅に近いため、私の集合住宅の駐輪場にバイクを駐車されて困っています。 この集合住宅の私有地なので、警察に電話してもレッカー移動されません。 私の車を出したくてもバイクが邪魔になることがあります。 どうすればいいのでしょうか? 張り紙などをしているのですが、無視してはがされます。

  • 京都市内をバイクでツーリング

    来年のGWとまだまだ先の話ですが1人でバイクでロングツーリングの予定です。 私は神奈川在住ですが行き先は京都が最有力候補です。 京都市内のどこかのビジネスホテル等に拠点をおいてそこに連泊して 数日かけて京都市内・大阪・奈良あたりをバイクで観光しようと考えてます。 で今回の質問内容ですが京都市内を観光するにあたって、一般的な観光地 (例えば清水寺だとか金閣寺だとか東西本願寺等)には大抵駐車場はあると思うのですが バイクがとめられる駐輪スペースみたいのはありますかね? せっかくバイクで京都までいくので観光地回りもなるべくバイクで移動したいのですが。 やむを得ない場合は公共の交通手段でって事になりますが。 或いは、バイクで京都市内回るならここはオススメですよみたいなアドバイスも 嬉しいです。観光地だけじゃなくグルメ情報みたいなのでも^^

  • バイクについて

    いくつか質問させてください。 1、 この前、都内から都内に引っ越しました。 バイク(250CC以下)の税金って都や区から来ると思いますが、転居、転入を届けを区役所に出しておけば、来年以降も特に問題ないですか? バイクのナンバーって変えないとダメでしょうか? よく都内でも福岡や沖縄などそのままのナンバーはいますが。 そのままナンバー変更や免許証の住所変更をしないと、どんな罰則、処分等がありますか? 旧住所は空き家になっていて、転送届けも出していません。 そもそもどこに申請するのでしょうか? 引越後に必要なバイクや免許証などの手続きを箇条書きでいいので、教えてください。 任意保険にはもちろんのこと、自賠責もどこかに連絡が必要? 駐車違反の使用者の支払い命令の納付書ってこのナンバーの登録住所に来ますか? 2、 今日、駅前で置かれているバイクに落書きがされていました。 シートにはタバコが置かれていて焦げている。 路上に止まっているバイクが邪魔だと油性のマジックで本体に書いてありました。 邪魔だ!といいたいお気持ちはわかりますが、これって器物損壊罪にあたりませんか? 今となっては犯人はわかりませんが、被害届けをだしたら受理はされるのでしょうか? タバコからDNA鑑定も可能では? また、この現場を発見したら、一般人でも現行犯で逮捕も可能でしょうか? この場合、路上に止めていたバイクについて、駐車違反も取れる可能性はありますか? 同じバイクや車を乗ってる人間として、愛車を気づけられているのを見て腹立たしくなってしまいました。 3、 私もバイクはマンションの駐輪場に(道路に面していて誰でも敷地に入れる状態)置いてて、まだ大きなイタズラはありませんが、人通りもぽつぽつですがあり、あまり治安も良くないような気がして、いつかイタズラされないか心配です。 この前は、ゴミをシートに置かれ、別にな日はジュースをかけられてたり。 警報機などはついています。 何かイタズラされないような対策ってないでしょうか? 毎日バイクに乗るので、あまり利便性にかける対策はできませんが…。 4、 都内のバイクの駐輪場ってなんで、あんなに少なくて、あってもあんなに高いのでしょうか? 自転車みたいに1日100円でも十分だと思うのに、車のように30分400円とかひどい。 自転車が数百円なのに、2倍くらいの大きさのバイクが数倍以上の駐車料金の合理的理由ってなんでしょうか? 無料でバイクや自転車の駐輪場がたくさんできれば、もっと駐車違反が減るとと思いませんか? そしたらもっと駐車違反の罰金を高くして、その駐車違反の罰金の全額を次の駐車場を作る資金にする。 今の駐車違反の資金って、こういった駐輪場の為に少しでも使われていますか?

  • 京都市内をバイクで観光

    来年のGWとまだまだ先の話ですが1人でバイクでロングツーリングの予定です。 私は神奈川在住ですが行き先は京都が最有力候補です。 京都市内のどこかのビジネスホテル等に拠点をおいてそこに連泊して 数日かけて京都市内・大阪・奈良あたりをバイクで観光しようと考えてます。 で今回の質問内容ですが京都市内を観光するにあたって、一般的な観光地 (例えば清水寺だとか金閣寺だとか東西本願寺等)には大抵駐車場はあると思うのですが バイクがとめられる駐輪スペースみたいのはありますかね? せっかくバイクで京都までいくので観光地回りもなるべくバイクで移動したいのですが。 やむを得ない場合は公共の交通手段でって事になりますが。 或いは、バイクで京都市内回るならここはオススメですよみたいなアドバイスも 嬉しいです。グルメ情報みたいなのでも^^

  • 中古車購入。すぐ運転したら30kmから変な音

    宮城県に住んでます。沿岸部の被災地です。住宅はぎりぎり大丈夫でしたが、二年前に新車で買った車が流されてグチャグチャに…。やはり車が必要なので、千葉県からホンダのフィットを中古で探して購入しました。納車の日になり、車が来て、乗ってみたら…アクセル踏んで30km~、《ゴォー》と足まで響く音が。オカシイと中古屋に連絡するとデフを交換しますと…。車検取って、試乗してない言われる始末。クーリング・オフも出来ないと言われました。修理に出したのですが、代車もよこされません。それから二週間連絡なし。車がすぐ必要だからお金払ってるのに。本当にクーリング・オフ出来ないのでしょうか?悪徳業者?困ってます。

  • クロスバイクはロードバイクと一緒に走ると迷惑ですか

    日曜の朝、都内某所 サイクリストたちが集まる小さなサイトのオフが開かれようとしていた 集合時間10分前、既に来ているメンバーは7人 その輪の中へ、俺は愛車のドロップハンドル付のクロスバイクで乗り付けた 「おはよう!ドロハンクロスです!今日はよろしく!」 元気よく自己紹介する 「...あ、おはようございます」 「ドロハンクロスさんってクロスバイクなんですよね?」 なぜか皆の視線が泳いでいる 「遅くなってスイマセ~ン!」 高そうなロードに乗ったオッサンが大きな声を出しながらやってきた 「幹事のコルナゴオヤジです。今日は皆さんよろしくお願いします」 この人が今回のオフの主催者であり、サイトの管理人でもあるコルナゴオヤジさんだ 「あ、どうも!ドロハンクロスです。よろしく」 俺が挨拶をすると、コルナゴオヤジは眉間にシワをよせて、俺とドロハンクロスをジロジロと見てきた 「え~っと...ドロハンクロス君だっけ?君さぁ、今日どこに行くか知ってる?」 「え...?富士宮ってとこまで焼きそば食いに行くツーリングするっていうオフっすよね?」 「ツーリング…。で、君のバイク、それクロスバイクだよね?」 何が言いたいのかわからない。愛車を馬鹿にされた気がしてイラっときた俺は言った 「何が言いたいんスか?」 「みんなロードなんだけど…クロスバイクじゃ無理だと思うよ?」 「…大丈夫っスよ!ロード寄りのコンポだから皆さんを鴨れるくらいのスピードは出ますし」 爆笑の渦が起こった。そしてコルナゴオヤジは苦笑いしながら言った 「富士宮まで70km走って日帰りするんだよ。山も幾つも越えるし。」 「平均30km/hくらいで走らなきゃいけないからね。クロスバイクじゃついて来れないよ(苦笑」 俺は泣きながら家に帰ると、そのまま枕を濡らして眠ってしまった 翌朝目を覚ますと、パソコンの電源を入れてあのサイトを覗いてみる そこの掲示板には、昨日のオフを楽しそうに振り返るメンバーたちの書き込みがあった 俺は偽ハンドルネームを使って『コルナゴオヤジ臭ぇんだよ!死ね!』と書き込む。 すぐに管理人からのレスがあった 『ドロハンクロス君だね。当サイトのルール通り、君をアク禁にします』 と、言う訳でシカトされてしまった。 クロスバイクはロードバイクと一緒に走ると迷惑でしょうか。

  • 今の小型バイクATのお勧めあればおしえてください

    今の小型バイクATのいいもの、お勧めあれば教えてください。  以前スペイシー100を安全性重視で乗ってたことがありますが、駐輪所の都合で原チャリにかえてしまった。  引っ越しを機にまた小型バイクATに乗りたいのですが、安全性が良くスペイシー100より軽くよく走る楽しい感じをイメージしてます。  被災地で経済性もありバイク売れてる話を聞くと乗りたくなるのです。    110ccといわれると特徴が今一つ分かってないですし、125ccでもシグナスとアドレスは大違いだ、ということぐらいしかわかりません。  収納にアタッシュケースが入るようなのも魅力ですが、どこかのサイトであまりお勧めでもないみたいでよくわからないのです。