• ベストアンサー

文京区にお住まいの方、住み心地を教えてください。

こんばんは。 東京都文京区に住んでいらっしゃる方に、また、以前 住んでいらっしゃっ方、また、仕事で通っていらっしゃる方に、お伺いしたいことがあります。 ずばり、住み心地はどうですか? 春日や、小石川や、本郷、千駄木、ねず、駒込、白山(そのくらいだったかな)のことが知りたいです。(今度引越し予定です!) 治安は? 買い物は? スーパーは? 教育は? など、身近なことで良いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

文京区内であちこち引っ越しています。  白山、本駒込は三徳、生協、千駄木は少し離れますが、サミット、春日、後楽園には成城石井、小石川にはセイフーがあるので通常の買い物は困りません。  小学校、中学校受験が珍しくないです。今年(平成16年)の中1の半分近くは、国立私立に進学しています。(年々国立私立の割合が増えている)小学校の進学成績のよさから、隣接区からの越境希望者も多いのですが、平成14年から越境には厳しくなっています。  よく不動産業者が、「文京区民は文京区にこだわる。隣接区の物件を紹介しても見向きもしない。」と言っています。一度住むと、根が生えて、住み続ける人が多いです。 難点は、ダイエーやイトーヨーカドーのような大型スーパーがないことと物価がやや高めなことぐらいです。

kuro_chan
質問者

お礼

oharanaomiサン、ご回答ありがとうございます。 スーパー情報ありがとうです。 意外にすくないのですね。今住んでいるところもあまりすくないのでしすが、それでも2店舗あるので、あっちがだめならこっち…とできるのですが、1店舗だけだと、ちょっとふべんかなぁ。 文京区からは基本的に良い情報しか聞けませんが、悪い部分はないのかしら?(気になります。。。)

その他の回答 (3)

回答No.3

本駒込に引越したばかりです。 南北線、少し歩けば 三田線が使えるので、 不便は感じていません。 主要道路沿いなため 昼間は車の音がしますが、 これは 東京なので 仕方ないと思っています。 一本裏に入ったお住まいなら 問題ないでしょう。 買い物も スーパーがありますし、 商店街もあるので 不自由ないですよ。 気に入っています。 先日は地元のお祭りをしていましたよ。 春日になると 地下鉄のアクセスが便利なので、 家賃が高めになるそうです。

kuro_chan
質問者

お礼

piyopiyoatomさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。 駒込は「三田線」「南北線」ですか。うーん、ちょっと、むずかしい感じです。でも、場所の雰囲気はよさそうですね。最近そのあたりのマンションのTVCMも やっていたし、住むのには、いいみたいかな。 春日は高いのですか、人気地区ということかしら。。。春日というとシビックホールとかがある…ですかね。。。ですが、地下鉄の便のよさは、すてきれないなぁ。

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.2

 白山に住んでいたことがあります。当時、友人も千石に住んでいました。その2ヵ所の経験から。  文京区自体は古くからの住宅地で、大型店が進出する一方、昔ながらの商店街なんかもまだまだ健在です。  江戸時代はぎりぎり江戸の外、社寺を固めて配置した地区なので、文化財もまああるほうです(千石の友人は 六義園の隣でした)。あとは印刷の町工場が多い気がします。  治安は特段大きな盛り場がないので悪くはありませんが、それでも東京なので、鍵をかけずに外出するのは止めた方が良いでしょう。  デメリットは、JRの駅がないため、よほど端の方に住まないと、一次利用する交通機関が地下鉄になることです。それでも主要な繁華街までは30分くらいですが、必ず乗りかえがあり、地下鉄はやや高いのです。

kuro_chan
質問者

お礼

k99さん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。 白山には古くからの商店街もあるのですか。良いですね!静かそうですし。JRはあまり使わないので、その点はだいじょうぶそうです。

  • murachan
  • ベストアンサー率26% (49/186)
回答No.1

2年ほど前、小石川2丁目に住んでいました。 最寄駅は都営三田線の春日でしたが、丸の内線も使えて、池袋などに出るのも非常に便利でしたね。ちょっと歩けば水道橋駅も利用できるので、利便性が高く、普通のマンションでも事務所として使っているケースがあるぐらいです。 買い物は近くにセイフーやクイーンズ伊勢丹があります。また近所の八百屋さんやお魚屋さんもあり、買い物には不自由した記憶がありません。 遊園地や東京ドームが近いので、イベント好きにはたまらないでしょうね。

kuro_chan
質問者

お礼

こんばんは、murachanさん。ご回答ありがとうございます。 小石川ですか。よさそうですね、便もよさそうですし、思ったより買い物関係は、大丈夫そうですね。 治安とかは良かったのでしょうか?あまり今まで縁のなかった土地でが、検討の中に入れたい感じです!

関連するQ&A

  • 文京区にお住まいの方。文京区周辺の住み心地を教えてください。

    文京区周辺(茗荷谷)への引越しを検討しておりますが、 住み心地に不安を感じています。 スーパー・100円ショップや飲食店など生活に必要な施設が非常に少なく、さらに 大きな公道が多く、車の音がうるさそうで、公共施設(図書館など)があまり充実していない印象があります。 現在、文京区にお住まいの方、是非、文京区に住むメリット・デメリットを教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 東京都文京区の小石川と本郷。地名の由来を教えて下さい!

    東京都文京区は小石川区と本郷区が合併して出来たらしいのですが、その「小石川」、「本郷」それぞれの名前の由来を教えて下さい。 どなたかよろしくお願いします。

  • 初東京暮らしです。文京区でお勧めの地域は?

    2人暮らしで勤務地は六本木と銀座です。 文京区で物件を探そうと思っています。 希望としては 女性の2人暮らしなので治安重視。 緑のある場所が多い。 日常のお買い物に便利。 銀座への通勤は文京区内のどこでも便利なのですが 六本木への勤務を考えると大江戸線の春日駅利用が便利かなと思っています。 春日・後楽園・本郷・小石川辺りが候補になると思うのですが どの地域が便利でしょうか? よろしくお願いします。

  • 文京区って…

    一人暮らしをする場所で迷っています。 文京区は治安が良く女性は住みやすいと聞くのですが、本当のところはどうなのでしょうか。 駅では、春日・白山・後楽園・茗荷谷周辺を考えているのですが…。 JR沿線に住んでいたことが多いので、駅前の買い物施設には不自由したことがありません。 また夜遅いことが多いので、あまり静か過ぎる場所はちょっと不安です。 良いアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 文京区の住み心地について

    こんにちは。年明けに引っ越しを考えています。1人暮らしです。 南北線の駒込あたりで探していますが、不動産屋さんに本駒込や千石、白山あたりも 学生やファミリー層が多く人気エリアと聞きました。 家賃や物価が高く、富裕層の人が住んでいるイメージですが、実際はどうなのでしょうか? 家賃自体は予算内に収まりますが大きなスーパーなどなさそうで、物価が高くなり 生活を圧迫しないか心配しています。 また、カラオケなどの娯楽施設は必要ありませんが、スーパーとドラッグストア、 本屋くらいは近所に欲しいと思っていますがありますでしょうか。 実際に住んだことのある方は教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • こんな街はありますか?

    六本木と銀座が勤務地です。 通勤時間は大体30分以内(乗り換え1回まで) 予算は2DKで13万円以内です。 治安が良い 緑が多い 閑静な住宅街 買い物が便利(スーパー等) 千駄木が良いと友人に聞いたので行ってみたのですが、ゴチャゴチャしていて雰囲気が合いませんでした。 文京区の他の地域(白山、春日等)も見る予定ですが、他の区でお勧めの地域を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京都文京区白山にワンルームマンションの購入について

    お尋ねします。東京都文京区白山にワンルームマンションを購入しようと思います。白山通りに面しています。環境・治安・将来性等を教えてください。

  • 小石川近くにダイソーがあるって聞いたんですが・・・

    最近、文京区の小石川に引っ越して、 お金が無いけど生活雑貨そろえなきゃなぁ、と考えていた時に 近くにダイソーがあるって聞いたんですが、どなたかご存知ありませんか?  ちなみに近所とは、後楽園とか春日とか本郷とかです・・・

  • 東京の文京区で新居候補地を探しています。

    主人の転勤に伴い、新居候補地を探しています。 勤務先はお茶の水ですが、交通網が麻痺した時に這ってでも出社する必要がある為隅田川を越えない地域で探しています・・・。 因みに現在は荒川区町屋に仮住まいしています。千代田線で乗り換え無しの通勤で主人は快適なようです。 私としては7ヶ月の子供も居るので、子育ての環境なども考えて文京区の湯島・本郷・根津あたりを考えて居るのですが、場所を絞りきれません。 根津は落ち着いていて良いのですがお買い物の便が悪そう、 湯島は駅前にホテル街があるけどやはり敬遠されるのかな?でも買い物は便利そう。。という印象を受けました。 実際にこの辺りに住んでいらっしゃる方の意見や住み心地、またはお勧めの地域など教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 千葉の京成・新京成沿線の住み心地と、都内へのアクセス

    千葉の京成・新京成沿線に住んでらっしゃる方に お聞きします。 賃貸情報などで見ると、こちらの沿線の物件は 都内に割と近く、家賃が抜群に安く思います。 住み心地(スーパーコンビニ、本屋等の買物の便、治安など)はどうですか? また、都内の大手町に通勤するにはアクセスとして どうでしょうか。 千葉のことは詳しくないので、どうぞよろしくお願いします。