• ベストアンサー

文京区にお住まいの方、住み心地を教えてください。

こんばんは。 東京都文京区に住んでいらっしゃる方に、また、以前 住んでいらっしゃっ方、また、仕事で通っていらっしゃる方に、お伺いしたいことがあります。 ずばり、住み心地はどうですか? 春日や、小石川や、本郷、千駄木、ねず、駒込、白山(そのくらいだったかな)のことが知りたいです。(今度引越し予定です!) 治安は? 買い物は? スーパーは? 教育は? など、身近なことで良いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

文京区内であちこち引っ越しています。  白山、本駒込は三徳、生協、千駄木は少し離れますが、サミット、春日、後楽園には成城石井、小石川にはセイフーがあるので通常の買い物は困りません。  小学校、中学校受験が珍しくないです。今年(平成16年)の中1の半分近くは、国立私立に進学しています。(年々国立私立の割合が増えている)小学校の進学成績のよさから、隣接区からの越境希望者も多いのですが、平成14年から越境には厳しくなっています。  よく不動産業者が、「文京区民は文京区にこだわる。隣接区の物件を紹介しても見向きもしない。」と言っています。一度住むと、根が生えて、住み続ける人が多いです。 難点は、ダイエーやイトーヨーカドーのような大型スーパーがないことと物価がやや高めなことぐらいです。

kuro_chan
質問者

お礼

oharanaomiサン、ご回答ありがとうございます。 スーパー情報ありがとうです。 意外にすくないのですね。今住んでいるところもあまりすくないのでしすが、それでも2店舗あるので、あっちがだめならこっち…とできるのですが、1店舗だけだと、ちょっとふべんかなぁ。 文京区からは基本的に良い情報しか聞けませんが、悪い部分はないのかしら?(気になります。。。)

その他の回答 (3)

回答No.3

本駒込に引越したばかりです。 南北線、少し歩けば 三田線が使えるので、 不便は感じていません。 主要道路沿いなため 昼間は車の音がしますが、 これは 東京なので 仕方ないと思っています。 一本裏に入ったお住まいなら 問題ないでしょう。 買い物も スーパーがありますし、 商店街もあるので 不自由ないですよ。 気に入っています。 先日は地元のお祭りをしていましたよ。 春日になると 地下鉄のアクセスが便利なので、 家賃が高めになるそうです。

kuro_chan
質問者

お礼

piyopiyoatomさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。 駒込は「三田線」「南北線」ですか。うーん、ちょっと、むずかしい感じです。でも、場所の雰囲気はよさそうですね。最近そのあたりのマンションのTVCMも やっていたし、住むのには、いいみたいかな。 春日は高いのですか、人気地区ということかしら。。。春日というとシビックホールとかがある…ですかね。。。ですが、地下鉄の便のよさは、すてきれないなぁ。

• k99
回答No.2

白山に住んでいたことがあります。当時、友人も千石に住んでいました。その2ヵ所の経験から。  文京区自体は古くからの住宅地で、大型店が進出する一方、昔ながらの商店街なんかもまだまだ健在です。  江戸時代はぎりぎり江戸の外、社寺を固めて配置した地区なので、文化財もまああるほうです(千石の友人は 六義園の隣でした)。あとは印刷の町工場が多い気がします。  治安は特段大きな盛り場がないので悪くはありませんが、それでも東京なので、鍵をかけずに外出するのは止めた方が良いでしょう。  デメリットは、JRの駅がないため、よほど端の方に住まないと、一次利用する交通機関が地下鉄になることです。それでも主要な繁華街までは30分くらいですが、必ず乗りかえがあり、地下鉄はやや高いのです。

kuro_chan
質問者

お礼

k99さん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。 白山には古くからの商店街もあるのですか。良いですね!静かそうですし。JRはあまり使わないので、その点はだいじょうぶそうです。

• murachan
回答No.1

2年ほど前、小石川2丁目に住んでいました。 最寄駅は都営三田線の春日でしたが、丸の内線も使えて、池袋などに出るのも非常に便利でしたね。ちょっと歩けば水道橋駅も利用できるので、利便性が高く、普通のマンションでも事務所として使っているケースがあるぐらいです。 買い物は近くにセイフーやクイーンズ伊勢丹があります。また近所の八百屋さんやお魚屋さんもあり、買い物には不自由した記憶がありません。 遊園地や東京ドームが近いので、イベント好きにはたまらないでしょうね。

kuro_chan
質問者

お礼

こんばんは、murachanさん。ご回答ありがとうございます。 小石川ですか。よさそうですね、便もよさそうですし、思ったより買い物関係は、大丈夫そうですね。 治安とかは良かったのでしょうか?あまり今まで縁のなかった土地でが、検討の中に入れたい感じです!