• 締切済み

文京区って…

一人暮らしをする場所で迷っています。 文京区は治安が良く女性は住みやすいと聞くのですが、本当のところはどうなのでしょうか。 駅では、春日・白山・後楽園・茗荷谷周辺を考えているのですが…。 JR沿線に住んでいたことが多いので、駅前の買い物施設には不自由したことがありません。 また夜遅いことが多いので、あまり静か過ぎる場所はちょっと不安です。 良いアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • pineville
  • ベストアンサー率55% (46/83)
回答No.3

警視庁の犯罪マップなどを見ても犯罪発生率が低めなのは確かのようです。 周辺の台東区や新宿区、豊島区は繁華街を抱えていることもあるのでしょうが、文京区だけぽっかりと緑色の穴があいてます。 といっても身の安全が保証されるわけではありませんので、最後は常日頃の防犯意識が重要とは思います。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/johomap/johomap.htm http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/kushi/yoku_ks.htm?ah21 最寄り駅は普段どっち方面に出かける機会が多いかですね。 茗荷谷、白山だと目的地によっては乗り換えが必要ですが、春日と後楽園(実質同じ駅)なら東西南北どの方向へも出れます。 あとバスも使い慣れると便利です。 >あまり静か過ぎる場所はちょっと不安です。 どの最寄駅にしても、白山通りや春日通り等の幹線道路に面してでもいなければ夜は騒々しい場所を探すほうが大変です。 伝通院や小石川植物園周辺なんか夜間は本当に静かですが、裏道も防犯灯(新型の明るいの多し)がこうこうと照らしてますし、 24時間通じて誰かしら通行人はいます。 またお巡りさんも結構巡回してくれてるような気がします。 油断と死角にさえ入らなければまずまず安全でしょう。 予算が不明ですけど、学生も多く住んでいるエリアなので贅沢言わずに根気良く探せばそこそこの物件は見つかるはずです。 買い物も24時間スーパーやコンビニがあっちこっちにありますので、少なくとも不便を感じることは無いはずです。 (ただし後楽園の駅ビル内の店や地元商店街は結構早めに閉まっちゃいます。) 住居費が高めにつきますけど、総じて住みやすい街だと私も思います。 以前の回答もご参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1941630

a8h1125y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり噂通り住みやすそうな街なんですね…。 今度歩いてみます。 ありがとうございました!!

  • Taka_m
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

以前に「文京区」のみで物件を探したことがあります。 当時はその区にこだわっていましたので、 物件は結構な数を下見しました。 で、幾つか難点があり止めたのが以下の理由です。 (1Kタイプ/築浅/マンション 前提) ・静かはいいが寂しい。  上品な下町的なイメージ。  (娯楽施設/飲食店は少ないです。) ・妙に高い。山手線の「中」というだけで高い。  (歩いて行ける巣鴨などに比べて。イメージのみ?) ・ターミナル駅への移動が面倒。  自分は実家によく戻ることが前提だったので。 etc. 店舗は大してなくてもよい&お金に余裕がある方でしたら 逆にオススメしたいところではありますが、 寂しいのが嫌であれば止めたおいた方が無難です。 (治安が良い&店舗が多いのを両方求めるのは困難です) ま、もっと言ってしまうと物件自体が少ないので、 選択肢が少ないのも大問題でしょう。 (これが最大のネック?) 何かのお役に立てば。

回答No.1

文京区全般がとても住みやすいと思います。 静かですが、世田谷や杉並の住宅街と比べたら、ちょっと行くと幹線道路にぶつかるので「静か過ぎて不安」な場所はほとんどありません。 しいて言えば ・茗荷谷駅西側から護国寺・江戸川橋の間の小日向 ・小石川植物園東側と白山通りにはさまれた白山四丁目、千石一丁目 ・東大前駅と春日駅の間の西片 は夜間はほとんど人通りがありませんが、このあたりはそもそも賃貸物件がとても少なく一軒家やファミリータイプのマンションが多いので、たぶん一人暮らし用の物件はめったにないと思います。 参考URLにそのエリアについての回答したときのものを入れておきます。 また、茗荷谷をすすめた回答をつい最近したばかりで http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2179953 のNo.4に茗荷谷近辺のスーパーのURLを入れてあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2106504

関連するQ&A

  • 港区麻布と文京区、どちらが良いでしょうか。

    港区(南麻布)と文京区(白山・茗荷谷)とではどちらが治安・生活面で良いでしょうか? 六本木と銀座勤務です。 緑の多い公園があること、治安が良い等で考えて麻布周辺と文京区を候補地にしました。 日常の生活を考えると十番商店街のある麻布? 治安を考えると文京区? 通勤を考えると麻布? たくさん地下鉄を使える文京区? といった具合に悩みまくっています。

  • 文京区にお住まいの方、住み心地を教えてください。

    こんばんは。 東京都文京区に住んでいらっしゃる方に、また、以前 住んでいらっしゃっ方、また、仕事で通っていらっしゃる方に、お伺いしたいことがあります。 ずばり、住み心地はどうですか? 春日や、小石川や、本郷、千駄木、ねず、駒込、白山(そのくらいだったかな)のことが知りたいです。(今度引越し予定です!) 治安は? 買い物は? スーパーは? 教育は? など、身近なことで良いので教えてください。

  • 初東京暮らしです。文京区でお勧めの地域は?

    2人暮らしで勤務地は六本木と銀座です。 文京区で物件を探そうと思っています。 希望としては 女性の2人暮らしなので治安重視。 緑のある場所が多い。 日常のお買い物に便利。 銀座への通勤は文京区内のどこでも便利なのですが 六本木への勤務を考えると大江戸線の春日駅利用が便利かなと思っています。 春日・後楽園・本郷・小石川辺りが候補になると思うのですが どの地域が便利でしょうか? よろしくお願いします。

  • 文京区にお住まいの方。文京区周辺の住み心地を教えてください。

    文京区周辺(茗荷谷)への引越しを検討しておりますが、 住み心地に不安を感じています。 スーパー・100円ショップや飲食店など生活に必要な施設が非常に少なく、さらに 大きな公道が多く、車の音がうるさそうで、公共施設(図書館など)があまり充実していない印象があります。 現在、文京区にお住まいの方、是非、文京区に住むメリット・デメリットを教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 文京区でキャッチボールができるような場所

    文京区でキャッチボールができるような場所はありますか? 周辺でもかまいません。 あと、後楽園以外でバッティングセンターはありますか?後楽園はちょっと高いので。

  • こんな街はありますか?

    六本木と銀座が勤務地です。 通勤時間は大体30分以内(乗り換え1回まで) 予算は2DKで13万円以内です。 治安が良い 緑が多い 閑静な住宅街 買い物が便利(スーパー等) 千駄木が良いと友人に聞いたので行ってみたのですが、ゴチャゴチャしていて雰囲気が合いませんでした。 文京区の他の地域(白山、春日等)も見る予定ですが、他の区でお勧めの地域を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東横線沿線と文京区どっちがいいですか?

    来年4月から東京での暮らしをスタートさせます。 勤務地は六本木です。 ずっと郊外の暮らしなので都会の便利な生活というものを経験してみたいと思っています。 静かで緑が多く生活に便利という点と、 女の一人暮らしですので治安が良いということを優先させ考えると 東横線沿線(菊名から祐天寺)と文京区が浮かび上がってきました。 家賃が心配なのですが4月まで時間があるので地道に探そうと思います。 東横線に惹かれた点は ・日比谷線直通を利用すれば六本木まで乗り換えしなくていい ・お買い物スポットがたくさん ・大きな公園があり緑が多い 文京区に惹かれた点は ・静かな雰囲気 ・大学が多く緑が多い ・都心へのアクセスがよい みなさんでしたらどちらがお勧めですか? これらの地域にお詳しい方、住んでらっしゃる方の生の声が欲しいです。 メリットデメリットどんな情報でも構いません。 また、他の地域でお勧めがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大井町線沿線(尾山台~等々力)と文京区(茗荷谷近辺)のどちらがオススメでしょうか?

    9月に東京に引越しします。実は先月初投稿させていただいてみなさまから数件アドバイスを頂きました。(皆様からは新浦安方面のオススメが多かったのですが)今月中旬に主人が上京した際に数件不動産を回った結果、東急大井町線の尾山台~等々力駅エリアと文京区で迷っております。条件としましては 1.家賃はすべて込みで25万円。(70m2程) 2.主人の通勤は門前仲町。 3.教育環境が整っている。*2歳と5歳の子供二人(幼稚園や公立小学校、及び習い事関連) 4.周りにスーパーや日用品や病院等に不自由しない。 です。 主人の通勤を優先するなら文京区(ちなみに主人は春日駅近辺しか見てません。不動産に聞いたら春日近辺はオフィスが多いから家賃が高いので茗荷谷近辺がオススメとの事でした。)生活環境等を優先するなら大井町線方面かな?と思っておりますが、それぞれの街の詳しい雰囲気や皆様のご意見を頂きたいと思います。 あと、現在神戸に在中なのですが坂道がかなりキツイので。。できれば急な坂道があまり無い方が嬉しいです。(茗荷谷付近の坂道はどのようなものでしょうか?茗荷谷以外でもオススメのエリアがありましたら教えてください。) 最後に車を持っていくかどうか迷っております。(私はペーバーですが)物件を探していると両エリアとも駐車場付物件があまり多くありません。その分タクシーやレンタカーを利用する手もあるのかな?と思ったりもしますのでその辺の皆様のご意見もよろしくお願いいたします。

  • 治安が良い場所の理由(東京山手線内)

    東京の犯罪マップを見ると、山手線の内側だと赤い所が多いですが、所々治安が良いところがあります。 半蔵門、市ヶ谷、茗荷谷、江戸川橋、千駄ヶ谷、信濃町、護国寺、白山などなど。 私は大阪在住で、アメリカ総領事館の近くに住んでいるのですが、警察官がうろうろしていて治安がいいと思っています。 東京の上記のような場所で治安が良い理由というのは何かありますか? 上記以外でも山手線の内側で他に治安が良い場所がありましたら、その場所と理由を教えてください。

  • 住みやすいところ教えてください

    春から妹と上京します。 私は職場が新松戸にあり、妹は文京区(白山)の大学へ通います。 お互い通学通勤に40分以内で通えるおすすめの場所はありますか? 女二人なので治安の良いところがいいです。