• ベストアンサー

いちごの準備

おはようございます。教えて下さい。夏が終わりいちごのランナーが写真のようにどんどん伸びてきました。まだ伸び続けています。来年に向けて三太郎、四太郎を切って新しい場所に植え付けたいのですが、これはいつ頃やればいいのでしょうか? 今は他のトマトとか植えていた場所の土を元気にしてそこに植え替えようと思っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.1

植付時期は地域により若干異なります。添付画像をご覧ください。 一応、子株とりで一旦ビニールポットで育苗して畑に植え付けます。 そこから直に植え付けてもよいかも。 ご存知かも知れませんが、植付のポイントの動画があります。 https://www.youtube.com/watch?v=zAITkSgkF80

oniwari
質問者

お礼

ありがとうございました。場所は湘南ですので少し東京より暖かい感じです。添付いただいた植え付けスケジュールを見ました。ポットは使わず10月頃にライナーを切って三太郎以上を畑の別の場所に定植して見ようと思います。その前9月中に土を豊かにするよう有機肥料や牛糞などを入れておきます。ありがとうございました!