• 締切済み

イチゴの花が咲きません。

ネットでスーパージャンボというイチゴを5株購入しました。 全て元気に育っていますが、2株は花が全く咲きませんし、もうランナーが出ています。 そのランナーは削除しましたが何で咲かないのでしょうか?子株を買わされたのでしょうか?よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Gletscher
回答No.3

状況が足りないのですが、いつ買ったものですか? いつの苗ですか? 今年の苗なら花が咲くのは来年ですね。 我が家の畑では、去年の11月に植付けをした苗にいっぱい花が咲いていて、実もでき始めていますよ。

jimmy_dean
質問者

お礼

1月ころです。何故同じ条件でこのような症状が出るのか知りたいです。ありがとうございます。

回答No.2

十分、低温に当たっていないのかな? 通常は、ランナーの孫株を来年の親株として残します。

jimmy_dean
質問者

お礼

2つは孫株ではなく子株だったのでしょうか?ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

一般に花が咲かないのは日当たりが悪い、排水が悪い、温度が低い、窒素肥料の効きすぎなどが考えられます。 http://www.hibiya.co.jp/faq/001100.htm

jimmy_dean
質問者

お礼

同じポットに同じ条件で育てています。ありがとうございます。