• 締切済み

大学の研究室 研究員

ポスドクというのは、 ・博士号をとっていない、博士課程修了の状態でもなれるのでしょうか?

• 0407
  • お礼率88% (305/345)

みんなの回答

• f272
回答No.4

本来は、博士号取得者でなければポスドクとは言えませんが、本来の意味を拡張して博士課程修了者に対してもポスドクのポストに採用するようにしているところはあります。

0407
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hiro_1116
回答No.3

「博士号をとっていない、博士課程修了」というのは、単位取得退学のような状態でしょうか?通常は修了=学位取得です。 話を本題に戻すと、採用するところによって条件は異なりますが、学位取得の見込みがあればOKというところもあるようですよ。

0407
質問者

お礼

0407
質問者

補足

有難うございます。 そうです。博論だけ出していなくて単位取得退学の状態のことです。

• Nakay702
回答No.2

>ポスドクというのは、 ・博士号をとっていない、博士課程修了の状態でもなれるのでしょうか? ⇒大学によって違いがあるかも知れませんが、通常は博士号を取っている・いないに関係なく、博士課程満期退学者向けのポストです。ただし、任期が決められていて、その間に業績を上げられないと放免されます。 もっとも、申請により1期に限って延長が認められる場合があります。また、ポスドク在籍中に、他大学などの助教に採用されて、中途退任するケースもあります。ポスドクの本来の目的は、「大学院は出たけれど職がない人」のための、一種の「つなぎ的」救済措置のような性格もある制度ですから、中途退任は自由で、むしろ当局としては歓迎する気配さえある感じです。

0407
質問者

お礼

• w4330
回答No.1

博士号を取った後の人です postdoctoral fellow・・・が元で postdoctoral ・・「博士号取得後の」の意味 fellow・・「特別研究員」の意味 ポスドク(ポスト ドクター)は博士号取得後に任期を決めて大学の研究職に就いている人の事です

0407
質問者

お礼