- ベストアンサー
物の積み上げの高さや重量の制限
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「はい作業」基準の事です。
関連するQ&A
- 化学物質等安全データシート(ガラス)にの含有量[重量%]と[質量%]の
化学物質等安全データシート(ガラス)にの含有量[重量%]と[質量%]の違いについて 中国工場から、レンズの硝材の安全データシートを入手したのですが、その中の成分及び含有量の欄に、労働安全衛生法と化学物質管理促進法の2種類が記載されています。 この2つの含有量には下記のようになっています。 労働安全衛生法の欄:含有量(重量%) ⇒記載例:0~20、30~40 化学物質管理促進法の欄:含有量(質量%)⇒記載例: 17.3、 36.7 実際にこの2つの意味はなんでしょうか? 又、実際の含有報告をする際には、どちらの数字を用いるのでしょうか? すみませんが教えていただけないでしょうか。
- ベストアンサー
- 環境学・生態学
- 労働安全衛生法と労働安全衛生に関する計画
労働安全衛生法には、事業者が労働安全衛生に関する計画を労働基準監督署に提出しなければならないと書いてあるようなことをチラッと聞いたのですが、本当にそのようなことが書いてあるのでしょうか。 労働安全衛生法をだいぶ読んだのですが、そのようなことは書いてないように思えてならないのですが...。 ただ、労働安全衛生法第七十八条に言う安全衛生改善計画は分かっているので、これは含めないでください。
- 締切済み
- その他(法律)
- 重量物の単位あたり重量
こんばんわ。 度々お世話になっています。 他の工場から、屑をコンテナで送ってきます。 個数は、一度に100個ほどになることもありますし、重い物は、一箱25kgになることもあります。 「労働基準法」で定められている重量を教えて頂きたいのです。 1 連続した時の一箱当たりの重量 男性の場合 女性の場合 2 単一の場合の一箱当たりの重量 男性の場合 女性の場合 ミーティングの資料に必要ですのでよろしくお願い します。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 労働者が担うことのできる重量制限は
職場に60歳以上のシルバー人材の方がいるのですが、 作業の中で、重量20kgあるバケットを足元から腰の高さ まで持ち上げる作業を断続的に行います。 最近、腰痛を要因として辞めていくシルバーの方が増えている ので腰痛対策を考えています。 そこで、労働基準法や厚生労働省令等で作業者の持つ 重量について明確に示している事柄はあるのでしょうか。 ちなみに有害業務等の危険作業ではありません。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 危険物について教えてください。
危険物には消防法と労働安全衛生法がある事は知りました。 職場にはイメージングオイルというものがあります。消防法は第四類第2石油類とあり労働安全衛生法には「引火性のもの」とあります。意味がよくわかりません。労働安全衛生法は体への害ですよね。 また、消防法、労働安全衛生法の1つだけでも入っていればその物質は危険物とされるのですか? ゼロから勉強を始めているのですが。回答をよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 環境学・生態学
- 重量物を両手で持ち上げて、重量物に挟まっている物を
重量物を両手で持ち上げて、重量物に挟まっている物を片足で引っ張り出す場合は右足で引っ張り出すべきか?左足で引っ張りだすべきかどちらのほうが手の力が維持できるのでしょうか? もしかして右足、左足の問題ではなく、前に足を出しているのを軸にして後ろ足で引き抜くのがベストですか? 後ろ足を軸にはできませんよね。後ろ足を軸にして前足で引き抜くのはさすがに無理がある気がします。
- ベストアンサー
- 物理学
- 手荷物の重量制限の不思議
目的地によって違うのかもしれませんが、先日ヨーロッパを旅行する時なんですが、手荷物についての重量制限は20kgでした。 ただツアーのメンバーに聞いても、多少オーバーしても制限外として追加料金をとられる事はなかったように思います。 その辺は現場判断に委ねられているように感じました。 そこで議論になったのですが、航空機に搭乗する以上は安全性の確保が最重要課題になるので、全体の重量を制限以内に収めるのは航空会社にとって当然の義務ですよね? でも乗客の体重を調べる事ってありますか? 50kg前後の体重を維持している人もいれば、100kgを軽く超える人も結構多いです。 たとえば日本人観光客の多い日本~欧州便に搭乗する乗客の平均体重と、欧米人が多い (はず) アメリカ~欧州便に搭乗する乗客の平均体重を比較した場合、その差はおそらく30kg以上になるかも知れませんよね? 少なく見積もっても平均体重差は15~20kgはあると思います。 でも手荷物の重量制限は体重と関係ありません。 みな同じ。 たとえば体重50kgで手荷物40kgは重量オーバーで追加料金の対象になりますが、体重100kgで手荷物20kgは何もオトガメなしですよね。 もちろん無制限というわけにはいくはずもありませんが、何か矛盾しているような感じがします。 それと極端な話、手荷物の全重量は制限以内なのに、乗客全員の体重が予想外に多くて 「飛べない」 というトラブルは過去ありませんか? そんな場合、「降りてほしい」 と頼む乗客をどのように選ぶのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(海外旅行・情報)
- ☆スーツケースの重量制限について☆
題名の通りなのですが 関空→デトロイト→トロントの経路で行くのですが そのさいのスーツケースの重量制限は 20kgまたは32kg のどちらなのでしょうか??? 航空会社はノースウエスト航空です☆
- ベストアンサー
- その他(海外旅行・情報)
お礼
ありがとうございます!