- 締切済み
ELD-EEN020UBK HDDが認識されない
- 外付けHDD「ELD-EEN020UBK」を購入してPCに接続しましたが、HDDが正常に認識されず、USBドライブにディスクを挿入してくださいというエラーが出ます。
- 製品マニュアルには、PCに接続した後に付属のパスワード管理ツールでパスワードを設定するように書かれていますが、ツールにもドライブが表示されません。
- Win10のノートPCに別の外付けHDDを接続すると正常に使えるため、ELD-EEN020UBKの問題と思われます。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
私もマニュアル拝見しました。 本来自動で読み込むはずなので、 【ドライブをクリックしても「USBドライブにディスクを挿入してください」とエラーが出ます。】となること自体がおかしいような気がするんですよね。 やはり、メーカーにご相談されるのが確実かもしれません。お役に立てれず申し訳ございません。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
すいません、こちらですね。 以下ページのファームウェア更新をされてみてはいかがでしょうか? https://dl.logitec.co.jp/software.php?pn=LST-D-536
補足
ありがとうございます。試しましたが、残念ながら変化がありませんでした。 一つ気づいたのですが、マニュアルによると、「パスワード管理ツール」でパスワードを設定することで初めてHDDが認識されるようです。 つまり現時点でHDDが認識されないのは正常なようです。 ただ問題は、本来パスワード管理ツールの「ELECOM USB Device」を選択してパスワードを設定するらしいのですが、この「ELECOM USB Device」が表示されず、パスワードを設定できないんです。これさえ表示できれば問題を解決できると思うのですが。 マニュアルのリンク: https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=ELD-EEN020UBK&link_type=2&_ga=2.831025.1420687822.1662024887-347959903.1661770688
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
なるほどですね。 でしたら以下ページの要領でファームウェア更新されてみてはいかがでしょうか? http://qa.elecom.co.jp/sp/faq_detail.html?category=&id=7308
補足
試してみましたが、 「デバイスが見つかりません。 セキュリティUSBを接続してからデバイス検索をしてください。」 と表示されます。 USBメモリ向けのファームウェアの様なのでこの製品とは関係ないのではないでしょうか
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
・[スタート]を右クリック-[ディスクの管理] ・[スタート]を右クリック-[デバイスマネージャー] ・コマンドプロンプトのDISKPART こちらで正常に認識されているか確認されてみてはいかがでしょうか? 未フォーマットの状態でしたら、フォーマットする必要があります。 購入されてすぐのことでしたら初期不良の可能性も視野に入れておく必要があるかもしれません。
補足
回答ありがとうございます。 ディスクの管理を開くとCD-ROM「eDiskPWTOOL」と表示されますが、HDDとしては認識されていないようです。 デバイスマネージャーでも同様に、CD/DVDドライブの欄に「ELECOM Virtual CD 7109 USB Device」と表示されます。 ※先ほど書いた「USBドライブ」はPCに付属しているSDカードポートのことで今回の問題とは無関係でした、すみません。
補足
いえ、ありがとうございました。