• ベストアンサー

職歴証明書の入手方法

中国労働ビザ申請の為、職歴証明書が必要となりました。前職(勤務地であった中国現地法人と本社)に問い合わせをしていますが、対応をしていただけません。当時の雇用契約書や在籍証明書は持っているため在籍していた事は証明できます。現在日本在住です。何か他の手段を探していますが、アドバイス等ありましたらご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

職歴証明書。 ご自分で、 職歴証明書を作成し、 働いていた期間も記載し、 1番下部に、働いていた 企業のサインまたは、 印鑑を貰えるように、 肩書きを 作成して、企業に 郵送すれば、確認し、 ハンコ押すだけですので、 企業側からすれば、 簡単なものほど、早く対応致します。 また、ご自分の住所を 記載した返信用封筒や、 切手なども、貼り付けて、 おくと、 企業側の対応が早くなります。 いかに、相手側の立場に なることが、良いかと 思います。 もし、数百人の問い合わせが、 電話だけだと、当然、 企業からしたら、後回しに されてしまいます。 確認し、ハンコ押して、 用意されてる返信封筒に入れて出す だけみたいな簡単な作業ほど、 スムーズに相手が、遂行してくれる 仕事かと思います。 相手への思いやりが大切かと 思いますね。

YOKOYAMA
質問者

お礼

どうもありがとうございます。無事入手することができました。