• ベストアンサー

H-1ビザ取得の際の証明書類

(1) H-1ビザを取得したいのですが、 職務経歴についての証明書類は提出する必要があるのでしょうか? 例えば、雇用保険の履歴や前職での在職証明など (2) もし、仮に必要だとした場合、 申請の内容と添付する証明書類に相違があった場合、どうなるのでしょうか? 例えば、間違えや虚偽があった場合。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CATLIN
  • ベストアンサー率48% (279/577)
回答No.2

再度CATKINです。お返事がおそくなりました。 学歴の証明書は必要です。大学の卒業証明書と成績証明書(英文)です。 職歴はなくてもいいですが、どうせあるならresumeにある会社の人事か上司からのレターを付けると効果的ですよ。 逆にここまで書いて思ったのですが、雇用主になる会社はどうして書類を限定してくれないんですか? H1-Bは雇用主がいて取得できるvisaなので、通常その会社の人事と依頼された弁護士事務所が奔走してくれるのですが、 ですからそこにいわれた書類が一番必要と言うことになりますよ?

その他の回答 (1)

  • CATLIN
  • ベストアンサー率48% (279/577)
回答No.1

以前にH1-B visa Holderでした。わかる範囲で答えます。 職務経歴は証明としては、以前の上司のレター、当時の名詞、会社(人事部など)からの在職証明レターなどがあるとVisaが通りやすかったのは事実です。 ただ私の場合は、学歴が条件を満たしていたので前職は付属の書類でした。 友人で職歴で学歴equivalentで提出した人は、上司や人事部のレターと共に、給与明細とか作った作品とか(その人はデザイナーだったので)とかその会社のどこの部署にいたかを証明するものをたくさん集めなくてはならなくて大変でした。 これはすべて弁護士の指示によるもので、証拠の書類が多ければ、それだけ 早く疑わしくなく書類が通るということで多くの書類を提出することになります。 職歴は、上記のように証明する人が必要ですから、間違いはないようにしないといけないですね。 また、もし職歴の詐称・虚偽はわかったら大きな問題になるでしょう。 その会社は当分外国人を雇えなくなるくらい移民局のルールは厳しいです。 多少誇張して書く、ということはあっても、明らかに詐称するようなことはやめたほうが無難です。

re-re-re_2005
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 学歴で条件を満たしていれば、職歴に関する補足書類はなくてもよいということでよろしのでしょうか? もちろん、弁護士さんによると思うのですが。 また、私の場合、学歴は条件を満たしていると思われるのですが、当然学歴に関する補足書類(卒業証明や成績証明)は必要になるのですよね?

関連するQ&A

  • J1ビザ取得の際の成績証明書

    この度、J1ビザの面接のためアメリカ大使館に行くのですが、 必要書類に【成績証明書:ビザ申請日から遡って過去5年間に米国留学の経験がある方】とありますが、 これは、専門学校、短大、大学のみでしょうか? 普通の語学学校の場合も過去にF1ビザで滞在した場合、必要なのでしょうか? どなたか、ご存じの方がいましたら教えてください。

  • 配偶者ビザ更新の提出書類

    離婚歴のあるアメリカ国籍の旦那の配偶者ビザ更新の申請をしました。 以前結婚していた際に配偶者ビザ(3年)を取得していて、私と再婚した後に期限が迫っていました。 入管に事情を説明し引き続き日本で暮らしたいことを伝えると、更新の申請をするよう言われました。 必要書類の中には ・在留期間更新許可申請書 ・戸籍謄本 ・配偶者の納税証明書及び課税証明書 ・身元保証書 ・配偶者の住民票の写し ・パスポートと外国人登録証 が記載されており、さらに入管に質問書も提出するよう言われました。 昨日申請が受理されましたが、私が会社員の為在職証明書も提出するべきだったと思いますが、何も言われませんでした。 入管には追加書類を依頼することもありますと言われましたが、 書類が足りない為に不許可になったという話も聞いたので不安です(申請時に出さなかった私も悪いですが。。) 必要と言われた書類以外は出す必要ないと思ってましたが、後日在職証明書を提出した方が良いでしょうか。それとも、入管に言われるまで出さなくてもいいでしょうか。 ※ちなみに写真も求められませんでした。

  • アメリカ配偶者ビザの申請 H4ビザ 

    台湾人の夫がH1ビザで働いています。 今回私が日本で配偶者ビザ(H4)を申請するのですが、 必要な書類についてなど教えてください。 DS156、DS157、戸籍謄本、夫のI-797,パスポート,ビザのコピー以外に必要な書類はありますか? 夫のI-129(請願書), I-94(出入国記録)のコピー、雇用証明も必要ですが? 英語があまり得意ではありませんが、ビザ申請代行業者などに申請の代行を依頼したほうが良いのでしょうか? また面接ではどのようなことを質問されますか? 却下される可能性もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職の際の書類に関して!

    転職の際に書類に関して! 外資の応募を考えてます。その際にHPに履歴書と職務経歴書と英語でのレジュメをメールでありました。 履歴書は市販のものに書いていたのでデータで送るとなるとどうしてよいのかわかりません。もしきまった形がないのであれば、ワードで適当に作ろうかと思ったのですが。それとも職務経歴書をもっと詳しくして履歴書&職務経歴書としてはだめでしょうか。 無知な質問で申し訳ありませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 公務員内定の際に提出する在職証明書について

    民間から公務員へと転職する場合、 内定先には在職証明書の提出が必要と聞きました。 ここで、会社を退職してから公務員試験を受けた場合、 提出するのは退職証明書で良いのでしょうか。 在職証明書と退職証明書ではフォーマットが異なるよう ですが(たとえば在職証明書が入社年月日、地位、職務内容 などが記載されることが一般的な一方、退職証明書は 退職日と退職時事由が記載されるのが一般的なようですが)、 要するにその会社に勤めていたことの確証として、 雇用者の印のある書類(つまり退職証明書)であればよい のでしょうか。 そもそも退職している以上、在職証明書の発行はできないとも 思いますので、退職証明書でかまわないとは思うのですが、 一応質問させていただきました。 また、新卒と比べた場合、転職者が特に提出しなければならない ものはこの在職(退職)証明書だけでしょうか。それとも、転職者 固有の書類がまだありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • イギリス留学ビザ取得の際の資金能力の証明書類について

    イギリス留学ビザ取得の際の資金能力の証明書類について イギリスに今年の10月より3年間留学する25歳男です。ぎりぎりですが、ただ今ビザの申請中です。 理系の大学院生で、奨学金をイギリスの大学からもらうことになっています。 授業料全額分と生活費月15万円程度もらえることになっています。 ビザの申請時に授業料、生活費の分のお金が通帳に入っていないといけないらしいですが、これは奨学金をもらえるという書類を見せれば代用にできないのでしょうか? 今の通帳の額だと微妙に足りない計算になります。 こういう場合は親の通帳のデータを借りるべきなのでしょうか? 大使館に問い合わせようと思ったらすでにさっき業務終了してました。 火曜日に書類をもっていく予約をしています。 よろしくお願いします。

  • はたらいく経由 応募書類 

    はたらいく経由で応募する求人の場合でも送付状・履歴書・職務経歴書を封筒に入れて書類選考がない場合面接日に持参すればいいのですか? はたらいく経由の場合でも職務経歴書は必要なのですか?

  • 職歴を証明する書類について

    実際受けた訳ではないのですが、地方公務員の内定後必要書類に、職歴を証明できるもの(職歴証明書等)とあり、雇用保険受給資格証明書でも可(職歴を証明できるものであれば良い)とありました。 雇用保険受給資格証とは、前職の分しかとれないのかなと思ったのですがどうなのでしょうか。 また、前の勤め先に手間を取らせることなく証明できる書類は、ありますか? 職歴証明書と源泉徴収票以外に該当する書類があればお教え下さい。 因みに複数職歴がありますが、1社は社会保険に加入していません。

  • ビザ申請時の必要書類に関して

    ビザ申請に関する質問です。 現在ビザ申請の手続きをしています。 面接時に必要な書類について分からないことがあります。 アメリカ大使館の非移民ビザの予約ステップを参考にしているのですが、必要書類の成績証明書の項目に ビザ申請日から遡って過去5年間に米国留学の経験がある方は、留学していた期間の成績証明書を米国の学校から入手してください。とあります。 私は、昨年アメリカの2つの語学学校で、合わせて9ヶ月間勉強しました。 語学学校もこの対象となり、成績証明書を取り寄せ、提出する必要があるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 転職・書類提出について

    現在転職活動中です。 書類審査をしていただけることになり履歴書を送ることになりました。 「履歴書と簡単な自己PRを別紙に記したもの」を送付、との連絡がきました。 この場合、やはり職務経歴書は付けずに自己PRのみを書いた物を送るべきなのでしょうか。 今までの書類審査をしていただいた会社は履歴書と職務経歴書を送付していたため、少し悩んでしまいました。 自己PRを書いて送るとある場合に、職務経歴書も書いて出してしまうのはマイナスポイントとなってしまうのでしょうか。 みなさんならどうしますか? 助けてください。