• ベストアンサー

H-1ビザ取得の際の証明書類

(1) H-1ビザを取得したいのですが、 職務経歴についての証明書類は提出する必要があるのでしょうか? 例えば、雇用保険の履歴や前職での在職証明など (2) もし、仮に必要だとした場合、 申請の内容と添付する証明書類に相違があった場合、どうなるのでしょうか? 例えば、間違えや虚偽があった場合。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CATLIN
回答No.2

再度CATKINです。お返事がおそくなりました。 学歴の証明書は必要です。大学の卒業証明書と成績証明書(英文)です。 職歴はなくてもいいですが、どうせあるならresumeにある会社の人事か上司からのレターを付けると効果的ですよ。 逆にここまで書いて思ったのですが、雇用主になる会社はどうして書類を限定してくれないんですか? H1-Bは雇用主がいて取得できるvisaなので、通常その会社の人事と依頼された弁護士事務所が奔走してくれるのですが、 ですからそこにいわれた書類が一番必要と言うことになりますよ?

その他の回答 (1)

• CATLIN
回答No.1

以前にH1-B visa Holderでした。わかる範囲で答えます。 職務経歴は証明としては、以前の上司のレター、当時の名詞、会社(人事部など)からの在職証明レターなどがあるとVisaが通りやすかったのは事実です。 ただ私の場合は、学歴が条件を満たしていたので前職は付属の書類でした。 友人で職歴で学歴equivalentで提出した人は、上司や人事部のレターと共に、給与明細とか作った作品とか(その人はデザイナーだったので)とかその会社のどこの部署にいたかを証明するものをたくさん集めなくてはならなくて大変でした。 これはすべて弁護士の指示によるもので、証拠の書類が多ければ、それだけ 早く疑わしくなく書類が通るということで多くの書類を提出することになります。 職歴は、上記のように証明する人が必要ですから、間違いはないようにしないといけないですね。 また、もし職歴の詐称・虚偽はわかったら大きな問題になるでしょう。 その会社は当分外国人を雇えなくなるくらい移民局のルールは厳しいです。 多少誇張して書く、ということはあっても、明らかに詐称するようなことはやめたほうが無難です。

re-re-re_2005
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 学歴で条件を満たしていれば、職歴に関する補足書類はなくてもよいということでよろしのでしょうか? もちろん、弁護士さんによると思うのですが。 また、私の場合、学歴は条件を満たしていると思われるのですが、当然学歴に関する補足書類(卒業証明や成績証明)は必要になるのですよね?