• 締切済み

ライティングに興味が湧いたのでPCスキ身につけたい

質問です。 自分は現在、清掃会社に務めております。 ですがここ最近になり、文章を書く仕事がしたいなと思い、webライティングに興味を持ちました。 しかし、PCスキルはオフィスソフトは全く経験はなく、タイピングもまだ覚束無い様で、まるで赤ちゃんのハイハイレベルです。タイピングは現在練習してます。 ここで質問なのですけど、やはり一般的なPCスキルを身につけるために事務系またはデータ入力のようなPCを扱うバイトをして、それなりのスキルを身につけるべきでしょうか。 ご回答待ってます。

noname#254705

みんなの回答

• mudpuppet
回答No.5

webライターになりたいのですか? たぶん実情を知らないんですよね? 必要な経験はタイピングとか事務職とかなんかじゃありませんよ。 そもそも目的がよくわからないので回答は以上とさせていただきます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 そんな事分かってますよ。SEO知識だったり、表現力、文章構成力とかやろ。あくまでタイピング等はPCに慣れておくって意味合いなんだわ。 あとさ、よく分からないなら、そもそもなんで質問に回答したんですか?それがよく分からないし、意味不です。回答する気ないなら回答しない方がいいですよ。 あ、これに対して返信は送らなくて結構。

• eroero4649
回答No.4

今どきデータ入力の仕事なんてあるのかしら?ほとんどのデータがそもそも電子データで記録されているでしょうし、今どきにデータの入力もできないほどパソコンスキルが低い正社員というのも稀だろうから、業務の一環で入力させればよくてわざわざそのために人を雇うところはないんじゃないかなあ。 それに決められた入力をする仕事と、Webライターは全然異なる業種です。データ入力の仕事ができるならWebライターができるわけではありません。「TikTokのビジネス利用について1000字程度で記事を書け」みたいな仕事でしょう?Webライターって。 Webライターになりたいなら、まずここで回答者でもやってみたらどうですか。10月頃までは指定の質問でベストアンサーがもらえるとAmazonギフト券がもらえます。Amazonギフト券は最近はアマゾンペイで現金のように使えますし、報酬といえば報酬です。 ライターとしてやっていくなら「沢山のライターの中から自分が選ばれる」という必要があるので、いくつもの回答の中からベストアンサーが選ばれるためにはどうすればいいかってことを考えられるのは、データ入力の仕事よりずっとWebライターの練習になると思いますよ。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 清掃会社は立派なお仕事だと思います。 >一般的なPCスキルを身につけるために事務系またはデータ入力のようなPCを扱うバイトをして、それなりのスキルを身につけるべきでしょうか。 独学で家で、進めるか、スクールに通ったほうがいいと思います。 データ入力などはスキャンでしてしまうことが多いですし あったとしても、そのレベルでは仕事に就くことはまず無理です。 学ぶために職を探すのではなく 出来る人しか雇わないです。 まずはベースを学ぶ手段を確保したほうがいいです。 因みにWEB関係は人気職種で人材も若手を選ぶ傾向です。

• habataki6
回答No.2

一般的な会社はオンラインでつながっています、つまり嫌でも 端末を操作する必要が有り、オンラインで商品管理が行われて います、ですから1個を廃棄するにしても、全て報告書の記載が 必要になり、貴方が言っている事は現場の誰もができる仕事に すぎません、データー入力出来ないと仕事になりません、例えば Aという場所からBという場所に商品を移動したとするなら、Bに は何個在庫が有ると、リアルタイムにでてきます。 <データ入力のようなPCを扱うバイトをして、 そもそも後から入力していたのでは意味がありません、現代は リアルタイムとお考え下さい、間に合うかどうかは全く関係無い 話です。 入力は業務の一部の仕事にすぎません。

• tetsumyi
回答No.1

今時データ入力のような仕事はない。 文章入力ならあるでしょうが、これはPCスキルではなくて主として国語力、日本語語彙の豊富さが求められ簡単に実力は付きません。